あるがままに生きるために〜HSP男子の自分研究帖〜

沖縄にある霊的成長を実験するコミュニティ“一般社団法人Sango”のスタッフ大北のブログ。HSP・アスペルガー・性別違和症候群などの特質を持つ僕が、あるがままに生きるために、日々自分を研究し、気づいたことを書き記しております。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

この世界に彩りを

この世界は 本当は真っ白なキャンバスで、 自由に描き、 喜びを謳歌していいはずだった。 それこそ赤ん坊の頃は、 目に映る全てが新鮮で、 なにをやっても楽しくて、 自由に無邪気に、 ちぎっては投げ、 ちぎっては投げ、 五感全てを使って、 全身でこの世界…

本日はバースデー

本日は誕生日。 31歳となりました。 こうして無事に、喜びの中で、 誕生日を迎えることができて、 嬉しいです。 たくさんの方の支えがあって、 学びと気づきがあって、 歳を重ねるごとに、 豊かに、喜び深く、 生きることができています。 諦めずに生きてき…

お金ではない繋がり。

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 先日ブログでも書いた、 民宿ゆいのスタッフルームのトイレの配管工事。 naturalhspman.hatenadiary.jp 隣の水道屋さんが、 無料で教えてくれるという、 なんともありがたい話。 昨日が、 その第一弾。 約束…

気づいた自分で一歩前へ

どうしたら、 自分を救えるだろうか? どうしたら喜んで生きれるだろうか? 目の前のことに感謝して生きるために、 必要なことはなんだろうか? そんなことを自分に問うて生きてきた。 死にたいと思う自分がいて、 なんども挫折する自分がいて、 それでも、 …

余計な責任を手放すこと

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 昨日今日は、 Sangoの月一回の全体ミーティング。 こう見えて、 (僕は一体どう見えてるんだろう??笑) 全体ミーティングでの僕の役割は議長。 議事進行を務める係。 これがなかなか僕にとって、 緊張のか…

テーブルに出そう、話はそれからだ!

みんなで集まるとき、 人と向き合うとき、 力を合わせて前に進みたいとき、 自分の思ってること、 考えてること、 感じてること、 本音、感情、その他もろもろを 素直にテーブルに出せること。 とっても大事だ。 出せないとしたら、 そこには 自分の恐れがあ…

今日もやりきった!

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 僕が園主を務めるSangoファーム中城では、 昨日から、 今年度の大々的な種まきがスタート いつもは1人でやろうとするのだけど、 今回は仲間の応援を頼むことに。 2人体制で種まきに臨みました。 そんな中、…

大変な時こそ笑うこと

関東は、 非常に大きな台風が迫っておりますね。 沖縄県民の目から見ても、 超大きな台風。 平安に通り過ぎることを祈るばかりです。 過去沖縄で何度も台風を経験して思うこと。 それは、 大変な時に笑える力の大切さ。 東村のお山で生活してる僕たちには、 …

最期の誕生日

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 誕生日までいよいよ、 あと一週間。 誕生日前は、 誕生日にまつわる、 様々なことを思い出す。 今日思い出したのは、 母が亡くなる前の、 僕の最後の誕生日。 20歳の誕生日のこと。 当時、 母は入院中だっ…

選んで集中する

昨日、 Sangoでのある役職を手放したいと、 仲間に伝えることができた。 その役職のお仕事は、 ほとんど周りの人に譲っていて、 やることはもうほぼなかったのですが、 不思議なもので、 責任感「だけ」は人一倍な僕。 (中身が伴っているかどうかは別だっ!…

本日はおやすみなさい

今、東村から中城へ帰ってきました。 今回も一般社団法人Sangoのお山で過ごした3日間は、 とても充実していました。 なかなか過密スケジュールな今回でしたが、 先を急ぐことはとても減り、 流れにしっかり身を委ねて、 着実にやることができております。 一…

帰る家がある有り難さ

外に出ると、 嬉しい発見がたくさんある。 世界が広がる。 自分が広がる。 それはとても喜び。 でも、もう一つ、 嬉しいを今日は見つけた。 それは、 お出かけした時、 帰ろうと思える家があること。 一番ほっとできる場所が お家であること。 昔は、 夜遅く…

自分を馬鹿にしなくていい

自分ができなかったことばかり、 人に伝えていると、 いつのまにか、 「できなかった自分」というレッテルばかり、 貼っていく。 すると、 人に馬鹿にされたことも、 ヘラヘラと笑ってしまって、 自分が大切にしてきたことを、 無視されていることにも、気づ…

秋色

最近は空がいつも本当に綺麗で、 うれしい。 咲かせる花も、 虫の鳴き声も、 風の肌触りも、 秋色に変わってゆく。 美しき自然があるこの世界に、 没頭できる今に感謝です。 皆さまも良き眠りにつけますように。

パッションフルーツが勝手に実る!!

