あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素直さは命を輝かせる魔法

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は 「それだけが、僕の世界」 という映画を観ました。 https://www.netflix.com/title/802399…

そういう誠実さもある

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 発達障がいとしての気質ゆえか、 人との距離感の変化にとても敏感で。 特にメールやラインなどの…

なろうとするものではなく、変わっていくもの

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 友人家族と山歩きしてきました。 その家族で仙台から来て、 そろそろ一年が経とうとして…

『線は、僕を描く』を観て

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 先日、 『線は、僕を描く』 という映画を観てきました。 www.youtube.com とても素晴らしく、 感…

止まり木

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から、 パートナーのゆりさんは県外へ出張。 約2週間ほど、 各地へ巡礼の旅に行ってくるので…

コツコツ楽しく部屋創り

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 9月からコツコツと、自分の入居予定のマイルームを、DIYし続けております。まずは床を張りまして…

日々難しいと感じること

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はなんだか、 しょんぼりday。 ウツっぽいブログになる予報です笑 発達に障がいのある僕が、 …

はじめから"できる"人なんていない

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 自分が理解していることについては、人に対して傲慢になりがち。 例えば今日の建築のミーティング…

生きていること自体、"活動"そのもの

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は外回り。 様々な場所で買い出ししてきました。 どんな場所へ行っても、 伝えるのは今してい…

主体的になることが一番の近道

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 現在大リフォーム中の、 Sangoのお山の本館軒下。 外壁はだいぶ出来上がってきました したがって…

かけがえのないもの

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日、お誕生日でございました✨ 34回目のお誕生日、 今年も元気にこの日を迎えられて嬉しいです S…

やっぱり僕も嘘つきだ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 嘘をつくということは、自分が思っているよりも無意識に、当たり前のように行なっていること。 昨…

ただ等身大で在ればいい。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は1週間ぶりに畑へ。 (ムクナマメさんが小屋を支配してる!! 笑) 畑de遺伝子易経勉強会の日…

「生み出せない自分」を超えた今日

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日今日との全体ミーティング。 やりきりました。 生み出すことが自分にはできていない。 そんな…

何度でも、昨日を超えた今日へゆく。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 知ること。 分かること。 やること。 できること。 その間には大きな違いがあることを、 痛感する…

そんな自分を諦めて、前に進もう!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 一昨日まで数日にわたって、Sangoの今後に関するミーティングがありました。 最終日の一昨日は、 …

"ない"中でこそ、"ある"を生み出す学びがある。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 "ない"という意識はとてもやっかいなもので。 お金がない、時間がないetc... 一度「ない」に意識…

手放した先に、新しいはじまり。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は僕が園主をしている、 Sangoファーム中城について、 今後の展望をみんなで話し合いました。…

自分の”したい”が活動への意義を生む

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日、 自分の抱えているものを手放すことができまして。 naturalhspman.hatenadiary.jp 全てを差…

「全てを差し置いてでも」があっていい。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はパニックしたり、 なんだりかんだり、 心がとても忙しい1日でした笑 僕がパニックしてしま…