あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年1年に感謝を込めて!!

今年も一年大変お世話になりました✨ 素晴らしい朝日と共に、 迎えることができた大晦日。 みなさまのおかげさまで、たくさんの学びと出会えて、畑も今まで以上に楽しくでき、仲間たちとも植物たちとも喜んで生きてゆくことができました✨ 今年は特に軽やかに…

【気づき】「実験」という豊かな生き方 その① 〜大嫌いだった実験は、本当はとても自由で軽やかな営みでした。〜

こんにちは。 エンパス男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 Sangoファーム中城という畑の園主をしております。 Sangoの理念には、 「実験」という言葉があります。 www.sangookinawa.org 自分たちで作って掲げた理念ではあるにもかかわらず…

【おすすめ】自分を整え、喜びに生きる。そんな2021年にするために。

こんにちは。 エンパス男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 Sangoファーム中城という畑の園主をしております。 もうすぐ年が変わりますね。 12月21日の冬至を超えて、 「風の時代」に入り、 新たに迎える新年。 今まで以上に、 「自分らしく…

【グッときたワード大賞】許さなくていい

本日のグッときたワード大賞は、 (急に新コーナー始めてみた笑) 「親を許せるようになりたいんです。」 という相談に対する回答、 「別に許さなくていいじゃないの」 です!! 「許す」ということに囚われてしまうと 全てを許さなくちゃいけない気がする。…

【気づき】「先生」にはなりましぇん!

こんにちは。 エンパス男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 Sangoファーム中城という畑の園主をしております。 ある日、数人の方がいる中で、 自分の気づきをお伝えしていた時のこと。 僕がお伝えしたことに対して、 みなさんからシェアをい…

【畑】冬至を越えて、乗り越える野菜たち

昨日、仙台から帰って来て、 約1週間ぶりに畑を回りました。 驚くべきは野菜たちの成長具合。 今年は成長がとてもゆっくりで、 虫食いにあう野菜も多かったのです。 しかし帰って来てみると、 あらびっくり!! 虫に葉っぱを食べられていた大根さんが復活し…

【気づき】自分のゆっくりペースを肯定する 

こんにちは。 エンパス男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 Sangoファーム中城という畑の園主をしております。 昨日仙台より帰って来て、 明けて本日。 仙台ではたくさんの気づきを得ることができたため、 「意気揚々と畑仕事に精を出そうじ…

【気づき】自分のことばかりだった僕が、人に目を向けれるようになった理由

こんにちは。 エンパス男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 Sangoファーム中城という畑の園主をしております。 畑から離れていたので、 当面の間は気づきの記事が続くんだぜぃ!! 5泊6日の仙台滞在を終えて、 沖縄に帰ってまいりましたー!…

【感謝】たくさんの繋がりに生かされている

こんにちは。 エンパス男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 Sangoファーム中城という畑の園主をしております。 本日も引き続き仙台。 今日は、 「Family(やーにんじゅ)宮城」のまんまるにて、クリスマスパーティに参加させていただきまし…

【DIY】出張DIY!雪の中の物干し作り

こんにちは。 エンパス男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 Sangoファーム中城という畑の園主をしておりますが、 今は仙台に来ております 志を同じくする仲間たちがやっている、 「Family(やーにんじゅ)宮城」のまんまるという場所に遊び…

【気づき】ずるさも恐れも醜さも、認識し、受け入れて、はじめて変容が生まれる

こんにちは。 エンパス男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 Sangoファーム中城という畑の園主をしております。 今日は最近の気づきのお話。 成長するためには、 現状を認識する必要があります。 自分が何者で、どんな課題を抱えているのか?…

【気づき】「寒い!」が嬉しくて、寒くない!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 実は昨日から、 仙台に来ております⛄️ 約10年ぶりの仙台。 嬉しいことに大雪!! 一面、銀世界です❄️❄️❄️ 雪が…

