あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】余白を感じて、呼吸する。

僕の癖として、

「注意散漫」ってやつがあります。

 

あれやこれやと、

気が散ってしまうのです。

 

 

感情が揺れ、沸き立った時、

 

5感を刺激していないと、

気が済まなくなってしまうところがあります。

 

自分の内側を見ないようにするために、

5感を刺激して、誤魔化す。

 

一人暮らししてると、特にわかりやすくて、

何かで自分を埋め尽くしたくなるのですよ。

 

動画を見たり、

音声を流したりして、

視覚や聴覚を刺激する。

 

あれやこれやと考えて、

あれもしなきゃこれもしなきゃ

と思い始め、

やたらと忙しくする。

 

気がつけば、

息つく暇もないくらい、

日常が埋め尽くされてゆく!!

 

「なんでこんなに忙しいんだー!!」

とか言い始める笑

(自作自演です笑)

 

 

そんな自分に気づいて、

ふと立ち止まる今。

 

そっか、

こういう時って、

ぼかぁ、寂しがってるんだ!!

 

どこか自分を置いてけぼりにしていて、

目の前のことに明け暮れてしまって、

自分で自分に寂しがってる。

 

なんか心から笑ってない!!

 

ブログも最近なんか真面目だ!

真面目すぎる僕、つまんない!!笑

 

笑おうぜ!楽しもうぜ!!笑

 

 

コロナで肺炎が流行っているので、

 

我らが愛読書、『自分を愛して!』 で

「肺のトラブル」を調べてみる。

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ
 

 

肺は、

生命を供給する器官。

 

肺にトラブルを抱えることは、

生きることに困難を抱えて、

苦しんでいるということ。

 

つまり、

心に余裕がないのです!!

 

 

心に余白がなくなるから、

呼吸が浅くなって、

肺のトラブルにつながってゆくのです。

 

 

おいおい。

 

こんなにも、

時間を与えられているというのに、

心に余裕をなくすなんてどうかしてるぜ!!笑

 

 

やっぱり今は、

自分を見つめ、内側を整える時期。

 

与えられた時間に、

余白を感じよう。

 

空を見上げて、

呼吸しよう。

 

過去に追われ、

未来に急かされるのではなく、

今生きていることを感じよう。

 

 

立ち止まってひと呼吸。

 

ゆっくりゆっくり、

この生を満喫するべし。

 

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200413212338j:plain

 

追伸

呼吸で検索したら、

似たような記事出てきた!

 

この時より早く気付けた!!

一歩成長笑

naturalhspman.hatenadiary.jp

この語呂のリズム感、結構好き笑