あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いと別れが織りなす今

沖縄に来て、今日で丸6年が経ちました。 最初は3ヶ月で帰るつもりだったのに、 気がつけば6年。笑 小学生が中学生になっちまいました。 最初は目的もよくわからず、 思いつきで沖縄に来て、 ボールをいつまでたっても女の子投げしちゃう僕が、 ドライバーで…

その信念は人由来?魂由来? 

僕、実は、 信念って言葉が苦手でした。 なぜなら アスペルガーな僕の性質として、 「やるって決めたことは、やらなきゃいけない!!」 という決めたことまっしぐらなところがございまして、 ルールを作っちゃうと、 中々変更できない。それを守ろうとして必…

自分が喜ぶお仕事を。

ほめられるということは、 あくまでも仕事の結果であって、 その目的であってはならないのです。 昭和の教育者、下村湖人の書いた『青年の思索のために』の一節。 この言葉は、 毎日聖母マリア像の前で、真心をこめて祈りの歌を歌っていた少年が、 その世に…

僕の中の“男”と“女”

突然ですが、 僕、アスペルガーです。 病院では診断は受けておりませんが、 さっきweb上でチェックテスト受けたら、 バッチリあてはまるよって言ってもらえました♪(´ε` ) イェイ!!! (アスペルガーとかHSPに関しては近々書きたいものです。) そんなアス…

安心の中で

「宿題してから遊びなさい。」 どこの家庭でも聞こえる一言。 そんな何気ない言葉が、 知らず知らずに自分をつくっていたりする。 過去の経験からくる無意識の癖に生きている僕ら。 そんな自分を切り替え、 今を新たに生きるために必要なことってなんだろう…

“わたし”あっての“あなた”です。

「本当は一緒にいたくないんでしょ。」 パートナーゆりさんの昨晩の言葉で始まる本日のブログ。 そうです。 私、またやらかしてしまったのです! 自分を大切にできてはじめて、 目の前の人も大切にできる。 本日はそんなお話。 前回のやらかしはこちら笑 nat…