あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【気づき】命を使ってもらえる有り難さ。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 昨日は、大大大パニック!! 種まきをするために畝立てをしようと思い、 友人の農家に借りている耕運機を始動…

おやすみ

本日はお休み致しまーす!! 皆様にとって良き夜になりますように。

【畑】完売しました! 〜肯定感が生みだした大きな変化〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 先日、 ハッピーモア市場さんに出荷したうりずん豆。 ありがたいことに、 完売しました!! たくさん出荷した…

【畑】植物たちとのかかわり方、今日も探求中!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 人の想いや感情は空気・水を通じて、 植物たちに伝わっている。 だから、 僕たちが喜べば喜ぶほどに、植物たち…

【気づき】無防備に生きることは、勇敢である。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 先日、Netflixにて、 もこさん一押しの動画、 ブレネー・ブラウンの「勇気を出して」を鑑賞して、 心震えまし…

【畑】枯れた野菜が伝えてくれたメッセージ 〜パッションフルーツ編〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 人の想いは波動として植物に伝わっている。 だから、 植物に関わる人が成長し、喜びに生きれば生きるほどに、 …

【畑】ひさびさに出荷しました! 〜選ぶことで生まれる物語を楽しもう〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 昨日、約1年半ぶりに直売所へ出荷しました! というのも、 昨日畑を回っていたら、 大量のうりずん豆が実って…

【気づき】こんなにも安心で、こんなにも未熟なコミュニティ

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 こんなにも安心な場所は、 本当に稀有なのだ。 今日はそう感じる1日でした。 (今日は自画自賛をします!笑) …

【気づき】奇跡は理屈を超えるのだということを覚えとく。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 どちらかというと、 割と理屈っぽいです。 理屈が通っていないと、 納得しないところがあります。 Sangoの人た…

【気づき】経験は折り重なり、可能性を拓いていく

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 先日は東村にて、 Sangoの仲間であり、パートナーのゆりさんを中心に運営している Family(やーにんじゅ)の民…

本日もお休み

本日もちょいと入り用だったので、 お休みさせていただきます!! 皆様にとって良き夜となりますように〜!!

今日はお休み

夜、東村から帰ってきて今になります。 今日もいい仕事ができました。 夜も遅いのでゆっくりお休みします。 また明日ー!!

【気づき】納得いくまで話し合う

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 今日はSangoの理事ミーティング。 (今期から僕、理事になりました) なかなか議論が白熱してこんな時間に笑 …

祝32歳になりました!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 本日、32歳になりました!! (パートナーのゆりさんが素敵なカフェにランチに連れて行ってくれました✨) 毎年…

【畑】種まき、ゆるゆると始めました。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 10月に入り、 畑への種まきをゆるゆると始めております。 とはいえこの1週間は、 デッキ工事にかかりきりでご…

【畑】デッキ工事終了! 〜気質を理解し合える仲間とできる有り難さ〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 本日、 一週間に及ぶデッキ工事の作業が終了しました! 最終日の今日は、 デッキの水ぼれ防止のコーキングなど…

【畑】屋根張り替えできました!!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 ついに屋根の張り替えが完了しました!! デッキ板を全部張り付けて、 新しいテラスで優雅に食事をし、 ペンキ…

【畑】ただいま屋根を取り付け中 〜失敗にもめげません!〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 前回の記事から引き続き、屋根の工事を行なっております。 naturalhspman.hatenadiary.jp 前回はここまでいき…

【気づき】変ろうとしないのは、ガミガミ言ってる僕も同じでした。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 アスぺで、敏感で、とても不器用な僕ですが、 こう見えて割と弁が立ちます。 論理的に物事を伝えるのは、 Sang…

【気づき】自然と共に生きること

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 普段は沖縄中部の中城にある畑におりますが、 Sangoの本拠地は北部の東村の”お山”です。 先日そのお山の土地の…

【畑】枯れた野菜が伝えてくれたメッセージ 〜大豆編〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 人の想いは波動として植物に伝わっている。 だから、 植物に関わる人が成長し、喜びに生きれば生きるほどに、 …

【畑】ただいま屋根を解体中!!

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 Sangoファーム中城では、 昨日からトタン屋根の張り替えを始めました! 本当は種まきをする予定だったのですが…

【気づき】「しっかりしなきゃ!」とバラバラ事件。 〜砕け散るから、再生できる〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 先日、 月に一度のSangoの全体ミーティングがございました。 この日の全体ミーティングは気合が入っておりまし…

次回予告

書きたいことがいくつかあって、 今日は書く気満々だったのですが、 TSUTAYAの返却先を間違えてしまい、 買い出しに随分時間がかかり、 気がついたらこんな時間に!!(涙残念! 寝ます!! 次回は 「"しっかりしなきゃ"とバラバラ事件。」をお送りするよ笑 …

【気づき】誰にとっても安心であること

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 敏感で、アスペルガーな僕ですが、 日々の生活や仲間との交流の中で、 自分の癖や特質への理解を深めている日…

本日はおやすみ

本日は夜23時半まで全体ミーティング! たっくさん話し合いました👍 そんなこんなでよくやった自分! おやすみなさいませ😆

【気づき】伝えていることすら、伝わっていない

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 人に物事を伝えるって難しい!! そんなことを痛感する毎日です。 Sangoファーム中城は、 Sangoの本拠地である…

【畑】畝立てが始まりました。〜初めてのことにパニック!それもまたよし笑〜

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 ついに本日、畝立てを行いました!! いつもはトラクターさんで畝を立てるのですが、 今回は耕運機というやつ…

【気づき】たまには"休符"も必要なのです。

こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、 “祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。 鼻歌を歌うのが好きです。 ふとした瞬間に、口をついて歌が出てきます。 しかし、 なんの曲を歌っているのか、…

 本日はおやすみ

本日はお休みの日なので、 大人しくお休みすることにしました☺️皆様も素敵な夜を過ごせますように。 まるっ!