あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2023-01-01から1年間の記事一覧

宇宙の安心に身を委ねた1年。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今年も1年、皆様お世話になりました。 この1年を振り返ってみると、 精神障害3級から1級へ格…

最後は自分の戸締りを。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はSangoみんなで大掃除の日。 打ち合わせは昨日。 普段から掃除はかなり丁寧にやっている。 …

ポンコツ大賞発表

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 今年最後の森のひとつむぎての日。 僕は相変わらずの、 沼チーム!! 沼、大好き!!!…

「逃げる」という選択肢を持つ大切さ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日のラジオ収録は、 お休みすることにいたしました☺️ 少し迷いもしましたが、 「あれもこれもそ…

母の愛を素直に受け取る

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日、 こちらの映画を見てきました。 ゆっくりじんわりどんどんと響いてくる、 とても考えさせら…

自分を支持する。宇宙の御心に適うなら。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はゆりさんとお出かけday!! 夜はゆっくり過ごしたかったので、 今朝は早朝からラジオ収録。 …

伝えられる充実と、伝えられない拙さと。どっちもあってよし。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は久しぶりに朝日を拝むことができました。 嬉しい。 今日は念願だった土を買いに行きまして…

大爆発したクリスマスイブ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 メリークリスマスイブ。 今日はごちゃごちゃと何も書くまい。 全てはこちらに🤣 <stand fmからはこちら> stand.fm <Spotifyからはこちら> open.sp</spotifyからはこちら></stand>…

自分との約束で育つ自分。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は、 朝一で雪国へ向かう仲間のお見送り。 年末最後の大浄化巡礼の旅へ。 僕たちの分までお掃…

冬至の日に完成しました。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は冬至の日。 陰極まり、陽に転じる節目の日。 今日も引き続き、 畑の木枠作りをしました。 …

障害者年金の受給が決まりました。〜お金を超えた安心を育めている〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は、 感情的に反応する出来事が1つありました。 ある仲間の年内の引越しが決まり、 その受け…

新年に向けて、チャレンジ開始!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は雨でしたが、 まだ小雨だった午前中に、 昨日の続きの木枠作り作業。 コンクリートをぶっ壊…

"困った"と向き合う。自分中心に動く。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日の始まりは、 "困った"を「困っている」と伝えるところから、 始まりました。。 相手に対して…

「上がったら必ず落ちる」ということを知る

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 「上がったら必ず落ちる。」 ということが今日受け取った学び。 昨日のワークにて、 前に立ってお…

やると決めて、立てて喜び、いざゆかん

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 新しいことに、 たくさんチャレンジできた日でした。 (ディレクター気分で、ワークのカ…

なんと優しい世界に自分を連れてこれたのだろう

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 朝からミーティング。 陰陽あっての、 僕たち私たち。 ミーティング中も、 陰があってこ…

午後15時からの家電捜索隊🤣

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は森のひとつむぎての日。 僕たちは沼に水の道作り。 午前中思いっきり楽しみまして。 午後は…

「ええい、だまらっしゃい!」で、創造day

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は作業Day!! 朝日が上る頃から準備を始め、 男たちで、 トタン屋根貼りをしました。 複数人…

自分の望む方向へ、踏み出せた日。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はSangoのお休み2日目。 でしたが、 朝モコさんから1本のLineが! 今巡礼プログラムで来沖中…

どんな人生を生きるかよりも

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日明日はSangoのお休みの日。 この2日間心がけるのは、 "普段と変わらぬリズムで暮らすこと。"…

根元にあるのは「寂しさ」

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 元々はマーボー邸の草取りに行く予定でしたが、 朝ピン!と来て、予定を変更させてもら…

ゴジラ、再び 〜日本人に生まれてよかった〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝部屋から出ると、 周りが慌ただしいではありませんか。 何事かとSangoのグループラインを見て…

逃げることすらも今日の必然

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日は、 ゴジラの映画を観てきました。 感動しました。 とにかく言葉にならない、 大きなものが…

パソコンさん、動きたまえ!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 じんわり、じんわり。 自分を感じている今。 うまく言葉にできないものは、 すぐに言葉にしようと…

愚かな自分を笑うしかない🤣🤣🤣

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 今後のSangoの事業に関するミーティング。 とてもやりたいこと、 やると決めたことのは…

愚かな自分が笑えた🤣🤣🤣

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は全体ミーティング。 最初に受け取った学びは、 「自分を過信しない」ということ。 体の中に…

同胞(自然)の喜びとなることを

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 雨上がりの今日、 朝一番で早速沼に降りていった。 naturalhspman.hatenadiary.jp たくさん雨が降…

すべてが気(エネルギー)やん!!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 Sangoのスタッフが何人も同じことを書いておりますが、 ここ数日はアップダウンが激しい日(笑 僕…

壮大な歴史を経て、今という魂の必然。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 スタッフの Mさんのご厚意で、 温泉とご飯を食べに本部まで行ってきました。 本部にある…

おやすみなさい

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は那覇空港までMさんのお迎え。 道中に、自分と向き合うきっかけを、 たくさんいただきました…