あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

罪悪感を感謝に変えて 〜山あり谷あり子どもたちとの山登り〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は6時半から、 ともこさんとの学びの時間にて。 「それは罪悪感ね。感謝が足りないのよ。」 …

共創する

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も午前中は、 単管パイプ作業を進めておりました。 まるごとSangoで一昨日から きている滞在…

弱さを分かち、変わる世界

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 「自分の弱さを正直に伝えるようになったら、みんなの反応が変わってきた。」 研修でSangoに滞在…

すずめの戸締まり

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は映画をお誘いいただき、 予定を思い切って変更し、 「すずめの戸締まり」を見てきました。 …

一呼吸

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は後半、 先のことばかり考えてしまって、 お疲れしてしまいました。 また何でもかんでも抱え…

毎朝の絶望に気づく。その先に現れた光。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はパートナーの遺伝子易経勉強会でした。 今日扱った番号は22番。 心の闇:蔑ろ、天の才:人…

強い意志に人は惹かれる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は早朝からミーティング。 その中で伝えてもらった一言が、 今も胸に残っている。 「強い意志…

今のわだかまりを超える。そして、未来に想いを馳せること。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はみんなで話し合いの1日。 気になっていたことがいくつかありましたので、 お休みの日では…

何をするにしても喜びは内にある。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 お山に新たなユニットハウスを設置する日でした。 (素敵な空とクレーン) (こんな感じ…

迷い、歩き、帰ってくる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝、 自分の力不足が悔しくて。 同時に伝えてもらえたことに安堵もあって、 泣いた。 「どうし…

おやすみ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も色々なことがありましたが、 とにかく相談が下手なんだなぁと、 痛感する1日でございました…

一寸先は闇だけど

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は脳内キャパオーバー!! 受け入れのこと、建築のことなど、様々なことを一人で考えすぎてし…

父との電話。感情を光で照らす。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日は、 自分の納得のいく選択ができたとても嬉しい1日。 naturalhspman.hatenadiary.jp だと思…

気持ちを通す。今日も"生きる"僕がいる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は朝、 現在研修でSangoに滞在中のSさんから、「昨日の話について質問したい」と伝えてもらっ…

この場にいると決めたから

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日の夜、 「霊的な話を伝えたいから、 同席してほしい」 と頼まれた。 滞在者のお二人に対して…

「がっかり」を見つけた嬉しい日。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 人や物事に期待しすぎてしまう。 遺伝子易経42番の心の闇"期待"が "進化"の部分にある僕にとって…

"自然な流れ"はどこから生まれる?

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近は、流れに従うことよりも、 流れを起こすことの方が多い。 例えば、 毎日の作業において、 …

相手を見るより自分を観る

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 目の前の人は自分の鏡。 自分を受け入れ、大切にできた分しか、 相手を気遣うことも理解すること…

引き受ける覚悟とは

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 全体ミーティング2日目。 朝はお茶を飲むことから始めている。 お茶を飲んでホッと緩む。 時間を…

中心を感じる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 人は何者かになろうとするものではなく、 自然と変化してゆくもの。 気がつけば、 こんなに強くな…

ありがとう、おじいちゃん。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日、 母方の祖父が肉体を離れ、 光に還った。 LINEにて父からの突然の連絡にびっくりしたけれど…

ふたたび書き始めた理由

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近、ブログを再び毎日書き始めた。 建築作業などの動きが、なかなかたくさん入っており、日々"…

この経験がしたかった

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 気がつけば4千字の大作を書いてしまった笑 皆既月食の今日、 大きな喜びを受け取ることができた話…

糸が切れる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はすごくいろんなことがあって。 うれしかったり、悔しかったり、腹が立ったり、頑張ったり、…

失敗しては超えての繰り返し。その先にある自由。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は珍しくなかなか寝つけず、 不思議な感覚。 朝、失敗した!! からはじまった今日。 自己犠…

交渉ごとで大切なこと。どれだけ自分の感覚を信頼できるか。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は朝4時半に目が覚めました。 そこから約1時間布団の上でもぞもぞして、 東村へ出発。 僕は基…

僕はスロースターター

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日もパークでの作業。 今日はおひとりさまでした。 久しぶりのパークでおひとりさま。 朝起きて…

自然と繋がれば、元氣で在れる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は久しぶりに、 みんなでパークの作業日でした (まだあまり公にはしておりませぬが、Sangoフ…

体験なくして進化なし

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近、 「神との対話」を少しずつ読み進めております。 10年ほど前に読んだ本ではありますが、 改…

自分を立たせることができるのは自分だけ。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は雨。 午前中、なんだか気分が優れなくて、 雨でびしょ濡れになったこともあり、 一度お山か…