あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき始まりました。

こんばんは。 アスペルガー&敏感男子の大北です。 本日はSangoのブログを更新しました! 畑で始まった今期の種まき。 その模様を書いております。 植物との交流は発見の連続で、 自然の神秘に驚き、考えさせられ、 自分の生き方を振り返ることが多々ありま…

想い一つに

今日は、 Sangoのお山で集まって話し合い。 久々に集まったりすると、 人見知りな僕たちは、 仲間であっても、 他人同然であったりする。 なんだか緊張するし、 空気が重いこともある。 相手が今何を感じて、 何を考えているのか、 わからなくてドキドキする…

湧き上がる想い

子供たちと触れる機会が増えている最近。 彼ら彼女らの純粋さや、素直さは、 いつも本当にキラキラしてて、 大人といるよりも、 子供たちといる方が、 ホッとする。 そんなアスペ男子が僕です(笑 子供たちに触れ、 彼らの可能性を見せてもらえるほどに、 願…

それぞれの役割

最近種まきをしていると、 ふと思ったのです。 種はそれだけでは芽を出さない。 水があって、 酸素があって、 太陽の光があって、 土の微生物たちの力があって、 それぞれの力を借りて、 芽を出し、 大きくなり、 花を咲かせ、 実をつける。 その過程でも、 …

新たな一歩の喜びを

今日は、 とても嬉しい1日。 自分が大切にしている畑のことを、 一から伝え、実践してもらう。 そんなワークを初めてやった日。 全てが実験だから、 教えることなんて、 正直あまりなくて、 ただ自分の経験を分かち合うのみ。 ただその場に在り、 目の前の…

心豊かに生きるために

“沖縄のおばぁ・もこさん”と 畑の方向性について、 話していた時のこと、 「何よりも自分たちが喜ぶ畑にしていきます。 だから自給自足の畑を前提に、 たくさん収穫できたのものは、 繋がりある人に買っていただくことを考えています。」 と発言する僕に対し…

経験が生み出す瞬・発・力!

先日、 東村にて友人の引越し先の古民家を、 大掃除いたしました。 sango-okinawa.hatenablog.com 詳細はこちら! 何度も大掃除は経験して来た我々。 ものすごい勢いでお掃除し、 あっっという間に綺麗になりました! この時感じたのは、 経験の偉大さ。 お…

みんなで一緒に畑作業♪

本日は僕が所属する コミュニティSangoのブログを更新しました! 昨日の記事で書かせていただいた、 みんなで力を合わす喜び。 それを体感した畑での出来事について、 詳しい様子が書かれております。 Sangoのブログは、 こちらのブログよりも、 描写が丁寧…

みんなで力を合わせること

今日はとても嬉しい日でした。 今までで一番、 「みんなで作業をする。」 ということが、 楽しくて、嬉しくて仕方がない1日でした。 僕は責任を背負い込みすぎていたのです。 「みんなはちゃんとできてるだろうか?」 「頼んだことを忠実にやってもらえてい…

つながり断捨離はじめました

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 沖縄もだいぶ気温が落ち着いてきました。 秋ですね。 秋は別れの季節。 そうです! 断捨離の季節なのです! というわけで、 今回は、 繋がりを断捨離してみることにしました!! (響きだけ聞くと、なんだか…

言の葉の奥にあるもの

先日もお伝えした、 『蜜蜂と遠雷』。 mitsubachi-enrai-movie.jp 僕の誕生日に、 ゆりさんと一緒に見にいった映画。 とても楽しみに見にいった映画だったにもかかわらず、 映画を観終わって、ボロボロ泣いて感動していたのは、ゆりさんだった。 『蜜蜂と遠…

僕の料理が格段に美味しくなった理由

こんにちは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 自分で言うのもなんですが、 最近、 僕の作ったご飯、 美味しくなったんです!! 自画自賛でしかないけれども、 美味しい。 明らかに今までと違って美味しい! そして、ご飯作りが楽しい!! 美味しいご飯が…

この世界に彩りを

この世界は 本当は真っ白なキャンバスで、 自由に描き、 喜びを謳歌していいはずだった。 それこそ赤ん坊の頃は、 目に映る全てが新鮮で、 なにをやっても楽しくて、 自由に無邪気に、 ちぎっては投げ、 ちぎっては投げ、 五感全てを使って、 全身でこの世界…

本日はバースデー

本日は誕生日。 31歳となりました。 こうして無事に、喜びの中で、 誕生日を迎えることができて、 嬉しいです。 たくさんの方の支えがあって、 学びと気づきがあって、 歳を重ねるごとに、 豊かに、喜び深く、 生きることができています。 諦めずに生きてき…

お金ではない繋がり。

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 先日ブログでも書いた、 民宿ゆいのスタッフルームのトイレの配管工事。 naturalhspman.hatenadiary.jp 隣の水道屋さんが、 無料で教えてくれるという、 なんともありがたい話。 昨日が、 その第一弾。 約束…

