あるがままに生きるために〜HSP男子の自分研究帖〜

沖縄にある霊的成長を実験するコミュニティ“一般社団法人Sango”のスタッフ大北のブログ。HSP・アスペルガー・性別違和症候群などの特質を持つ僕が、あるがままに生きるために、日々自分を研究し、気づいたことを書き記しております。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「ごめんなさい。」から見える世界

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 アスペルガーとしての特徴でもありますが、 こだわりがとても強いです。 自分が正しいと信じて疑わないところがあり、 自分の主張をなかなか曲げれません。 人の意見を受け入れられません。 自分が間違ってい…

自分の性別違和症候群について考えてみた!

おはようございます。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 幼い頃から、 自分の性に対して違和感がありました。 幼稚園の頃、プールで、 なぜか女の子の水着を着ていた時期がありました。 周りの男の子と自分の水着が違うことに驚き、 「自分も同じ水着がい…

そんな僕でも選んでいい

こんばんは。 アスペ&HSP男子の大北です。 先日、 とても大きな決断がありました。 僕が園主をしている畑を、 個人事業化することを決めたのです。 www.sangookinawa.org 畑ではファームステイなどをやっております。 要は、 今まで会社の責任だったものを…

無知を自覚し、経験しよう

僕たちはとってもコピーちゃん。 人の真似っこが上手。 そもそもが、 親のコピーで生まれてきていて、 自分の中身は空っぽで。 親の考え方の元で育つけれど、 ある時期から、 親に反抗するがゆえに、 オリジナリティや自分らしさ、 自分なりの夢を求めて 旅…

一日の終わりに

こんばんは。 アスペ&HSP男子の大北です。 昨日から、 Sangoの月一回の全体ミーティングで、 東村のお山に帰っておりました。 (お山は、今住んでる畑から車で1時間半の、沖縄北部にあるのです。) スタッフみんなで心も足並みも揃えるためのミーティング。 …

「なぜ?」の問いが苦しかった理由

おはようございます。 アスペ&敏感男子の大北です。 「なぜ〜したの?」 「どうして〜なの?」 と問われるのがとても苦手でした。 聞かれると、 胸がキューーッと苦しくなるのです。 その理由に、 気づくことができました。 先日、 10時までに「ねぇねぇたち…

何度でも出会い直せる

おはようございます。 アスペ&HSP男子の大北です。 ブログを書く上で、 2つドキドキしていたことがあります。 1つは、 家族が読んでくれること。 家族に対して、 ここまであけっぴろげに表現したことはあまりないので、 家族に受け入れられるかどうか結構ド…

本当に向き合う必要があるのは

自分が整っていない時、 何をしたいのかよくわからない時、 壁にぶつかった時、 僕たちは目の前のことから逃げたくなる。 自分自身、 今やっていること、 自分にとって大切な助言してくれる 家族や仲間、 本当に大切にすべきことを、 大切にできなくなる。 …

信じて待ってる人がいる

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 相変わらず、 キングコング愛が続きます。 【登録者90万人記念】キングコング西野さんが部屋に来てくれました こちらの動画に涙しました。 梶原さんを信頼し、待ち続けた西野さん。 それに応えるように、…

自分研究は続く 〜月間1000PVの感謝を込めて〜

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 先月、なんと、 月間1000PVを突破していました!! 月に1000回も読まれているだと・・・!! なんということでしょう。 こんな自分語りのブログが、 そんなにも読んでいただけるなんて、 感謝感…

キングコングが素敵すぎる件

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 突然ですが、 お笑い芸人のキングコングが大好きです。 昨日見た、 この二つの動画は最高でした。 【あの騒動の件について】西野にボコボコにされました 吉本興業の騒動について キングコングのこと…

弱い自分を分かち合うほど、自由になる

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 片付けができない。 金銭管理がザル。 段取りが悪い。 時間を守れない。 などなど、 これってダメなことなのでしょうか? 僕にはこれらの特質を “ダメ”だと思ってる自分が、 強くありました。 できている…

からっぽから、またはじめる

昨日、 家族(特に父)に理解されたい自分に気づいたお話を 書きました。 その後、 不思議なことが自分に起こったのです。 自分が「からっぽ」になったのです。 母が光に還ってから約10年間、 ずっと母の死と向き合い、 様々な感情を手放してきました。 natu…

家族に理解されたくて

先日、帰省をして、 実家の大掃除をしました。 naturalhspman.hatenadiary.jp その気づきはこちら! 自分のやってきたことが家族に活かせて、 とても嬉しい経験となりました。 同時に、 気づいたもう一つの喜び。 それは、 自分のしてきたことを、 父に理解…

正直な気持ちを表現する

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 アスペルガーな気質ゆえに、 想定外のことによく戸惑います(笑 そして、 戸惑いの感情が胸に残り、 動けなくなってしまうのです。 そんな時どうすればいいのか? 本日は、 自分の硬直の対処法に気づいたお話なの…