【気づき】できることからコツコツと、地球に根差していく

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 Netflixにて、 「スムスタ 〜地球を守る7つの知恵〜」 という映画を見ました。 https://www.netflix.com/jp/ti…

【畑】サボり屋男子の0円支柱立て 〜身近な自然で生まれる循環〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 畑で、 うずら豆というお豆さんを栽培していたのですが、 予想外の事態が起きました。 このうずら豆さん、つる…

【畑】苗畑、芽吹く

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 今月の初めに、 実験を開始した苗畑さん。 naturalhspman.hatenadiary.jp ついに芽吹きが始まりましたー!! …

【畑】フォレストガーデン、再挑戦! 〜食べられる森に向けて〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 僕には一つの夢があります。 それが、 食べられる森を育てること。 様々な果樹や野菜が共生し、 その森を歩く…

【パートナー】パニックは「症状」であって「本質」ではない。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 今日は自分たちの気質に関する気づきのお話。 僕とパートナーのゆりさんは、 どちらもアスペルガーな気質をか…

【畑】「耕す畑」と「耕さない畑」の比較実験はじめました 〜そこにある微生物と活かし合う関係性〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 うちの畑にて、 新たな実験を開始しました。 「耕す畑と耕さない畑、比べてみた。」実験です!! (タイトルが…

【畑】畑に木を見ず、森を見る 〜すべてはうまくいっている〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 Sangoでおなじみの学びの教材、 『遺伝子易経』を読んでいると、 2番にて印象に残るフレーズに出会いました。…

【気づき】目的があるから、前に進める

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 目的や、ビジョンってすごく大切。 最近、そう痛感する出来事に直面しました。 Sangoでは、 『まるごとSango』…

【気づき】えっ!嘘やん!! 地球温暖化も人それぞれ。一つの視点に囚われ過ぎない大切さ。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 先日、 とても素敵な映画を紹介させていただきました。 filmarks.com 『キス・ザ・グラウンド』。 地球温暖化…

おやすみ

本日のブログはおやすみです。 みなさまにとって良き夜になりますように✨🌈

【畑】地球に繋がる生き方を

なんのために畑をするのか? その目的はきっと人によって違うと思います。 生計を立てるためにする畑。 土いじりが好きだからする畑。 安心安全な食べ物を食べたい、届けたいからする畑。 目的にいい悪いはないし、 必ずしも一つではない。 そしてそれぞれの…

【気づき】なかなかやる気が出ないと思ってたら・・・

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 久々の雨、とっても嬉しいですが、 一方でなかなか畑にでれず、 モチベーションがあがりません。 うーん、やる…

穏やかに終わる1日

久々に降る雨の中、 穏やかに今日も終えることができました。 こんなに穏やかに、 ことが運んだ全体ミーティングは久しぶりで、 メンバーそれぞれしっかり意見も出せてきていて、 お互いの気質も理解できてきていて、 何か一つになってゆく感覚があり、 心地…

【気づき】軽やかさって技術だ!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 本日は月に1度の全体ミーティング。 Sangoでは月に1度みんなで集まり、 2日間ぶっ通しであれやこれや話し合い…

【畑】祈りが届く畑かな

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 今期の畑の新たな方向性として、 耕さない畑を実験しようとしているのですが、 naturalhspman.hatenadiary.jp …

【畑】苗畑が登場!!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 畑では毎年、一部の野菜について、 苗づくりというものをやります。 種を直接畑に蒔くのではなく、 ポットと呼…

【つぶやき】僕が選ばなかった生き方の行先

いろんな人の人生に触れるたびに、 最近感じること。 出会う人たちが、 僕の「もしも」を見せてくれている。 もしも僕が1人で畑をしていたらこんな人生だっただろう。 もしも僕が沖縄に来ず、自営業で仕事をしていたら、あんな生活をしていただろう。 もしも…

【気づき】弱さも強さも全部自分の中にある。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 今日は、最近あった気づきのお話。 気づきのきっかけは、 先日ある方からいただいたコメント。 「あなたの言葉…