あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】やりすぎ男子、ほどほどを知る

コロナのおかげさまで、

畑仕事に集中する日々。

 

毎日、毎日、

草刈りしてる。

 

最近、

草刈りがとても楽しい。

 

ここ数日は、

何ヶ月も手をつけられなかった、

草ボーボー地域に着手し始める。

 

 

昔は正直、

草ボーボーの場所は、

とってもしんどくて億劫だった。

 

 

初めに「難儀」を見る。

「これは時間がかかる!大変そうだっ!!」

「早く終わらせなきゃ、次に行けない!」

と思い始める。

ゆえに、一気にやろうとする。

自分の限界まで頑張る。

めっちゃ疲れる!!

腕プルプル。

「もう二度とこんな思いはしたくない。」

と心に刻んでしまう。

ボーボー地域には手を出したくなくなる。

全然手を出さないため、

結局もっとボーボーになる笑

初めに戻る。

 

 

何度も同じことを繰り返すことで、

草ボーボー=しんどい!

を自分に刷り込んでしまったのだ。

 

僕はやりすぎ男子なのです。

 

だから、

今回も正直、

そんなに気乗りしなかった。

 

でも、

草刈りに気持ちが乗っている今、

あえて踏み込んでみたのだ。

 

 

そんな中で、

大切にできたこと。変化。

 

それは

「ほどほど」だ。

 

自分が、

「今日はここまででいっか!」

と思ったところでやめる。

 

焦らなくても、

明日もある。

 

1日1時間ずつでいいから、

ゆっくりゆっくりやろう。

 

そう自分に伝えながら、

ほどほどで進めていった。

 

すると、

全然疲れない。

 

全然疲れないけど、

毎日少しずつ、

切り開かれていく。

 

少しずつでも、

進んでいるのを見ると、

とってもうれしくなる。

 

そして、

こんなに楽にできているのに、

こんなに進んでるじゃん!!

となってきて、

 

草を刈ることが、

どんどん楽しくなってきたのだ!!

 

 

「ほどほど」って大切だ。

 

 

今までは、

「草ボーボー=ダメ」だと思ってた。

 

ゆえに、

「早く完璧に綺麗にしないといけない!」

という強迫観念に駆られ、

義務感で、100点目指して作業をしていたのだ。

 

100点取れないと、嬉しくなかった。

 

 

でも最近はちょっと違う。

「草ボーボーはダメなわけじゃない。

自分が選んだ最善の選択だ。」

どこかでそう割り切れている。

 

そして、

少しずつ切り開かれていく、

その変化に喜びを見ている。

 

100点取ることよりも、

昨日より今日、

一歩進めたことが嬉しい。

 

だから、

進めた分だけ毎日嬉しいのだ。

 

 

ほどほどって大切だ。

 

今日これができなかったら、

死ぬわけじゃない。

 

明日はある。

まだまだ日々は続いていく。

 

今も呼吸し、

生きている。

 

だから、

自分を追い詰めて、

今日をこなそうとするよりも、

 

自分が楽しい!って思える程度で、

生きてる今を楽しむことだなぁ。

 

 

何より自分を大切に。

 

目の前の仕事とも、

ほどほどの距離感を。

 

それが楽しむ秘訣ですね。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200416230447j:plain

ほどほど男子は仕事の合間につまみ食い笑