気づいた自分で一歩前へ

どうしたら、 自分を救えるだろうか? どうしたら喜んで生きれるだろうか? 目の前のことに感謝して生きるために、 必要なことはなんだろうか? そんなことを自分に問うて生きてきた。 死にたいと思う自分がいて、 なんども挫折する自分がいて、 それでも、 …

余計な責任を手放すこと

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 昨日今日は、 Sangoの月一回の全体ミーティング。 こう見えて、 (僕は一体どう見えてるんだろう??笑) 全体ミーティングでの僕の役割は議長。 議事進行を務める係。 これがなかなか僕にとって、 緊張のか…

テーブルに出そう、話はそれからだ!

みんなで集まるとき、 人と向き合うとき、 力を合わせて前に進みたいとき、 自分の思ってること、 考えてること、 感じてること、 本音、感情、その他もろもろを 素直にテーブルに出せること。 とっても大事だ。 出せないとしたら、 そこには 自分の恐れがあ…

今日もやりきった!

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 僕が園主を務めるSangoファーム中城では、 昨日から、 今年度の大々的な種まきがスタート いつもは1人でやろうとするのだけど、 今回は仲間の応援を頼むことに。 2人体制で種まきに臨みました。 そんな中、…

大変な時こそ笑うこと

関東は、 非常に大きな台風が迫っておりますね。 沖縄県民の目から見ても、 超大きな台風。 平安に通り過ぎることを祈るばかりです。 過去沖縄で何度も台風を経験して思うこと。 それは、 大変な時に笑える力の大切さ。 東村のお山で生活してる僕たちには、 …

最期の誕生日

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 誕生日までいよいよ、 あと一週間。 誕生日前は、 誕生日にまつわる、 様々なことを思い出す。 今日思い出したのは、 母が亡くなる前の、 僕の最後の誕生日。 20歳の誕生日のこと。 当時、 母は入院中だっ…

選んで集中する

昨日、 Sangoでのある役職を手放したいと、 仲間に伝えることができた。 その役職のお仕事は、 ほとんど周りの人に譲っていて、 やることはもうほぼなかったのですが、 不思議なもので、 責任感「だけ」は人一倍な僕。 (中身が伴っているかどうかは別だっ!…

本日はおやすみなさい

今、東村から中城へ帰ってきました。 今回も一般社団法人Sangoのお山で過ごした3日間は、 とても充実していました。 なかなか過密スケジュールな今回でしたが、 先を急ぐことはとても減り、 流れにしっかり身を委ねて、 着実にやることができております。 一…

帰る家がある有り難さ

外に出ると、 嬉しい発見がたくさんある。 世界が広がる。 自分が広がる。 それはとても喜び。 でも、もう一つ、 嬉しいを今日は見つけた。 それは、 お出かけした時、 帰ろうと思える家があること。 一番ほっとできる場所が お家であること。 昔は、 夜遅く…

自分を馬鹿にしなくていい

自分ができなかったことばかり、 人に伝えていると、 いつのまにか、 「できなかった自分」というレッテルばかり、 貼っていく。 すると、 人に馬鹿にされたことも、 ヘラヘラと笑ってしまって、 自分が大切にしてきたことを、 無視されていることにも、気づ…

秋色

最近は空がいつも本当に綺麗で、 うれしい。 咲かせる花も、 虫の鳴き声も、 風の肌触りも、 秋色に変わってゆく。 美しき自然があるこの世界に、 没頭できる今に感謝です。 皆さまも良き眠りにつけますように。

パッションフルーツが勝手に実る!!

本日は僕が所属するコミュニティ、Sangoのブログを更新しました。 パッションフルーツが勝手に実ってたお話です。 前に進むと決めた僕に、 畑の植物たちが、実りを通じて届けてくれたメッセージ😆 よければ是非どうぞ〜!! sango-okinawa.hatenablog.com

心の扉が開け放たれた!

今日は朝、 畑に後輩がアイスを持って来てくれた。 お昼には、 いつもお世話になっている大工のおじさんが、 使わなくなった電動の草刈機をくれた。 そして夕方、 畑にトラクターを入れていたら、 自転車に乗った20代の男子が、 ふらっとやって来た。 何事…

前に進む心

昨日から畑の作業小屋を大整理大会。 大工のプロと、 片付けのプロに手伝っていただいて、 大いに進む。 今日はご飯を作って、 片付けの続きをして、 ゲストにもご飯を作って、 たくさんお話しして、 種蒔きを一緒にして、 夕方になる。 そしてそこからもう…

玄米菜食を手放して気づいたこと

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 一般社団法人Sangoというコミュニティで、 共同生活を営みながら、 霊的な成長のための学びを深める日々です。 www.sangookinawa.org Sangoでは長らく、 お家の食事は玄米菜食でした。 Sangoの前から、 沖縄…