あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【気づき】やらかした!痛い!!(涙) そして穏やかな時間と出会う。

突然ですが僕、 やってしまいました!! 昨晩、 足に包丁を落としてしまったのです!! もうめっちゃ痛かったー!!! 幸い傷はそこまで深くはなく、包帯巻く程度で済みましたが、 歩くと痛いし、傷口開くし。。。 自粛期間だけど、 目の前は畑だから、畑仕…

【気づき】やばい時ほど、心開こう!

今月の下旬、 僕はあることに頭を抱えていた。 マネーがない!! (シンプルっ笑) 通信費やら、歯医者さん代やらにかかるお金が 足りませぬ・・・!! (現在、食費や家賃などはコミュニティでまかなっております。) コロナでイベントとかもストップしちゃ…

【気づき】今を受け入れ、広がる世界。

僕の癖の一つに、 「期待」というものがある。 (遺伝子易経でいうと、42番) なんども向き合ってきたテーマの一つ。 naturalhspman.hatenadiary.jp naturalhspman.hatenadiary.jp (期待にまつわる記事、結構あった!笑) 期待は僕を、 今この瞬間から引…

【結果報告】「祖父母に会いにいきたい、助けて!」チャレンジ、有難うございました。

こんばんは! みなさまお元気でしょうか? (めずらしくかしこまったはじまり方です笑) 本日はご報告でございます。 3月頭から約1ヶ月間募集しておりました、 「祖父母に会いにいきたい、助けて!」プロジェクトについてです。 naturalhspman.hatenadiary…

【気づき】今日この地にどんな祈りを残す?

僕たちの想いは、 水を通じて、繋がり、広がり、 世界を創造してゆく。 今日は、 Waterという映画を見た。 movies.yahoo.co.jp 水の神秘について、 伝えるドキュメンタリー。 何度も何度も見た映画。 そして見るたびに、 ワクワクと喜びが増してゆく。 水は…

【畑暮らし】新しいってワクワクする!

一人暮らしが始まって、 はや2ヶ月。 マメに自炊をしてきた僕ですが、 最近ちょっとマンネリ化。。。 ご飯と汁物と卵料理。 なんかおんなじものばっか作ってる・・・!! 不思議なもので、 料理がルーティーン化していくと、 今度は時短を求め始め、 早く効…

【気づき】頼み過ぎない頼みごと

誰かに相談する時、 お願い事をしたい時、 相手との距離感って大切だ。 「この人しかいない」 「絶対に断れちゃダメだ」 そう思ってしまうともう距離感を保てない。 まず自分自身が卑屈になる。 次に相手に対して圧がかかる。 相手は 「引き受けなくちゃいけ…

【実験】自分の気づきを、気づき直す

最近実は、 noteというサイトでも、 記事を投稿しております。 note.com noteでは、 このはてなブログで書いた記事の中で、 お気に入りのものを再編集してアップしております。 (大北の傑作選笑) この活動が最近のお気に入り。 なぜなら、 自分の気づきを…

【畑暮らし】おうち時間を楽しもう!

最近は雨模様。 お家にこもる時間が長かった。 こもって、のんびりしてみると、 なんだかダラダラしてくる。 ブログ書いたり、動画見たり、 読書したり。 全然動かずトドのように過ごしていると、 なんか体が重い!! どんどん何もしたくなくなっていく。 ナ…

【気づき】この時代を、図太く生きる。

昨日、 コンテイジョンという映画を見ました。 映画「コンテイジョン」予告編 感染症のお話。 ちょっと前の映画だけど、 今結構話題になっているのです。 なにせ今のコロナの状況と、 めっちゃシンクロする映画だから。 まさに映画の世界のことが現実で起き…

【気づき】諦めない。決める。歩む。経験する。そして喜び、進化する。

キングコングがガチンコ対談「ボクらの転職」【キャリオク】 キングコングの動画、最高でした。 雨の中でも、何かしたい! コロナの中でも、できることはたくさんある! そんな勇気を思いっきりいただきました。 「自分で決めて、歩むこと。」 王子気質のあ…

【気づき】先に縛られず、いま存分に息してる

なんだか最近、 とても充実しています笑 1日1日が、とても長く、 自分のやることにとても集中できています。 今までにない、 畑の捗り具合です。 コロナの影響で、 やることがとてもシンプルになりました。 必要以上に外出することも減り、 ほとんど毎日畑…

【気づき】「できる」が世界を変えていく。

ここ何日か開拓をしている飛び地。 今日はついに、 耕すところまでいきました!! もっと時間がかかると思ってたのに、 こんなにあっという間にできるなんて!! 全然しんどくない。 一つ一つ進んでいけていることが、 とても楽しい。 畑仕事は、 かれこれ7…

【気づき】草との戦いを手放す。

今日も引き続き、 草刈りざんまい。 昨日の気づきもあり、今日もほどほどにやろうと試みる。 naturalhspman.hatenadiary.jp 今日は昨日よりもさらに草ボーボーの地域に 足を踏み入れた!! 今日は昨日よりも、 草が太くて硬い。 昨日はワイヤーで草を刈って…

【気づき】やりすぎ男子、ほどほどを知る

コロナのおかげさまで、 畑仕事に集中する日々。 毎日、毎日、 草刈りしてる。 最近、 草刈りがとても楽しい。 ここ数日は、 何ヶ月も手をつけられなかった、 草ボーボー地域に着手し始める。 昔は正直、 草ボーボーの場所は、 とってもしんどくて億劫だった…

一日一歩

一日一歩ずつ。 今日を糧に。 明日もまた少しでも前に。 そのために寝るっ! おやすみなさーい!

