あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【つぶやき】僕が選ばなかった生き方の行先

いろんな人の人生に触れるたびに、 最近感じること。 出会う人たちが、 僕の「もしも」を見せてくれている。 もしも僕が1人で畑をしていたらこんな人生だっただろう。 もしも僕が沖縄に来ず、自営業で仕事をしていたら、あんな生活をしていただろう。 もしも…

【気づき】弱さも強さも全部自分の中にある。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 今日は、最近あった気づきのお話。 気づきのきっかけは、 先日ある方からいただいたコメント。 「あなたの言葉…

変化する意識、ゆいまーるする畑

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 Sangoファーム中城では去年の11月から月に一度、 スタッフ一同集まって畑作業をする作業日"畑ひとつむぎ手の日…

【畑】みんなで芋掘り♫ 〜分かち合うって嬉しい!〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 本日は畑にて、 Sangoのみんなで芋掘りをしました! 今年の4月、コロナで緊急事態宣言が出た真っ只中、 何が起…

【畑】自家採種ってすごい! 〜肯定感が次世代へつながっていく〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 今年も10月から、 また様々なお野菜を栽培しているのですが、 その一つがスナップエンドウさん。 さやごと食べ…

共に歩めるということは

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 本日は東村に来ております。 Sangoの新しい動きに向けて、 様々な準備をしております。 その中の一つに、 昔か…

【気づき】八つ当たりを超えていく

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 最近面白い言葉を知りました。 その名も、 「繊細チンピラ」!! rocketnews24.com 「何気ない投稿を自慢と受…

【畑】今年は大きな転換点。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 久々に畑に戻って来ました。 畑を歩き回って、植物たちの様子を眺めてみると、 やはり今年はいつもと様子が違…

本日はバタンキュー

本日は、 お世話になっている一家のお墓の草刈りをお手伝いしまして、 その後、バタンキュー!! おやすみが必要そうなので、 さっさと寝まーす! おやすみなさいませー!!

【気づき】ビビり、思い込み、決めつけ、抱え込む(笑) そんな自分を繰り返し、障害を理解し、経験が昇華する。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 連日、Sangoの本拠地である東村に行っており、 屋根の張り替え工事などを手伝っているので、 畑仕事はお休み中…

勇気を出して開いた扉のその先に

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 連日、東村にいて、 畑仕事はお休み中です。 日々たくさんの人たちと、 たくさんの向き合いをさせてもらってお…

【DIY】頭を空っぽにしたいDays!!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 ここ数日は、 Sangoの本拠地”お山”のある東村にいるため、 Sangoファーム中城での畑仕事はお休みです。 連日、…

【アスぺ】「普通」になれない僕たちを、理解し合い共に歩んでいく

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 僕たちのコミュニティは、 アスペルガーやHSP、エンパスなどの様々な気質を持った人たちが、 集まっています。…

【畑】「根を降ろす」から「実る」へ 〜1年間、自給自足してみた結果 その②〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 昨日の記事にて、 1年の振り返りを投稿したわけでございますが、 naturalhspman.hatenadiary.jp 今日はその第…

【畑】豊かさは内から満たされていく 〜1年間、自給自足してみた結果 その①〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 沖縄では、 10月から種まきシーズン。 暑い夏を越えて、涼しくなってくるこの時期から、 様々な野菜の栽培が可…

【畑】耕して、乾く大地

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 最近は炭素について探求しています。 炭素は、 生き物の体を構成する、なくてはならないもの。 空気中では二酸…

【びっくり!】ブログを書き始めて2年半。初めての・・・!!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 先日、 とってもびっくりすることがありました! Sangoでは、 暮らしを共に分かち合う滞在者の方を受け入れて…

【畑】県外からのご注文 〜身の丈から広げていく〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 何日かぶりの投稿でございます。 いままでほぼ毎日書いていたにもかかわらず、 投稿が空いてしまうと、 次書く…

【畑】心のゆとりが創造性に繋がってゆく

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 東村のSangoのお山でのアレヤコレヤを終えて、 4日ぶりに畑に帰って来ました。 naturalhspman.hatenadiary.jp …

【気づき】反抗!逃亡! そして、その先に見えた光

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 色々いろいろありまして、 3日間ほど投稿が空いてしまいました笑 話は4日前に遡ります。 Sangoの全体ミーテ…

【あすぺ】今日も絶賛パニック中!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 今日明日は、 Sangoの月に一度の全体ミーティング。 東村のお山に来ております。 全体ミーティングでは、 毎回…

【気づき】真摯であることの大切さ

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 本日もハッピーモア市場さんに出荷させていただいて、 有難いことに完売でございます! 今までで一番たくさん…

【気づき】お金には代え難い生き方

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 本日は久しぶりにアルバイト。 それも派遣スタッフとしてイベントのスタッフをしてまいりました。 こういった…