あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】憧れは止められない

憧れは止められない。

 

それが一見正しくなくても、

どんなリスクを背負ってても、

 

憧れてしまったものは、

止めることができないのです。

 

 

 

 

『メイド・イン・アビス』というアニメの、

映画を見て、そんなメッセージを受け取りました。

 

 


劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」本予告

 

Chapter.1  

Chapter.1  

  • メディア: Prime Video
 

アニメはamazon primeで見れます!!

 

世界で唯一、謎が解き明かされていない大穴。

 

その最深部にある、

一度入ってしまえば、もう帰ってくることができない、

奈落の底。

 

その景色を見たい!

という憧れに突き動かされ、

冒険に出る少年少女の物語。

 

 

もう同じ場所には帰ってこれない。

 

そう分かっていても、

先に進みたい!!

 

まだ見ぬ喜びを知りたい。

 

そんな想いは、

理屈ではないのです。

 

 

思い出したのは、

新入社員時代、

会社を辞める時のこと。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

新入社員時代の詳細はこちら! 

 

仕事は順調、

人間関係も良好になってきた。

 

にもかかわらず、

「会社を辞めたい!!」

 

ある日、

そんな衝動に駆られ、

会社を辞めることを決心したのです。

 

そしてその日の夜、

父に電話しました。

 

「会社を辞めることにした。」

と伝えたのです。

 

父は驚き、こう返しました。

 

「辞めた後はどうするんだ?」

と。

 

そして僕は答えたのです。

「何も考えていない!」

(笑)

 

父は反対しました。

「どうして今なんだ?」

「先のことが決まってから、やめたらどうだ?」

 

生まれて初めて、

父と口論しました。

 

そして僕の口から最後に出た言葉は、

「今やめたいって心が叫んでるから、

とにかくやめたいんだ!!」

でした。

 

その言葉を聞き、

「お前は母さんとそっくりだな笑」と言い、

父は受け入れてくれました。

 

 

憧れは理屈ではないのです。

 

この先に、

まだ見ぬ新しい世界がある。

 

もっとワクワクさせてくれる何かがある。

 

そう思ってしまったら、

今いる場所に留まるなんて、

退屈で、できっこないのです。

(今振り返ってみると、そんな風に伝えればよかった笑)

 

 

本当は、

人にはそれぞれの“奈落の底”があり、

そこにまだ見ぬ光があり、

その光を目指して生きている。

 

だから、

同じ場所で同じことばかりしているのには、

飽きてしまう。

 

ログポーズのログが貯まったら、

次の世界へ行きたいのです。

ラフテルを目指しているのです。

(ワンピースで例えてみた!!)

 

 

僕にとってもそれは同じで、

会社を辞めた時だけでなく、

今もずっと冒険中。

 

だからこそ、

同じ場所に留まらなくていい。

 

時期が来たら、

次の冒険へ出たらいい。

 

誰になんと言われようと、

しがらみも制度も安定も関係なく、

「今、ワクワクする方へ。」

 

憧れは止められない。

 

そんな気持ちを再確認できた、

映画でございました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200410212847j:plain