本日は僕が所属するコミュニティ、Sangoのブログを更新しました。 パッションフルーツが勝手に実ってたお話です。 前に進むと決めた僕に、 畑の植物たちが、実りを通じて届けてくれたメッセージ😆 よければ是非どうぞ〜!! sango-okinawa.hatenablog.com

心の扉が開け放たれた!

今日は朝、 畑に後輩がアイスを持って来てくれた。 お昼には、 いつもお世話になっている大工のおじさんが、 使わなくなった電動の草刈機をくれた。 そして夕方、 畑にトラクターを入れていたら、 自転車に乗った20代の男子が、 ふらっとやって来た。 何事…

前に進む心

昨日から畑の作業小屋を大整理大会。 大工のプロと、 片付けのプロに手伝っていただいて、 大いに進む。 今日はご飯を作って、 片付けの続きをして、 ゲストにもご飯を作って、 たくさんお話しして、 種蒔きを一緒にして、 夕方になる。 そしてそこからもう…

玄米菜食を手放して気づいたこと

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 一般社団法人Sangoというコミュニティで、 共同生活を営みながら、 霊的な成長のための学びを深める日々です。 www.sangookinawa.org Sangoでは長らく、 お家の食事は玄米菜食でした。 Sangoの前から、 沖縄…

お休み

本日の更新はお休みです。 明日も皆様にとって、 喜び溢れる一年になりますように。

とにもかくにも書き続ける。

こんばんは。 アスペルガー&敏感男子の大北です。 現在、 ある資料を作成中なのですが、 いつもの通り、 直前にならないと動き出せないタチで、 提出期限ギリギリで、 完成いたしました。 (やったね!!) こんな資料を作るとき、完璧主義な僕は、 一発で…

問題を笑おう!

先日、 僕は東村のお山にいて、 ゆりさんが中城の畑にいた時のこと。 (お山と畑は、車で約2時間の距離だよ!) yaaninju-yui35.hateblo.jp ゆりさんのブログはこちら! 夕方、 お願い事をしようと思って、 ゆりさんに電話したら、 その頼みごとを聞いたゆ…

みんなで一緒に喜びに向かうこと

最近、 Sangoの活動を進める中で、 繋がった人たちが、 手を貸してくれる機会が、 とっても多くて嬉しいです。 一緒にものを運んでくれたり、 工事を手伝ってくれたり、 資材を譲ってくれたり。 すごくすごくありがたい。 少し前まで、 誰かと一緒に物事を進…

泣いても喚いても、今日にまるっ

責められてると感じて、 被害者になってみたり、 子どもみたいに泣いたり喚いたり、 全然伝わらないとショックを受けたり、 いろんな感情が出てきた中で、 それでも 諦めることなく、我慢することなく、 納得するまで話すことができた 今日にまるっ!! 明日…

「一人で抱えこむ」という当たり前を手放す

おはようございます。 アスペルガー&敏感男子の大北です。 なんでも一人で抱え込んでしまう癖があります。 そんな癖を象徴する気づきが 最近ありました。 先日、 Sangoの提携事業であるFamily(やーにんじゅ)の 民宿「やんばるの宿 ゆい」での大工仕事を依…

成功を恐れるくらい、サボり屋なのだ!

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 遺伝子易経という本を、 引き続き読んでいて、 books.rakuten.co.jp 「凡庸」という心の闇に触れました。 出る杭は打たれるのであれば、 打たれないように生きよう。 他人と違うことを恐れ、 自分の才能を表…

自分に向けて伝える言葉

本日も、毎日事件。 そんな中で、 整理する必要があるあれやこれやが出てまいりました ついブログを書こうと、 誰かに向けて言葉を伝えようとしてしまう自分がいて、 伝えてばっかりで、 わかった気になって、 自分の腑に落ちてなかった!! そんなこともご…

自分の枠を超えてゆく

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 文章を書く時、 アレヤコレヤと考えてしまう癖があります。 どうやったら伝わるだろうか? どうしたら読んでもらえるだろうか? そんなことを考え、 論理的に文章を構成してしまうのです。 するといつの間に…

自己中な僕が誰かのためにできること

こんばんは。 アスペルガー&敏感男子の大北です。 コミュニティSangoにおいて、 共同生活を営みながら、 自分を理解し、成長させ続ける日々を 送っております。 www.sangookinawa.org 日々の営み、目の前の人との関わり、 皆が伝えてくれる経験、 全ての物…

目の前の経験を血肉とする

僕たちは「経験」を 通じて成長する。 成功は人に自信を与え、 失敗は人を強くする。 経験を重なれば、 重ねるほどに、 今まで知らなかった 新しい自分に出会える。 新しい自分に出会えることは、 それがどんな自分であっても発見だ。 強い自分、 弱い自分、…

とんでもない漫画と出会う・・・!!

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 とんでもない漫画と出会いました。 www.shonenjump.com 『アクタージュ』!! たまたま漫画アプリで1巻無料で読めて、 ビビビッと来て、 TSUTAYAでレンタルして、 4巻までしか借りれなくて、 それでも…