あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑暮らし】おうち時間を楽しもう!

最近は雨模様。

お家にこもる時間が長かった。

 

こもって、のんびりしてみると、

なんだかダラダラしてくる。

 

ブログ書いたり、動画見たり、

読書したり。

 

全然動かずトドのように過ごしていると、

なんか体が重い!!

 

どんどん何もしたくなくなっていく。

 

ナマケモノが発動・・・!!

 

 

そんな自分を切り替えたくて、

ふとおもい立って、

普段しない場所のお掃除を開始。

 

ずっと気になっていた、

冷蔵庫の中を雑巾で拭きふき。

 

冷蔵庫がピカピカに。

食材たちが喜び、輝き出す。

 

そして、

僕の心も軽やかに!!

 

 

そうか!

こんな時だからこそ、

お家時間を充実させよう!!

 

そんなふうに思い立ち、

次は、

頂きもののレモンとキンカンの活用方法を考える。

 

f:id:naturalhspman:20200422205441j:plain

 

そして、

1年ぶりに酵素シロップを仕込むことに・・・!!

 naturalhspman.hatenadiary.jp

 1年前、発酵に対するトラウマを乗り越えた僕

 

白砂糖を買ってきて、

レモンをキンカンを瓶に詰め詰め。

 

f:id:naturalhspman:20200422205403j:plain

 

これまたとても楽しい!!

ワクワクする。

 

f:id:naturalhspman:20200422205701j:plain

ここから1〜2週間発酵させてゆきます。

 

 

せっかくのお家時間。

 

掃除、料理、洗濯、手仕事。

普段できないこと。気になっていること。ずっとやりたかったこと。

をやってみる・。

(ご飯作りは、つい作り過ぎて、食べ過ぎてしまうので要注意!!

お腹いっぱいだと動きたくなくなり、トドに逆戻り笑)

 

 

すると、

どんどん心も体も軽やかになってゆく。

 

やっぱり僕は、

動きたい人なんだなぁ。

 

と納得。

 

いよいよ天気も落ち着いてきたので、

明日は思いっきり畑するぞー!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!