あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の先に人がいる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 Gくんの会計講座でした。 お金の本質は何か?? について、 とても丁寧にわかりやすく伝…

戸締り。最後まで関わらせてもらえた喜び。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、お世話になった材木店の、 閉業の大掃除にSangoのみんなで行ってきました。 霊的な意味で…

ほんとの家族になるために

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は朝から、 駐車場やSangoへ車での道路の整え。 お山在住のスタッフ全員で、 ひとまとまりに…

腸よ、動きたまえ。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 沖縄に帰ってきて、 2日目の朝。 昨日に引き続き、まだまだおかしい笑 3日会わざれば他人な僕は、…

聖書の物語に触れる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 福島から無事に、 沖縄に帰ってまいりましたー!!! そして迎えたお山での朝。 やっぱりお山の空…

もうすでに知っていることを体感する。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 福島4日目のワークは、 山登りでした 本土の山に登るなんて、 10年以上ぶり!! しかも紅葉にお目…

喜びに空が動く

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は福島でのワーク、最終日。 詳細はまた後日書きますが、 1日に3度、 違う場所で虹が出るとい…

本日のハイライト

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 福島も3日目。 2日間のワークも無事に終了しました。 ワーク初日の始まり前に観ていたアニメ、 『…

早朝からレディオ!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は福島2日目。 パッと目が覚めて4時半。 なんだか調子がいい!! というわけで、 早朝からホ…

じっとこらえず、笑って超える珍道中🤣

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 さて本日、 朝6時半にお山を出発し、 福島へGo!! まだ暗いうちから空港へ。 朝食は空港のロイヤ…

そして僕たちは福島へ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 1週間、 食たまプログラムをやりきった最終日の今日、 急遽ご縁をいただいて、 大地再生の矢野さ…

祝福の水路は伊達じゃない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も食たまプログラムにて、 食養生のご飯作り。 今日は朝夕食の両方の、 メイン担当になった。…

今日の自分が、自分の頂点。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日も引き続き、食養生の御膳作り。 朝食づくりはサポート役として、 美味しいスープが作れて嬉…

まさか食養生の御膳を作る日が来るなんて。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は食たまプログラムにて、 初めての食事作りメイン担当でした。 食養生の御膳を、 作るという…

"できない"からこそ"できる"こと

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 さてさて、先日よりスタートしたラジオ配信。 naturalhspman.hatenadiary.jp 早速、 2回目を配信…

「苦っ!」を挽回できた

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も食たまプログラム。 今日から初めてキッチンに入った。 と言っても今日は、 慣れるために入…

苦手の先にも世界はある。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から、Sangoの食たまプログラム。 なんやかんやで、 色々と変更がありまして、 結構メインで…

新しいこと、始めました。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 Sangoのお休み、2日目。 ついに、ついに、 ラジオ始めましたー!!! stand.fm 今日は色々と新し…

新しいことに向かう為に

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 さて、 本日はSangoのおやすみ1日目。 何か新しいことを始めよう! と思いましたが、 そのまえに…

テント生活を終え、かえってきたよ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 さて本日、 4日間の研修&テント生活を終えて、お山へ帰る日でございます。 (ありがとう、ニュー…

僕にとってあり得ないチャレンジ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 農福連携の研修最終日。 最終日には修了試験があるのですが、 この研修始まった当初から…

すごいことができている

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は研修3日目。 今日は農福連携を実践されている福祉事業所さんの視察や、農福連携に関する講…

当事者であるということ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は農福連携技術支援者育成研修の 実地研修2日目。 ハウスにて、 葉野菜の収穫と袋詰めをやり…

1人、久々に下界へ🤣🤣🤣

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日から4日間、 農福連携技術支援者育成研修の、 実地研修のため、沖縄中部に来ております。 今…

魂の真ん中へ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 わからないことを、 わからないことだと気づけたなら、 それですでにハナマル。 昨日の僕は、 自…

つぶれたってええじゃないか

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も続けたよ、 話し合い。 "責任を背負い込みすぎる"ということについて、 考えさせられた今回…

歩んでいるのは神の道

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 なんと自分は浅ましいのだろう・・・!! と愕然とした一昨日。 学びたいと言っておきながら、 自…

絶対に自分を卑下しない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 受け取れた喜びも、受け取れなかった悔しさも、 全部ひっくるめて。 絶対に自分を卑下しない。 と…

何事も度胸

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日嬉しかったこと ・本館のトイレ掃除できた ・自分の構想を伝えることができた。 ・枯れ葉たち…