自分を理解して伝える

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 こう見えて、 意外と口が達者です。 立て板に水だと、よく言われます。 (弁舌が達者で、よどみなく流れるようにしゃべるって意味だよ) そんな僕なので、 ミーティングなどでの意見も結構強めです。 意見が通ら…

子どもたちに気づきをもらう

こんにちは! アスペ&敏感男子の大北です。 先日、 Sangoと提携している 「Family(や〜にんじゅ)」の「ねぇねぇたちの家 ゆい2」に 滞在していた親子3人(母と男子2人)と付き添って、 一緒に旅行をしたのでございます。 yaaninjuyui35.wixsite.com 生活…

自分の生活を大切にすることが誰かの助けになる

こんにちは。 アスペ&敏感男子の大北です。 先日、実家に帰りました。 約4年ぶりの帰省。 もしかしたら、 Sangoが立ち上がってからは、 1回も帰省していないかもしれません。 父から、 「約25年間使っていた洋服ダンスを処分するので手伝って欲しい」 という…

恥はかいてみるもんだ

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 幼稚園児の頃、 堺正章が主演の「西遊記」を 大人たちと一緒に見ていた時、 すごいセクシーなシーンがあって、 恥ずかしくなって、いてもたってもいられず、 テレビの前に仁王立ちして、 「みちゃダメー!!」 と…

悔しさはバネにする

昨日、悔しいことがあった。 出されていたお題に対して、 考えて考えて出した答えが、 一歩届かず。 まだ足りないという結果だったのだ。 それがとても悔しくて、 涙ながらに出た言葉は、 「まだ答えを出すには早いだろうと思っていたなら、どうしてそんなお…

“死にたがり”な自分を研究してみた!!

こんにちは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 先日、 パートナーのゆりさんが ブログでとても興味深いことを書いていました。 yaaninju-yui35.hateblo.jp ゆりさんの親世代は、 「私が死んだらいいんでしょ」 と言う方々が多いらしい。 ふむふむ。 なるほど・…

効率化は効率化にあらず

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 元来、 とってもゆっくりな性分です。 何をするにも、 とても時間がかかっていました。 集合時間に間に合うことは稀でした。 旅行の準備も前日深夜までしちゃうタイプ。 試験勉強に取り掛かるのは前日の夜からで…

無意識を光で照らす 〜冷蔵庫パニックから気づいたこと〜

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 先日の記事にてお伝えした、 冷蔵庫を買い換える件。 naturalhspman.hatenadiary.jp ついに新しい冷蔵庫がやってまいりました!! ジャーン!! 右が新しい冷蔵庫なのです!! 大きさが倍! とっても嬉しい!! …

素直な気持ちを丁寧に伝え合う

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 僕の所属するコミュニティSangoは、 毎日が事件(笑 www.sangookinawa.org SangoってこんなとこだYo!! そんな共同生活の中で 「ほう・れん・そう」の大切さを学ぶ 今日この頃。 僕とパートナーのゆりさんが、 暮…

気になることを聞いてみた!

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 実は7月下旬に、 ひっさしぶりに兵庫の実家に帰ります!! 約3年ぶり??もっとかも。 父から、 「洋服ダンスを片付けるのを手伝って欲しい。」 という依頼を受け、 実家に馳せ参じるわけでございます。…

魂は理解を待っている

こんばんは。 アスぺ&敏感男子の大北です。 僕は 本当のこと、耳が痛いことを 言われることに対して、 とっても怖がり。 そうだとわかっていても、 認めることが嫌だったことが、 たくさんありました。 いい人づらしてずる賢かったり、 無責任だったり、 主…

命が躍動する 〜もう一つの自己肯定感〜

おはようございます。 アスペ&敏感男子の大北です。 自己肯定感がとても大切! と日々実感するのですが、 最近はその自己肯定感に、 変化が現れてきました。 今までは、 できない自分でもいい。 ポンコツでいい。 どんな自分も素晴らしい。 自分が今まで「ダ…

後悔が感謝へと変わる日

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 共同生活を営みながら、 自分を見つめ、学びを分かち合い、 魂を成長させる日々を歩んでおります。 僕にとって、 自分を見つめるきっかけとなったのは、 母の死。 母…

天使と悪魔、どっちもある。

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 初対面の人からは、 「物腰が柔らかく、とってもいい人」 だという印象をよくもらいます。 しかし、騙されてはいけないのです。 聖人君子のように見える僕でございますが笑 僕の中にも天使と悪魔、 両方…

魂の世界に生きる

おはようございます。 アスぺ&敏感男子の大北です。 最近、 文章を書く姿勢、内容に、 大きな変化が現れています。 自分のど真ん中、 魂の世界を 表現できるようになってきたのです。 実は、 ブログを始めて以降、 書きたくても、 なかなかそこにたどり着か…