あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】変わらぬ日常、変わる想い。

コロナの影響で、

沖縄でも、

来島自粛や不要不急の外出の自粛要請が出ました。

 

 

街は普段に比べて、

とても静か。

 

車の通りも少なく、

イオンにもほとんど人がいませんでした。

 

人が動かないだけで、

こんなにも穏やかな空気になるのかとビックリ。

 

 

 

 

そんな中、

本当に有難いことに、

僕の日常生活にほとんど変化はないのです。

 

外出が自粛だとしても、

お家の目の前には畑があり、

 

いつもと同じように、

畑仕事ができる。

 

本当に有難いです。

 

 

むしろやることは、

今まで以上にシンプルになりました。

 

Sangoとして滞在者の受け入れも休止。

イベントなども当面する予定がなくなり、

それらに割いていた意識も手放し、

 

今まで以上に、

「生きる」ことに集中できるようになったのです。

 

時間が、

たくさんあるように感じます。

 

 

日常が変わらぬ中、

確実に変化している想いもあります。

 

畑をやる意識が変わったのです。

 

 

コロナがもしかしたら、

長期化するかもしれない。

 

その可能性も見つめてみました。

 

経済が回らなくなるかもしれない。

物流も止まるかもしれない。

 

それを踏まえた上で、

僕にできることはなんだろうか?

 

 

・・

 

・・・

 

畑や!!

 

 

自分たちの食料を、

自分たちで確保すること。

 

お財布がすっからかんでも、

 

自給する作物があれば、

食べ物があれば、

どんな状況でも生きていける!

 

めっちゃ大事やん!!

 

 

今まで、

畑は「やりたいからやっている」ことでした。

 

僕が好きでやっていることが、

コミュニティに還元できたら嬉しい。

 

やりたいことをさせてもらっている、

その恩返しとして、

お野菜を収穫して、仲間たちに届けている。

 

 

そんな気持ちが、

強かったように感じます。

 

 

でも、

今の状況の中で、

確実に意識は変わりました。

 

畑は「生きる」を支えている!

 

とても大切な役割を担っていることを、

再認識することができました。

 

だから、

このご時世だからこそ、

思いっきり、畑します。

 

芋、植えるんや!

美味しい野菜を育てるんや!

 

 

畑をしたい方、

一緒に遊びましょう。

 

空いている土地、未開拓の土地もあるので、

ご相談くださいませ。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200411221805j:plain