あるがままに生きるために〜HSP男子の自分研究帖〜

沖縄にある霊的成長を実験するコミュニティ“一般社団法人Sango”のスタッフ大北のブログ。HSP・アスペルガー・性別違和症候群などの特質を持つ僕が、あるがままに生きるために、日々自分を研究し、気づいたことを書き記しております。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】卒業します 〜一つ一つの成長の足跡に感謝を込めて〜

昨日という日を忘れない。 誰かにお伺いを立てないと、 自分のことをやってはダメだと思っていた僕。 自分のやりたいことをするにも、 人の目を気にして、誰かの「やっていいよ」をもらわないと、 進めることができなかった。 そのくらい誰かの責任にしたか…

今が切り替えどき

昨日一昨日、 ひさしぶりに全く更新しませんでした。 どうしても言葉がでてこなくて、 書く気が起きない!! いままではそれでも、 「おやすみ」します記事をあげ続けてきましたが、 今回はそれもなんだか違う気がして、 更新すら辞めてみたわけです。 今日…

おやすみなさい。

今日も盛りだくさんの1日。 ゆっくり自分に向き合い、 おやすみします。 皆様にとっても良き夜になりますように。

【嬉しい!】生まれて初めてブランコを漕げた日。

今日、生まれて初めてブランコがこげました!! 幼少期から、 ブランコがこげず、 加速させることができませんでした。 思いっきり後ろに下がって、 勢いよくブランコに乗り込んでも、 徐々に失速。 最後には止まる笑 「こんなもん何が楽しいんだ。」 とずっ…

【気づき】ハートが僕に問いかける

先月は一ヶ月間、 畑の草刈りに集中した。 栽培してる作物の生育がその方が良くなるだろうと思い、 様々な場所を草刈りした。 にもかかわらず6月。 度重なる大雨、燦々(さんさん)と輝く日光、 ムワッとした湿気と沖縄らしい暑さのおかげ様で、 草が生える…

【気づき】感覚で生き、創造の喜びを味わい尽くす。

畑仕事をはじめて7年たつけど、 ずっと農業系の本を読むのが苦手だった。 いろんな本を読んでみようとしましたが、 全然頭に入ってこない!! 「植える前には肥料をどのくらい入れて、 本葉○枚の時に〇〇して、 花が咲き始めて○週間したら○○する。」 とか書…

おやすみです!

色々と思うところもあり、 本日もおやすみでっす! より自由に、 より楽しく表現するために、 試行錯誤中なう。 良き夜を皆様が過ごせますように。

【気づき】輝く個性が生み出す調和。

「みんなで一緒に。」 「みんなで相談してから。」 「みんなはしたいって思ってるの?」 コミュニティにおいて調和するために必要なことは、 全員の歩調を合わせることだと思っていました。 でも、 歩調を合わせようとしすぎると、 色々な問題が生じます。 …

【暮らし】生活という冒険

今日は生まれて初めて、 バナナの皮をミキシングして、 食べました! これがなかなかクリーミーで、 想像以上に美味しかった!! 徐々に酸化してアクが出て、 表面が黒ずんで来ておりましたが、 酸化していない部分は、 チーズみたいな味で美味しい!! まさ…

【ご飯】胸にしみわたるご飯

目の前の人を喜ばせたいという気持ちで 手間暇をかけて大切に作られた料理。 そんな料理を食べた時、 相手の暖かさが胸いっぱいに広がる。 食事を終えた後もずっと、 お腹の中から幸せが溢れ出て、 とても嬉しい気持ちが続きました。 丹精込めて作られた料理…

おやすみ

本日は全体ミーティングが白熱してこの時間! 寝ます!おやすみなさーい✨😊

【気づき】自分の闇と光に見出す希望

遺伝子易経という本で、 自分の理解を深める日々です。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本の素晴らしいところは、 それぞれの人が持つ13の遺伝子を示す中で、 その闇と光の両方を教えてくれる…

【気づき】できない気遣いするくらいなら、能天気に笑っとけ

今まで元気がなかった人が、 関わっているうちに何かのきっかけで元気になると、 とても嬉しくなる。 すると、 その人がずっと元気でいてほしいと、 願うようになって、 いつのまにか、 相手の浮き沈みに責任を持ち始めてしまう。 「今、あの人は元気にして…

今日もやりきっております

本日もやりきりました! ええ!バチクソ眠いです笑 3日連続で、 まともに記事を書けないなんて、 初めてでございますが、 ご勘弁!! もう素直に寝ます。 おやすみなちゃい!

本日、眠し!

昨日今日は、 黙々とペンキ塗り。 34枚の板にペンキを塗り、 そのまま温泉に直行!! お風呂でまったりしてたら、 そのまま風呂に入りながら寝落ち(笑 サウナでも、冷水でも、露天風呂でも、 椅子でも寝落ち。 爆裂に眠いので、 寝ます! お休みなさいませ〜

【気づき】想い祈れば、そばにいる。

たとえば愛する人が亡くなって、 この世から離れてしまったとしても、 もう2度と会えないわけじゃない。 僕たちがその人を想えば、話しかければ、 その人はそばにいる。 肉体がいなくなったとしても、 思い出が残り、体がその人のことを記憶している。 その…

本日はおやすみ!

