あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な家族の旅立ち。1000を超えた先。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 ドイツから来た大切な家族の旅立ちの日。 ゆりさんと二人で、 那覇までお見送りしてきま…

想い1つでどこへでもいける。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 ドイツ人ウーファーさんのお二人の 滞在最後の夜。 日本での滞在をSangoでスタートし、 …

後ろを振り返る

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日受け取った学びは、「後ろを振り返る」 「疲れる前に、困る前にヘルプを出す。」 自分の立っ…

知らないことを知ること

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 一歩外に出てみると、 自分が知らない世界がたくさんあって、 驚く。 知った気になってるなんて、…

熱意

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・車の契約 熱意。 その言葉を今日は受け取った。 どんなことをやるにしても、 結…

預かる

預かる。 自分一人で責任を背負い込むのではなく、 自分は預かっている。 それを僕は、 自分だけで抱え込まないための言葉としてだけで、 受け取っていた。 でも、そうではなかったということが、 今日の失敗を通じて経験できた。 自分だけの責任ではないと…

本から受け取る歴史たち

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は仲間の処分予定の古本の仕分けを させてもらいに行ってきた。 計2日間行ったが、ざっと1000…

親への勘違い

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日もたくさんの気づきをいただいたが、 その中の1つ、今書き記したいこと。 「あなたたちは親…

"困難"という嵐を超えていく。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日、聖書を受け取り、 その日の夜にある1ページを開いたら、 "施しをするときには" という項目…

愛を育む。喜びを深める。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 3日間に及ぶ、 伝え合い、話し合いが終わった。 道中の物語は、 自分にとって宝物みたいな経験で…

主婦という奉仕。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 地球を卒業した人に共通する3つの特徴:日本エドガーケイシーセンター会長 光田秀 先生へインタ…

共に、創造しよう、そうしよう。 

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・仲間のお墓の草刈り ・本の処分のお手伝い ・買い物しながら帰る 最近、 「僕は…

素直な気持ちをそのまま伝える

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日やったこと ・全体ミーティング1日目 昨日は全体ミーティング初日。 今回は、 モコさん不在の…

自分を降ろして、見えてくる優しい世界

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・事務仕事 ・遮光カーテン取り付け ・理事ミーティング 「ミーティングの時のあ…

思考、速攻で現実化す。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・遮光ネット張る準備 ・Rさん宅の草刈り 本日は、 東村の体育大会でした。 僕は…

すれ違い、伝え合い、形を成す

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・建築資材の洗い出し 本日も建築資材の洗い出しミーティング。 お外でやったミー…

自分のための"間"を作る。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・理事ミーティング ・ウーファーさんたちと話し合い ・建築資材洗い出しミーティ…

喧嘩も大切だよね

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・ちゆの草刈り ・話し合い ・建築資材の洗い出し ・食たまミーティング 僕の発達…

逃げだした結果、前向きになる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・モコさんのお家の模様替え 今日は朝から、 モコさんのお家の模様替えを、 お手…

人に指摘されることが・・・!!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・温室テントの補強 ・那覇法務局へ ・カフェで建築資材の洗い出し 久々のブログ…

奉仕が先にあり、そこにエネルギーがついてくる。

今日は台風が来るかと思いきや、 だいぶそれたようなので、 朝から台風対策を解除。 その後は、 ゆっくりおやすみ時間をいただいた。 久しぶりのおかし作り。 抹茶のテリーヌ。 とっても簡単にできて、 満足のゆく出来上がり。 うちの人たちにも、 「おいし…