あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。 〜責任とともに、成長できた1年でした。〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今年もいよいよ終わりますね。 この1年は、 1月3日の出来事で始まった1年でした。 naturalhspman.…

笑おう

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日の夜は、 学びの時間をいただきました。 様々な話を伝えていただく中、 これだけ一生懸命やっ…

今日も全てに意味がある1日

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は電線の埋設工事でした。 道路側に立てた電柱から、 山の一段下へと電線をつなぐ工事のお手…

ピースがどんどんはまっていく

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 年越しを目の前にして、 面白いくらいに工事が進んでおります。 昨日から新たに水道工事が始まり…

積み重ねてゆくこと

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今年7月に役職が変わってから、 "一人だけで決めるわけにはいかない" という物事がどーんと増えま…

半年間の物置物語

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はホームセンターのメイクマンにて、 購入した物置を1トントラックに積んでもらいました。 …

書く、伝える、書く、伝える

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 親方との工事も3日目。 今日はポンプを新たに設置する場所に、 コンクリートを敷く作業。 枠を作…

"痛み"も"作業"も、技術よりも意識次第。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日もトンブロック工事の作業。 通算5日目なので、 だいぶ手慣れてきまして。 親方が何をしたい…

親方とともにSango組出動!! 〜責任の分だけ成長できる〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は晴れ!!! 久しぶりに親方とともに 工事が始まります。 1ヶ月ぶりのトンブロック工事。 …

空気読めない発言とびでる深夜0時

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 毎日更新が止まってしまいました!! というのも昨日事件がありまして・・・!! yaaninju-yui35.…

頭がぼーっと

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も朝から、様々なやり取りを行い、人にお願いできることを振ったりしながら、自分のやる必要…

いい人しない

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、定例となっているお墓掃除に行ってまいりました。 数年かけて、なんども参加させていただ…

ちっぽけな自分と広がる自分

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はある瞬間にふと立ち止まり、「ん?なんか自分のことすげーちっぽけに感じてるぞ。」と気づ…

愛がなければ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は早朝から、 モコさんとの遺伝子易経勉強会。 学びを受け取る中で、 昨日までの落ち込みが整…

経験の厚みが違う。だから、経験するしかない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は全体ミーティング2日目。 無事に終了することができました。 今日は朝9時に始まって、18時…

僕はおかしかった

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は全体ミーティングの日。 朝からずーっとおどおどしてて、 おかしかった。 おかしかったのに…

今日の死を受け入れる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はゆりさんとお出かけの1日。 いろんな出来事があり、気づきがある。 とても嬉しい1日。 道中…

在ることを伝える。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は朝、 ウーファーのMさんが、正直な気持ちを伝えてくれた。伝えてもらうまではドキドキした…

昨日の僕にありがとう。今日の僕とおはよう。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は朝から、 モコさんから学びのひとこと頂きました。 昨日を終わらせていないから、 今日にウ…

秩序(死)から混沌(創造)へ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日とても印象的な動画を観ました。 www.youtube.com 創造とは混沌の中から生まれる。 秩序を保…

この場所でできる旅

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 遺伝子易経の56番をチャートの輝きに持つ僕は、 健康的で在るために、 旅をすることがとても大切…

「差し出す」とは、すべて分かち合うこと

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 先日のもこさんとの遺伝子易経の学びにて、 受け取ったことの1つ。 それが、 "「自分を差し出す…

「やればできる」という感覚

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はADHDが、 大炸裂した1日。 そんな中で、 「やればできる。」 という感覚の大切さに気づいた…

コンビニで立ち読みする件について

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近は、 Sangoとつながる仲間の皆さんが、 ブログをたくさん書いておられて。 linktr.ee 自分に…

全てはエネルギーの動かし方次第

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は6時半からモコさんとマリエさんと、 遺伝子易経の学び。 気づきがいろいろある中で、 一つ…

過去最大級のチャレンジ・・・!!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はいよいよ、 過去最大級の屋根貼りに挑戦です。 全長は、 4.5m✖︎8m!!! まずはこの鉄パイ…

与えられた状況から何に気づくか?

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 ウーファーのMくんと一緒に買い出ししながら、 Mくんがこれまで行ってきたホスト先を見…

今日という日を胸に刻む

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日という日を、 胸に刻む。 僕の戸惑いが、僕の迂闊さが、僕の軽薄さが、 僕が自分を大切にでき…

何を想い

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 とても考えさせられる1日でした。 立場や境界線というものを。 あのとき気づけなかった…

罪悪感を感謝に変えて 〜山あり谷あり子どもたちとの山登り〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は6時半から、 ともこさんとの学びの時間にて。 「それは罪悪感ね。感謝が足りないのよ。」 …