あるがままに生きる〜敏感男子の山畑暮らしな日々〜

沖縄の山&畑で暮らす中で、“自分を生きる・自然と生きる喜び”を探求しているHSP&アスペルガーな男子。その日々の実験や気づきを書いてます。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

流れに身を任せる

畑で日々を生きていると、 こうしよう! と思っていた予定通りに、 全く行かないことが多々あります! ガッデム!! 急な来訪者が現れたり、 電話がかかってきたり、 手伝って欲しいという依頼を受けたり、 自分の予定通りに物事が運ぶことなんて 滅多になく…

「できない」という信頼を得る

こんにちは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 「デキる自分」になろうとする気持ちを、 手放し始めた僕。 naturalhspman.hatenadiary.jp すると、 思わぬ変化が現れてきたのです。 なんと、 「できない」ということが、 信頼に変わり始めたのです!! 「でき…

「デキる自分」を手放そう

こんにちは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 自分のアスぺを受け入れるのに、 約30年かかりました。 (今もまだ継続中だYO!) それまでずっと、 「デキる自分」にならなきゃいけないと、 思い込んでいた自分がいました。 仕事ができて、 気遣いできて、 …

喜びが形になる。 〜お金について僕が辿り着いた一つの答え〜

お久しぶりの、 アスぺ&敏感男子の大北です。 約1ヶ月ぶりの投稿でございます。 本日はお金の話、第3弾! naturalhspman.hatenadiary.jp 前回はこちら! 「経験と繋がりという見えない価値が、 お金という見える価値を生んでいるんだ。」 という前回のお…

経験と繋がり、見えないものが見える価値を生んでゆく。

おはようございます。 アスペ&敏感男子の大北です。 今日は みんな大好き、お金のお話! naturalhspman.hatenadiary.jp この記事、 結構評判良かったのです。テヘペロっ!!(´∀`=) お金に執着する理由に気づき、 出口調査という高額収入アルバイトを、 手…

自分に向かう喜び

こんにちは。 アスペ&敏感男子の大北です。 最近、 とっても素敵な本に出会いました。 www.naturalspirit.co.jp 末期ガンとなり、臨死体験を経て、 奇跡的な治癒を遂げた女性、 アニータ・ムアジャーニさんの著書 『喜びから人生を生きる』 この本を読んで、…

うっつ創世記 最終日 〜がんばりすぎる僕とあなたへ〜

こんばんは。 アスペ&敏感男子の大北です。 うっつ創世記、 ついに最後の日を迎えました! naturalhspman.hatenadiary.jp はじまりはこちら。 自分のうつ状態を観察してみたら、 面白いんじゃね?? というノリで始めたこの企画。 まさか本当に7日分書ける…

うっつ創世記 6日目 〜期待しすぎにご用心!?自分で自分を守るために〜

こんにちは。 アスペ&敏感男子の大北です。 うっつ創世記もいよいよ6日目。 この日が終われば、 あとは安息日を残すのみです。 平成が終わるまでに、 うっつ大北の物語を 完結しようという算段です。 naturalhspman.hatenadiary.jp (スターが付くって嬉し…

うっつ創世記 5日目 〜うっつはお仕事してはダメ??〜

こんばんは。 アスペ&敏感男子の大北です。 うっつ創世記も いよいよ5日目に入りました!! naturalhspman.hatenadiary.jp 4日目はこちら!! 5日目にしてうっつ大北は、 自分がうつ状態に入った最大の原因に たどり着くのです・・・!! 人を受け入れるの…

うっつ創世記 4日目 〜瞑想中に迷走!?型にハマるという罠〜

こんにちは。 うっつ創世記、 順調に4日目に入りました!! (ちなみに実際の時間は2日も経っていません笑 創世記ってタイトルになぞった“○日目”なのです笑 7日分書く予定なんだからね!!) naturalhspman.hatenadiary.jp 3日目はこちら! 3日目で回復の兆…

うっつ創世記 3日目 〜やりたいことをやってみた!〜

こんばんは。 アスペ&敏感男子の大北です。 うっつ創世記3日目に入りました! naturalhspman.hatenadiary.jp 2日目はこちら! うっつに希望の光が差し込んできたのです。 食べたいものを作ってみた 今日はみんなで話し合いの日。 普段なら割と難しい議題にも…

うっつ創世記 2日目 〜内なるサインに気づく〜

おはようございます。 敏感&アスペ男子の大北です。 ただいま絶賛うっつです! うつ創世記2日目に入りました。 naturalhspman.hatenadiary.jp ドキドキしてましたが、 お陰様で、第1回は案外好評でした。 ちやほやされることで、 うっつ状態から脱するこ…

うっつ創世記 1日目 〜うっつが突然やってきた!〜

こんにちは。 アスペ&敏感男子の大北です。 突然ですが、 今私、うつ状態なのです! うつ! うっつ! タイガーウッツ!! なのです。 気分がとっても、 とーっても落ち込んでいるのです! なんにもやる気がしないし、 人の目を見て話せないし、 歩き方もゾン…

それぞれの役割 〜こだわり押しつけ症候群から気づいた、違いを活かし合う大切さ〜

おはようございます。 敏感&アスペ男子の大北です。 芋けんぴが大好きです。 コンビニで買うお菓子は ほぼ100%芋けんぴです。 そこから見られるように、 僕には 「こう!」と決めたら、 他の考えた方を一切受け付けない。 そんなこだわりの強さがあります…

