あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしい自分だからこそ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 綺麗な日の出が一日をお出迎え。 昨年末に作ったお家のそばの畑の野菜たちは、 とてもいい感じに…

繁栄へ向かうための大きな一歩

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、Sangoにとって、 とても大切な話し合いとなりました。 また1つ、 僕たち一人一人の自立…

意識と共に変化するDIY。肛門締め散歩で見える景色。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も"やんばるの宿ゆい"のウッドデッキ張りの続き。 (昨日はここまで) このままデッキ板を張…

カムカエル、マワリテメクル、「そうだね」と。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 おかしかった昨日と打って変わって、 今日は4時半にちゃんと起きれた。 最近は朝のルーティンを少…

仲間への信頼。場への信頼。宇宙への信頼。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は、 建築メンバーで集まって、 まずは共有の時間。 昨日まりえさん・いさおさんと話し合った…

とことん向き合う、伝え合う

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝、 スタッフのYさんとAさんの、昨日を超えたやりとりに心震えた。 昨日喧嘩をした二人が、 そ…

肚に生きる訓練。発達障害というギフト。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はミーティング三昧の1日。 まず朝の申し送りにおいて、 あるスタッフの発言に対して、 「昨…

全ては目的のため

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も午前中は建築作業。 それぞれの現場で、 それぞれコミュニケーション取り合って、 着実に進…

念願のシンデレラフィット

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は建築統括のまりえさんが不在のため、 僕がサブ統括として、 建築のお仕事を割り振っていく…

目の前の鏡を壊す。/今受け取る学びは"忍耐"。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 「相手は自分の鏡である。」 ことへの学びを受け取る。 相手の意見に対して、 すぐに「…

今日の経験は明日の糧に。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は6時から、 ともこさんから学びの時間。 体という器、 特に内臓を整えること。 先日のワーク…

今この瞬間の直感に従う。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 ともこさんのワーク2日目。 書道や糸かけなど、 たくさん遊びました。 こうしよう!とす…

素直さとは、今に心を開くということ。〜この世界は不連続、同じ真実は存在しない〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近、 カタカムナに関する書籍をいただいて、 読ませてもらっている。 カタカムナ文明 入門編 改…

整理してから伝える。強張った顔の奥にあるもの。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝も6時の申し送りからスタート。 毎朝今日やることをみんなに伝える時間。 今日の申し送りにて…

全体から始まり、自分へ向かう。〜Sangoの暮らしの一大イベントを手放して感じたこと。〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も朝の申し送りから、 1日がスタート。 「左脳(=人間)を右脳(=魂)に近づけようとしても…

ピリオドを打たない

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日から、 朝の申し送りが再びスタート。 今日1日の自分の予定を伝える。 休業期間中の今は、 み…

休業期間で劣等感発見!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 メンタルクリニックにて、 カウンセラーさんと面談。 昨日は、 「最近自分に緊張感がある。」 と…

自分の予定は自分で管理する。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は、 防腐剤塗り作業からのスタート。 まず初めに、 木材を移動したり、塗装するスペースを確…

言葉への囚われ。/建築は遊び。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日の早朝はパニックから始まる。 本日は木材の防腐剤塗りの日だったのだけど、 仲間から、 「防…

復活しますた!!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 発熱して寝込み、 3日間の水断食を経て、 リンゴ食べるdaysを超えて、 二日間の霊的な学びを受け…

お休み

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から1月9日まで、 Sangoはお休み期間となりました。 建築作業も一切しない、 ガチのおやすみ…

努力を手放し、勇気に生きる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は新年の全体ミーティング1発目。 学びの時間からスタートしました。 努力を手放して、 勇気…

書き初め

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日、 大規模の地震が能登半島であったことが、信じられないくらい穏やかな朝でした。 うまく言…

自分が自分の先頭に立つ2024年

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 新年明けまして、 おめでとうございます 今朝は毎年恒例の、 地区行事の初日の出に参加。 今年も…