あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちはお互いに傷だらけで生きている。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・モコさんとしみさんかさねさんと話し合い。 ・花を買いに行く ・議事録確認 ・…

"気づき"と"勇気"。それが新しい自分に必要なこと。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・ともこさんの学び ・税理士さんへゆく ・会計の学び ・夕ご飯作る ・ミーティン…

節目を超えて

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日は、 年に一度の社員総会でした。 通算9回目の社員総会。 おかげさまでSangoも9年目を迎える…

やればできる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・グリーンカーテン復旧 ・明日に向けてのものづくり ・Mさんと議案書についての…

自立してゆく。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・壁に錆止め塗る ・お昼寝 ・寄付金領収書書き ・話し合い 今日の午前中は、 晴…

正解はなく、自分たちなりに、前に進む。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・ノボタンエリア草刈り ・予算枠づくり ・寄付金領収書書き ・話し合い 「きつい…

荒波は僕じゃない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・議案書づくり、印刷 ・メンタルクリニックにて年金の申立書の相談 ・中部へ買い…

台風対策するように、ダウナーに対処する。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・駐車場の草刈り ・議案書づくりの続き ・メンタルクリニックへ ・クボタへ草刈…

"おかしい"を自覚する。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・慶佐次区の大掃除に参加 ・クッキー焼く(失敗)・本日もお昼寝爆睡2時間コース…

生きてこそ、ということがある。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・ロールスクリーンのカビ取り ・ゲスト棟の荷物運び出し ・お昼に急に寝かされて…

まだ知らない世界

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・仲間のおうちから刈った草をもらってくる。 ・朝ごはんにパスタ作る ・プリン作…

「いやだな。」と思うことこそ受け入れる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・もこさんゆりさんの送り 今日明日はSangoのおやすみday。 僕は、 今日から宮城…

打って変わって、むずかしい1日。許すしかない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・全体ミーティング2日目 手応えを感じた全体ミーティング初日とは、 打って変わ…

導かれた今日。感じた手応え。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・全体ミーティング1日目 本日は、 8月の全体ミーティング1日目。 今日は、 手応…

命を選ぶか、ものを選ぶか。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・お片づけ大会! 本日は、 あるお宅の大お片づけ大会をしてまいりました! Sango…

執行理事になって1年。至った学び、発揮できた嬉しい今日。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・理事会 2年間の任期を経て、 このメンバーでの最後の理事会でした。 台風からは…

曖昧を超えてゆく

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・センサーライト取付 ・コンテナ4階段づくりのお手伝い ・寄付金領収書書き ・レ…

おやすみなさい

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・寄付金領収書書き ・予算案作り ・住所録のミーティング ・理事ミーティング 今…

物事進めても、感情置いてけぼりにするべからず

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・議案書作成 ・筆王インストール ・議案書配布 ・予算案まとめ ・Rさんの畑のお…

夢を見ました

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨晩は、 いつも以上にゆっくりじっくり体をほぐして、 瞑想してから寝ました。 目が覚めたら3時…

金星を思い出す

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 おかげさまで、 台風6号は無事に乗り切ることができました。 昨日の夜は久しぶりにぐっすり眠れ…

静かな夜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 台風が再び最接近2日目。 もう台風生活にも慣れたもので、あまり困ることなく、 お部屋で過ごすこ…

"困る"を知るための輪廻転生

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から本格的に、 台風6号が最接近。 今回は雨台風。 なかなかの大雨が降っております。 台風…

手放すとき

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 一昨日に、 台風6号の第一波が過ぎ去りまして。 昨日から今日にかけては、 台風6号が返ってくる…

楽しく乗りきる停電台風

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日からの台風、 祈りを通じて、 ひとつ恐怖を乗り越えることができ、 清々しい今日です。 昨日…

台風の中の祈り

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 台風6号が来ております。 部屋ごもり中なうです。 朝一、 まだ雨も降らない中で、 すでに出ていた…