お金に執着しちゃう理由

僕、こう見えて、 (どう見えてるかわからないけど笑) 金銭感覚がザルなのです。 お金はどんどん使っちゃうのです。 しかも自分のことにばかり・・・!笑 人のことには結構ケチくさかったりする。 (自分のものを買うときも、お菓子とか嗜好品に走る!) 人…

幼き日の諦めを取り戻す

文章を書くのがとても好きです。 だからこそ恥ずかしげもなく、 あけっぴろげに、ドヤ顔で、 ブログなんか書いちゃうわけです。 (えっへん!!) でも実は、 文章を書くことに 苦手意識もあります。 人に自分の文章を見せる時、 異様な緊張に襲われます。 …

支え合って自立する

早く 1人で自立しなくちゃ。 1人前の大人にならなくちゃ。 そんな想いがずっと心の奥にありました。 僕が所属しているSangoでは、 コミュニティとして共同生活をしているのです。 www.sangookinawa.org その中の畑部門 「Sangoファーム中城」の 園主を務め…

分かち合いが嬉しくなった理由

最近僕の中で、 大きな変化が起きてきました。 人と何かを分かち合うことが すっごく嬉しいのです!! 例えば、 畑でトマト狩りを一緒にしたり、 ご飯を一緒に食べたり そんなことがなんだかとても嬉しいのです。 嬉しくて、涙が出ちゃうことがあります。 sa…

期待ではなく信頼を

前回投稿した、 お野菜さんが病気になった話。 今日はその後日譚。 naturalhspman.hatenadiary.jp お野菜さんが教えてくれた、 期待を手放し、信頼しよう! というお話。 お野菜さんの声 病気になったお野菜さんを 整理していたときのこと。 枝を切ったり、 …

冒険するために必要なこと

約2ヶ月間、 19歳の青年と生活を共にし、 様々な気づきをもらった。 その中の一つがこちら! naturalhspman.hatenadiary.jp 勝手に責任をしょいこみすぎて、 イライラしちゃった僕がいたのです! 今日はその後日談。 責任を手放したら、 どんなことが起こっ…

畑が僕を教えてくれる

おはようございます。 昨晩、 収穫した野菜を 天ぷらにしてやろうとしたら、 水気が取りきれてなくて、 盛大に油をはね散らかしたでございます。 もぅベッタベタ笑 「水と油は交わらない」 やらかしからまたひとつ学んだ アスペ&敏感男子な僕です。 (前置…

ありのままがいいみたい

その日、 僕は混乱していた。 なぜなら、 畑でワークショップするから!! 第2回畑遊びで自然体ワークショップ〜トマト狩り&ゴボウ堀り〜開催しました✨ 人が来る! 知らない人も来る! どうしよう!((((;゚Д゚))))))) (企画したんは君やないかい笑) しかも…

ポンコツでいこう!

「自分がポンコツだって忘れちゃダメよね笑」 東村に住む素敵おねえさまののお言葉。 深く納得!! karappo.localinfo.jp ポンコツ魂を同じくするおねえさまは東村で素敵なアトリエをやってます。 アスペ&敏感男子な僕ちん。 できることはとってもできるけ…

農家は野菜を売るにあらず

こんにちは。 アスペ&敏感男子の大北です。 最近は、畑仕事に勤しんでおります。 「気づきの喜びと祈りさえあれば、 人も畑も共に豊かになっていくことができる」 という想いを形にすべく、 薬も肥料も使わず、水やりもせず、 畑の中で様々な実験をしており…

責任をしょいこみすぎた!!

先日、 僕が園主を務める畑、 「Sangoファーム中城」に 赤ちゃん連れのご家族が滞在されたのです。 この畑に赤ちゃんが訪れるのは初めて! とってもとっても学びがたくさんありました。 今日はその一つをご紹介。 赤ちゃんの自由さと 18歳の青年のやらかし …

料理男子に目覚める・・・!

お久しぶりの投稿でござんす。 アスペ&HSP男子の大北です。 タイトルの通り、 最近、料理男子に目覚めたのです。 どうして料理男子に目覚めたのか? 本日はそんなお話。 外食よりお家ごはん 先日、パートナーのゆりさんと2人、 中城へと2泊3日で草刈りバ…

本当に書きたいのは・・・

だれに向かって書いてるかと問われたら、 それは、私を私として生かしてくれている何かに対してです。 その「宇宙の意思」のようなものに対して、 お礼をこめて自分の痕跡を残したい。 私の詩は、「今日はこのように生きました」っちゅう 自然や宇宙にあてた…

障害を受け入れる 〜アスペ男子、その喜びを語る〜

この写真のトマト、 ちょっと中心からずれてる感じが、 すごく気になります笑 そんなアスペな僕、昔は、 とっても生きづらさを抱えて 生きてきたのでございます。 しかし、 アスペルガー、HSP、性別違和症候群など 自分の特質を理解し、 随分生きやすくなっ…

ブログ実験報告① 〜半年間自分をさらけ出しみて、変化したこと〜

ブログで自分をさらけ出そうと思い立ち、 半年が経ちました。 本日、ブログのPV数が 2019件になっておりました!! 今年の西暦と一緒だー!! めでたいじゃないか。 せっかくのなので、 半年間書いてみて感じたことを、 まとめてみるのです。 100人くらい見…

僕が『旅』をやめた理由。〜“居場所探し” から “自分創り” へ〜

最近、旅人と会う機会がよくあります。 チャリンコで日本中を回る人、 バックパック担いで世界を横断する人、 現地の生活を体験するため世界各地で1年ずつぐらい生活する遊牧民的な人。 「旅をしたい」という衝動は、 きっと多くの人が持っているもの。 かく…