あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャップこそ自分

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も会計の学び。 お金の話なのに、発酵の話。 神回でございました。 エネルギーとは、 ギャッ…

自分に困っている

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は嵐のような1日。 そんな日ほど、 自分の癖がよく出てくる。 いい人する癖、 曖昧にする癖、…

僕の真理は僕が紡ぐ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はワーク2日目。 "話を聞こうとするのをやめる。" を個人的なテーマといたしました。 聞こう…

魂を進化させる時間

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は沖縄ワーク1日目。 学びをたくさんいただきました。 たくさん伝えたいただいたことも嬉しい…

寄り添う

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 大やらかしの日でした。 優先順位を間違えて、 待てることを「待って」と言えず、 大切…

楽しいことが広がっていく

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 沖縄に帰ってきて、 翌朝。 お野菜さんたちが、 とても元気で嬉しい 春分を超えて、 花を咲かし、…

ただいま沖縄

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日、 福岡から那覇へ帰ってまいりました。 沖縄に帰ってきたら、 人の少なさにホッと。 福岡で…

僕はおかしい。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 "おかしい" の一言で脳が動く。 こんなに元気なはずなのに、 調子が悪いなんておかしい。 そのよ…

流れに身を任せる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 福岡ワーク、終了しました。 起こること全てが必然である。 僕にとっては、 最後の最後で点と点が…

自分に集中

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から、 福岡ワーク始まりました。 今日は、 「"ちゃんと"しようとする自分」 というテーマを…

精神とは、神性を精製すること

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は鹿児島から福岡への移動日。 素晴らしい朝日が僕たちを迎えてくれました☺️ 昨日の春分の喜…

春分を超えて

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 春分の日、 鹿児島に来ております。 仲間のご両親に会い、 今後のSangoのあることについて、 相談…

よく頑張ってきたんだね

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 自分の障害(=気質)を理解しておらず、 「普通にできないとダメだ」と自分を叱咤してきた。 で…

"僕が気になった"だけのこと

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 これでもか!というくらい、 色々とやり切った1日でした。 朝は、 Family(やーにんじゅ…

畑が楽しい🌈

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近、畑と関わることがが とても楽しいです。 今日も気がつけば、 午後はずっと畑仕事を楽しんで…

今日も良き良き。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 お通じが5回!!! ここ数日の緊張がどんどん緩み、 感性が開き、春分に向けて開花ちう…

"だから"諦めるのではなく、"だからこそ"徹底的に。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日から、 モコさん&マーボーが旅に出る。 「留守の間、頼んだよ。」 という言葉に、 「了解で…

陰認めれば、陽になる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 おとといから緩やかに確実に、 地の底まで落ちたテンション!笑 おかげさまで復活するに至りまし…

明日へ向かうための備忘録

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 備忘録。 1つになろうとしない。 陰は陽をあげきないけど、 陽が下がれば陰は上がる。 正しい人…

コミュニティ創りとは自分創り。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は朝6時からの申し送りが、 結果的に10時過ぎまで話し合い。 とことん伝え合いの時間。 僕自…

社長業は改善業

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 日々感じること、書きたいことはあるけれど、 気がつけばこの時間・・・!! やはりADHD。 なかな…

いのちを信仰する

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 信仰しているものは、 いのち。 ただひたすらに、 いのちを生きる。 目の前のいのちたちを、 信頼…

毎日が新しい朝

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 毎日が新しい朝。 自分に気づけた進化。 成長できた喜び。 何かを達成できた栄光。 それはすべて…

"ただ従う自分"を超える

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝はガツンときた。 (ここ数日、毎日ガツンときてる。) 毎朝していた祈りすらも手放してしま…

宇宙に素直

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 いまSangoにいる方が、とんでもなく素直な人。素直さ一本で様々な経験をしてきた人。 とても有り…

バカであろうと天才であろうと、おかしい人

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 先に申し上げておきますが、 今日は自分の整理も含めて書いてるから、 長めの文章ですYo!! 今朝の…

マワリテメクリテ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります 沖縄は、 昨晩から今朝にかけて大雨。 久しぶりに沼の水が満杯になりました。 喜びいっぱいです 今…

2つの畑

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります 沖縄は晴れ。 最近コツコツと、 新たな場所に進めている畑作り。 だいぶ形になってきました。 こち…

「自分に立つ」ってどういうこと?

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります "「自分がしっかり立っていないといけない。」 と思っていた自分はとても傲慢だった。" と気づいた…

お互いにビビリ屋さんなのです。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 (本日は新しい畑を作っております。) 本日は早朝からおかしい1日。 おかしい時に限って、パンチ…