あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2024-01-01から1年間の記事一覧

身の丈を知る

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 急激な眠気に襲われて、 二日間ほどお休みいただいておりました。 みんなが動いているのに自分だ…

「人の提案に乗れない」のは何故??

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 突然ですが、 「人からの提案に乗れましぇん!!」 という気質が今日も発動。 自分なりのアイデア…

福島視察から帰ってきました。〜赤ちゃんベイビーがいいじゃない〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 おととい福島視察から帰ってきました。 視察旅は、 個人的には波瀾万丈。 出発前から、 突然の変…

旅は楽しく、今日もおかしい。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から視察で福島へ。 飛行機が朝早くだったので、 昨晩那覇のホテルに泊まって、 朝起きる。 …

"もの"はただの物ではない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 食べもの、消耗品、家具、資材、建物、 目の前のもの一つひとつは、 ただ物としてあるだけじゃな…

学びの場こそ、新たな自分をさせる場所。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も有難いことに、 朝から学びの時間。 しかし、 伝えていただく話を聞いている内に、 体が痛…

恥というエネルギーが、人を解放する。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はひとつ、 自分の中での恥を手放すことができました。 朝の申し送りの時間、 そのまま学びの…

自分に優しいコミュニケーション

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 できること、 できないこと。 わかること、 わからないこと。 したいこと、 したくないこと。 素…

今日の学び。呼吸と整理。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 9日を超えて、 自分の裡側が整ってきているのを感じる今日。 今晩は、 呼吸についての学びを受け…

境界線。表裏。相手は自分の鑑。一日一善。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も備忘録シリーズ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自分がしたいことは、 「こうい…

新月前の学び

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 雨の1日。 今日気づかせてもらったことは、 5体満足健康体な自分に、 負い目を感じていたこと。 …

きょう受け取ったこと

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 あれやこれやあっちにこっちにぐーるぐる。 引き続きオカシイ僕。 きょう受け取ったこと…

今こそ「困った」を自覚する時

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 「今日は何をしていいか分からなくて困っています。」 から始まった朝。 困っている自分に気づき…

あなたから見える僕を、僕は知らない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 人から見える自分と、 自分が認識している自分は結構ズレてる。 例えば、 「僕は自分みたいなチン…

困っていることが分からず困っている人に対して困っている自分に困っている

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日の津波警報から一夜明けた今日。 stand.fm (昨日の模様はラジオで配信) 本日は、 朝6時から…

「困った」のドアを開ける

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日午前中に、 津波警報。 お山から、 海のうねりがはっきりと見えて、 自然のとてつもない大き…

15歳が連れてきた春の嵐

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 15歳の青年が、 Sangoに1週間滞在した。 彼との関わりは、6年前から始まっていて、 一昨年か…

天も渦巻くエネルギーの中で。多様性こそがこの星、地球。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 4/9までは、 大きなエネルギーが渦巻くから、 要注意。 そう伝えてもらった、 まさにそのままのよ…

ギャップこそ自分

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も会計の学び。 お金の話なのに、発酵の話。 神回でございました。 エネルギーとは、 ギャッ…

自分に困っている

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は嵐のような1日。 そんな日ほど、 自分の癖がよく出てくる。 いい人する癖、 曖昧にする癖、…

僕の真理は僕が紡ぐ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はワーク2日目。 "話を聞こうとするのをやめる。" を個人的なテーマといたしました。 聞こう…

魂を進化させる時間

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は沖縄ワーク1日目。 学びをたくさんいただきました。 たくさん伝えたいただいたことも嬉しい…

寄り添う

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 大やらかしの日でした。 優先順位を間違えて、 待てることを「待って」と言えず、 大切…

楽しいことが広がっていく

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 沖縄に帰ってきて、 翌朝。 お野菜さんたちが、 とても元気で嬉しい 春分を超えて、 花を咲かし、…

ただいま沖縄

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日、 福岡から那覇へ帰ってまいりました。 沖縄に帰ってきたら、 人の少なさにホッと。 福岡で…

僕はおかしい。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 "おかしい" の一言で脳が動く。 こんなに元気なはずなのに、 調子が悪いなんておかしい。 そのよ…

流れに身を任せる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 福岡ワーク、終了しました。 起こること全てが必然である。 僕にとっては、 最後の最後で点と点が…

自分に集中

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から、 福岡ワーク始まりました。 今日は、 「"ちゃんと"しようとする自分」 というテーマを…

精神とは、神性を精製すること

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は鹿児島から福岡への移動日。 素晴らしい朝日が僕たちを迎えてくれました☺️ 昨日の春分の喜…

春分を超えて

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 春分の日、 鹿児島に来ております。 仲間のご両親に会い、 今後のSangoのあることについて、 相談…