あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風さん、ありがとう。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・台風対策〜窓の雨戸つけ〜 ・台風対策〜資材の片付け〜 ・台風対策〜苗たちの移…

緩衝材な自分を手放す

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・台風対策〜トタン屋根のロープ張り&骨組みのワイヤーでの固定〜・食たまミーテ…

自分の裡にあるものを肯定する

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・食たまミーティング ・事務局ミーティング ・全員で話し合い 県外出張時、自分…

状態(記憶)に気づく

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・事務局ミーティング ・台風対策その1 雨戸付けのお手伝い ・台風対策その2 資…

責任ある学びの機会に感謝を込めて 〜福岡出張、終了しました〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 福岡への出張から、帰ってまいりましたー!! 4泊5日の出張。2日間のワークを2回。 モコさんと一…

県外初日、おうちご飯は最強です。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 出張で福岡に来ております 振り返ってみれば、 モコさんがいない出張は、 僕にとっては初めてのこ…

今を紡ぐ。未来はやってくる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・県外出張ミーティング ・お部屋の模様替え ・朝ごはんに一品作る ・買出し ・R…

"おとな"にも"こどもかいぎ"が必要だ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・県外出張ミーティング ・パークのミーティング ・こどもかいぎ鑑賞 ・県外ミー…

安心があるからこそ、"伝える"チャレンジ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・パークの話し合い ・ビニペットで壁作りの引き継ぎ ・お部屋の整え ・キッチン…

個人的な事情も、共同体では全体の一部

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は朝一から、体のお疲れを感じておりました。 なので、 「だれかマッサージお願いできますか…

やりきりました

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 12日から今日まで、 6日間に及ぶ建築作業、 やりきりました!! 今日は素敵な階段と手すりが完成…

「できる」の意識が拡張していく。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も建築作業に奮闘中! トイレの外壁工事をきっかけにして、 食養生プログラムのゲスト棟周辺…

差し出すこと

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 3日前から始まった、 建築ラッシュ。 なかなかのハードさに加えて、気持ちの乱高下も激しく、 な…

ないはない。あるはある。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・全体ミーティング 全体ミーティング2日目。 今日はとっても疲れました!! 色々…

勝ち気がゆえの遠回り

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・おうちの窓にすだれをつける ・各自の事業計画案を読む ・全体ミーティングで議…

少し早く動くことで振動数が上がる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・レッツ買出し! ・南城市で土を買う ・谷ちゃんから作業台など譲ってもらう ・…

投資眼と胆力。そして自己愛について。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・防災に関するミーティング ・会計ミーティング ・仮設トイレ周りの建築の打ち合…

新しい家族との出会い

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・ドイツ人ウーファーさんお二人を那覇まで送る。 ・『幸せのサンドイッチ』を観…

従業員であり、個人事業主であり、ビジネスオーナーであり、投資家でもある。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・ポットに種蒔き ・単管パイプで物干しづくり ・ビニールカーテンにチャレンジ …

ひと段落

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・中城の畑についてのミーティング ・Gくんの会計講座 5月に入ってから、 5日間ミ…

ひとつひとつ

今日はひとつ、 来期に向けた大事なミーティングができました。 とても緊張したし、泣いたし、 大変であったけど、 本当にやれてよかった。 ほっと胸を撫で下ろしています。 ミーティングの最後の議題が、 とても印象的でした。 「Sangoとしてはこうだから」…

今この瞬間の意識に妥協はいらない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・理事ミーティング! ・建築ミーティング!! 「今は仕方がない。」 と"待った"…

自分を手放すほどに循環の中へ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・引越しのお手伝い ・お布団干す ・捨てに行く荷物をトラックに乗せる ・事業計…

奉仕と投資で循環する学びの場

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・事業方針書く ・畑の溝掘 ・食たまに参加のSさんの送り出し ・ミーティング、ミ…