【一言】今日もポンコツなりのベストプレー

本日はなかなかに、 パニック! 何でもかんでも、 ビビり、深刻になりすぎることが、 機能として備わっている僕。 心揺さぶられる日だったんですよ!!!笑 もう笑うしかない✋ そんな中でも、 今日は今日の自分にできる、 ベストな球を投げたよー!!! だか…

【気づき】余白を感じて、呼吸する。

僕の癖として、 「注意散漫」ってやつがあります。 あれやこれやと、 気が散ってしまうのです。 感情が揺れ、沸き立った時、 5感を刺激していないと、 気が済まなくなってしまうところがあります。 自分の内側を見ないようにするために、 5感を刺激して、…

【気づき】「生きる」に根ざす。そのために助け合う。〜コミュニティの意味を、いま改めて見つめてみた!〜

一人では、 「無理だ!」「後回しにしよう!」 と思ってしまうことでも、 力を借りれば、 一歩踏み出せる。チャレンジできる。 そんなことってたくさんある。 今日は、 ずっと手付かずだった飛び地の草刈り。 一人ではとてもできないだと感じていて、 ずっと…

【気づき】変わらぬ日常、変わる想い。

コロナの影響で、 沖縄でも、 来島自粛や不要不急の外出の自粛要請が出ました。 街は普段に比べて、 とても静か。 車の通りも少なく、 イオンにもほとんど人がいませんでした。 人が動かないだけで、 こんなにも穏やかな空気になるのかとビックリ。 そんな中…

【気づき】憧れは止められない

憧れは止められない。 それが一見正しくなくても、 どんなリスクを背負ってても、 憧れてしまったものは、 止めることができないのです。 『メイド・イン・アビス』というアニメの、 映画を見て、そんなメッセージを受け取りました。 劇場版「メイドインアビ…

【おやすみ】本日

本日はおやすみしまーす!✨☺️ 皆様も平安な夜を迎えられますように。

【気づき】壁を超えて、広がる世界

この2日間は、 Sangoの全体ミーティング。 全体ミーティングが近づくにつれて、 僕はいつもワサワサしてしまう。 緊張し始めるのだ。 全体ミーティングの議長を担当していて、 「ちゃんと議事進行ができるだろうか?」 という緊張がまず始めにある。 そして…

【学び】常識を超えた魔法

今日は一般社団法人Sangoの全体ミーティング。 みんなでたくさん話し合う。 僕がいつも考えること。 このコミュニティにとって、 そこに生きる僕たちにとって、 いまもっとも喜びになる形は何か? でも、 僕は経験不足だ。 アイデアが乏しい。 まだまだ枠が…

【気づき】そして現れる感謝の気持ち

沖縄に来てから7年間、 一つの畑と向き合っている。 毎日通った時もあれば、 拠点が引越しになり、 2時間通う日々もあった。 最近は住み込みでできるようになり、 今までで一番畑にいる時間が長い。 7年間。 それは、 ベテラン農家さんからしたら、 大し…

【気づき】「いいね!」よりも自分の喜びを。

最近は随分減りましたが、 こうして日々ブログを書いたり、 発信していると、 たまーに、 いいね!やアクセス数が、 気になってしまう時があります。 (きっとそんな時は自信をなくしているのです笑) 「いいね!」 してもらえると、 承認欲求が満たされて、…

【アニメ】選んだことへの肯定感

人生には、 様々な選択の瞬間がある。 その一つ一つの選択が、 新しい今を創造していく。 最近、 『Fate stay night』 というアニメをちまちま見ている。 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Standard Edition(通常版) 発売日: 2020/…

【学び】遺伝子的に「そのまんま」でええのです

数日前、 僕はとっても落ち込んでおりました。 そんな僕を 救ってくれた言葉があります。 その言葉は、 我々の学びの教材となっている、 「遺伝子易経」がもたらしてくれたもの。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(…

【気づき】主人であれ。我がままであれ。

先日の月に一度の畑作業日。 畑にSangoの面々や、 その他の有志の方が集まって、 作業を共にする日なのでございます。 naturalhspman.hatenadiary.jp 気になっていた木の剪定を、 思いっきりしたわけでございますが、 当初は、 ジャガイモ掘りをする予定でし…

【いよいよ】「助けてチャレンジ」あと3日!!そして、東京帰省は延期します。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 3月初めから開始しました、 「助けて!」チャレンジ。 peraichi.com いよいよあと3日!! となりました。 お陰様で多くの支援と、 たくさんのメッセージ、気づきをいただいております。 終了後に、 色々と報告をさせ…