あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緩やかに過ごす台風前夜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・各種ホウレンソウ ・畑のお世話 ・台風対策の見回り ・クッキー焼く ・食たまミ…

寄り添うこと

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・台風対策〜主にワイヤー張り〜 ・お昼寝 ・申し送り ・台風対策〜最後の点検〜 …

必然と向き合う態度

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・Tさんの気づきシェア ・台風対策ミーティング(やることリスト洗い出し) ・農…

うち整わずして、そとには行けず。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・ショーケース移動 ・沼作業を延期し、リビングの異臭の原因究明 ・寄付金リーフ…

受けたもうの連鎖

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・ゆりさんの治療 ・植物たちのお世話 ・お部屋の掃除 ・防災に関するやりとり ・…

許すために生まれてきた

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・予算案の新たな枠組みづくり ・予算案ミーティング ・防災ミーティング ・バイ…

仲間のやっていることを受け取ること。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・発酵おうちごはんかりぃにデビュー! ・建築の段取り確認 ・森のひとつむぎての…

命を受けたもう

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日から今日にかけてやったこと ・受けたもうの話 ・ありがとうお手紙の修正 ・メンタルクリニッ…

気づきをいただけたこと

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・食たまミーティング ・ちゆの草刈り ・コピー機対応 ・物置解体の後片付けお手…

一汁一菜にむけて。暮らし整え、豊かさ広がる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・ゆりさんの治療 ・諸々連絡ホウレンソウ ・朝ごはん作り ・コーヒー淹れる ・オ…

家事の力。質素という豊かさ。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・朝ごはん食べる ・ゆりさんとファミマへ ・洗濯、掃除 ・藍染を楽しむ ・読書 …

合宿をお楽しみ中

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・合宿2日目 ・開拓 ・ホットサンド作る ・パパさんファーム見学 ・カレー作る ・…

合宿開始!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・ヤンバルの森秘境ツアー参加 ・パークにて合宿開始!! 本日から、 中部中城村…

昨日を超えて今日に在る

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・全体ミーティング3日目 今日は全体ミーティング3日目でした。 通常2日で予定さ…

恥をかく

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・全体ミーティング2日目 今日も1日ミーティング。 今日は何度も、 恥をかいた1日…

今の気持ちで紡いでいく

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・洗濯、掃除 ・庭の穴掘り ・全体ミーティング1日目 ・合間で藍染遊び 毎月恒例…

劣等感超えて、正直伝え合い

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・早起きして6時までにお掃除洗濯できた ・Rさん、モコさんとミーティング ・Sさ…

急いでもないのに、焦っていた!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・苗の水やり ・モコさん、りかさんとの学びの時間 ・水道設置の準備 ・もろもろ…

手放すから気づける大切さ。サボり、もっと許してこ!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・水回りの掃除 ・水やり ・畑に敷草と支柱たて ・苗の鉢上げ ・藍染楽しむ ・iPh…

15年ぶりの家族旅行

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 3日前に父と妹が沖縄に来てくれて、10年ぶりの家族再会。 そして、 15年ぶりの家族旅行をしました…

家族来たる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・山の草刈り ・腐葉土集め ・クッキー焼く ・申立書記入 ・家族来たる ・写真撮…

あらたな楽しみ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・朝一でいろんなホウ・レン・ソウ ・買った服、いただいた服たちをお洗濯 ・朝食…

「こと」よりも「人」が大事。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・畑にモロヘイヤの種まき ・ゆりさんと一緒にMさんを空港まで送る ・100均行…

枠を外して、多動が活きた自由day

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・洗濯機を使えるようにする ・洗濯機側のシンクに棚をつける ・お部屋のちょこっ…

「僕がどう在るか」が試されている

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日やったこと ・洗濯機解体 ・お部屋の整理、掃除 ・グリーンカーテン用のネットの設置 ・さつ…