あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄ごはん 〜ゆっくり自然に繋がってゆく〜

先週、お世話になっているかぼちゃ農家さんのお家にお呼ばれして、 晩御飯をいただいた。 東村に引っ越して来て3年、 初めて地元の方にご飯に呼んでいただいた。 もうなんだかとってもとっても嬉しかった。 メインディッシュの豚カツに、板前経験のあるご主…

ぬくもり 番外編 〜あーら、勘違い!〜

恥ずかしい気持ちを落ち着けたいので、涼しい写真を載せてみました 本日、東村慶佐次のお山にて 仲間たちで行われた「自分シェアの会」。 ※自分シェアの会とは、お山の住人全員集まり、それぞれの感じたことや気づきをシェアする会のこと。 最近、週1で始め…

ぬくもり 後編 〜受け継がれる想いを超えて〜

後編を書くにあたって 前編を書いた直後、妹からお叱りを受けました。 あなたはいつも素直すぎるし、突然すぎる。 ブログの内容が、 家族への配慮が足りてないんじゃないかと。 妹の、 家族を愛するがゆえの苦言、ありがたかった。 確かにそうかもしれない。…

ぬくもり 前編  “親のために”→“自分のために”

3才の頃、動物園で「あれはレッサーパンダでしょ!」と答えて、家族から「すごい!天才だね!」と褒めちぎられた僕。本当に天才だったのか、親バカだったのかは今となってはよくわからない(*´ω`*) 先日、 お山で仲間たちとともに 『ギフテッド』という映画…