本日は、ネット環境が不調のため、 更新をお休みしまーす! 皆様にとって良き一日となりますように。 まるっ!

【気づき】闇を経て、才能は花開く

僕の遺伝子には、 「争い」という心の闇があります。 (遺伝子易経の話。6番。) 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この遺伝子には、 「交渉術」という才能が秘められているそうです。 そしてこの遺…

目指すは愛おしきポンコツだ!

あの人はなんか変わってる。 普通じゃない。私たちができる「普通」ができない。 でも、なぜか憎めない。ほっとけない。 一緒にいると、 なぜかとても居心地がいい。 楽しい!心が明るくなる! そんな風に思われるような、 愛おしき変わり者。 それがポンコ…

【発見!】自由に創造するってこういう感覚だったんだ!

最近始めた新たな試み。 それが、 畑の作業日誌をブログにすること。 作業日誌自体は、 今まで手帳に書いていたのだけど、 手書きだと、 どうしても時間がかかってしまうから、 畑で感じたことを詳細に書いたりはしてこれなかった。 めんどくさいという気持…

【気づき】心の裡を丁寧に整理する

「感情をどう処理したらいいのかわからない。」 ふと口をついて出たそんな言葉。 自分の感情を抑えたとしたら、 周りの人に痛みが伝わる。 だからといって、 自分の感情を素直に伝えると、 周りの人に混乱が伝わり、場が荒れるかもしれない。 伝えなくても影…

【畑】神様が畑をやるとしたら

神様が畑をやるとしたら、 どんな畑になるだろう? 最近よくそんなことを考える。 神様は、 万物に役割があることを知っている。 作物を育てるために、 薬も肥料も使わないだろう。 万物の創造主だから、 指をパチン!と鳴らすだけで、 種を芽吹かせ、花を咲…

【気づき】気がつけば、ずっと一人。

先日、ゆりさんに伝えてもらって気づいた。 僕、めっちゃ一人で生活してる! この自粛期間、 人との接触がまるでない(笑 毎朝仲間との申し送りのために、 Line通話でやり取りする以外、 人とほとんど接触しない毎日。 たまに電話でやり取りするか、 買い出…

【気づき】創造性のど真ん中へ

『遺伝子易経』が僕に伝えてくれる。 (今日は8番) 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) (Sangoで扱っている学びの教材なのです。) 「独創的なスタイル」を持つ僕の創造性は、 社会に対して反逆的だ…

【パートナー】一人を大切にできて初めて、二人も大切にできる。

パートナーのゆりさんとの別居生活が始まって、 約4ヶ月。 naturalhspman.hatenadiary.jp もう4ヶ月か!!と驚き。 1人の生活にも慣れてきて、 生活の場にも様々な変化がありました。 最近は部屋の整理をしました。 別居して以降、初めてのこと。 今まで…

【書くこと】この実験の原点に立ち返る。

前にも触れましたが、 自分の書く文章に変化を感じています。 自分の内面の深い部分を、 また表現できるようになりました。 より奥深く、 そしてより流れるように。 文章が淀みなく出てくるのです。 すると同時に、 自分の中から恐れが出てきます。 僕を置い…

【気づく】あの日の悔しさに気づき、自分への信頼を思い出す。

自分が心の中で囁いている悪魔の言葉たち。 それを書き出すワークをやってみた。 僕はとても無能感が強く、 「死にたい。」とよく思う。 だから、 自分の心の中の言葉を書き出しても、 「もうダメだ。」「悲しい。」「やる気が出ない。」 といった諦念や悲し…

【気づき】「当たり前」に生きている日々を何よりも大切に噛みしめる。

『道』という映画を見た。 映画の名シーン「道 [最高画質版]」 僕の大好きな『日日是好日』という邦画の中で、 冒頭に語られる映画。 『日日是好日』予告 2018 年10 月13 日(土)公開 とても素晴らしい映画だった。 自分には何の価値もないと嘆いた主人公が…

【気づき】今日はどうやって自分を生かそう??

雨の日は少し憂鬱な気持ちになる。 畑で僕が寝泊まりしている小屋は、 決して広い部屋ではない。 大雨で外に出ないと、 行動範囲が必然的に限られてくる。 気がつくといつのまにか、 同じ場所に座っている。 PCの前で仕事をしようとするも、なかなか手につか…

【気づき】最後の草刈り 〜次に繋げる喜びを知る〜

終わりは突然やってきました。 いつも頼まれていた、 ある土地の草刈りのアルバイト。 先月下旬に依頼を受けてましたが、 足を怪我してしまったため、 先送りにさせてもらっていました。 今月中旬になり、そろそろバイトに入ろうと思っていた時、 土地主さん…