あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽やかに

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 起きること、動くこと、作業すること、話し合うこと、 1つ1つを"やること"にしてしまいすぎて、…

結果は死ぬまでわからない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日嬉しかったこと ・朝、新しい自分の可能性が拓けた。 ・引き取った本などが売れて、発送でき…

今日も僕の人生を生きる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 SHOGENさんのお話会に行ってきました。 www.youtube.com 先日見たこちらの動画にとても…

「まぁいっか」を超えてゆく。

今日はSangoのおやすみの日。 最近はおやすみの日も早起き。 掃除して、お布団シーツも洗濯して、 やりたかった畑のことをする。 思ったより時間がかかって、 他にやりたいと思っていたこともあったけど、 自分にブレーキ。 今日やらないと!になっちゃうと…

負債があって、資産がある。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日嬉しかったこと ・食たまミーティングでいい話できた ・ニワトリさんが可愛かった ・会計の学…

"命への感謝"からはじまる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日嬉しかったこと ・朝、予定を変更して、ミーティングすることができた。 ・腐葉土づくりの新…

自由とは繊細な行いでもある。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日嬉しかったこと ・Gくんと話し合いができた ・ワクワク構想会議できた ・いただいた荷物の荷…

ところかわれば

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はSangoの若者たちで、コンテナハウスやユニットハウスの視察に行きました。 車で移動しなが…

無駄を愛せよ、楽しめよ。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 無駄を愛すか、効率よくこなすか。 www.youtube.com 効率よくこなすならば、 今ここで死んだ方が…

"真面目にこだわる"よりも"ワクワク楽しい"を大切に

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日の喜び ・屋根を楽しく張れたこと ・枯れ草の発酵温度に驚いたこと ・虫の声が聞こえること …

小さな喜び

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はなんだかとても眠い日。なんどもウトウト。 体もなかなか重かったけれど、そんな中で夕方に…

結果は宇宙が教えてくれる。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近の実験テーマは、 「宇宙とひとつになる。宇宙を信頼する。」 です。 naturalhspman.hatenadi…

「〇〇したい」という制限を超える

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近、このお山に 畑を増やすことを決め、動いていました。 でもお山の土は赤土粘土質で、かなり…

新たな門出の1日

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日、35回目の誕生日を迎えることができました。 35歳、Sangoイヤー!!笑そして今日この日に、 …

昨日の真理は、今日の真理ではない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨晩よりSangoでは、 ある実験がスタートしました。 それは "夕食以降、LINEなどで明日の予定を連…

いまここ。明日のことは明日に。今日は寝る。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 【人生が変わる呼吸法!】神さまの周波数とシンクロする方法(志賀一雅さんの本をご紹介) - YouT…

黙示録に触れる

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日、 聖書の「ヨハネの黙示録」を初めて読みました。 www.youtube.com モコさんに紹介してもら…

魂の学びを妨げていたもの

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 魂の学びを通じて、霊的に成長する。 そして喜びを受け取り、愛に生きる。 それを第一に目的とし…

松ぼっくり石投げ事件 〜マイナスがあってこそプラス。逆もまた然り〜

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 「石を投げる」ということで、 思い出したエピソードから、 気づきがありました。 小学…

ここにきた理由。ここにいる理由。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は全体ミーティング2日目。 「なぜここにいるの?」 と問われた時、 湧いて出てきた言葉は、 …

めげなかったぞ

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 全体ミーティング初日。 上がったり下がったりいろいろあった1日。全体ミーティングの時間に近づ…

宇宙からの安心はいずこへ・・・!!

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、タミさん宅で、モコさんの講和会でした。 タイトルは、「宇宙からの安心」。 僕は初の試…

遊びに行ったらええじゃないか

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は若者たちで、 北部を何箇所か巡らせていただきました。 こういうのを、 "視察してきました"…

大人のふりした子供たちが 自由に喜び楽しんでる隠れ里

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 パーマカルチャーに関する映画、 「Terra」を観ました。 teararoa.wp-x.jp 映画を通じて…

今ここが自由な学校

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 沖縄市のコザまで「自由な学校」という映画を観てきました。 jiyunagakko-film.studio.s…

大切なのは波動だね

今日は一言。 時間がない と思う気持ちが、 時間がないと感じさせている。 本当は豊かな今を受け取っていた。 自分が今必要だと感じることをできていた。 今日は、 私用がてら名護の街中を1時間ほど歩いた。 街の中にはいろんな店が立ち並んでいたけれど、 …

信仰を妨げていたもの

試されているのは信仰。 絶対に大丈夫だという信頼。 信じると決めた人を、 信じられなくなった時、 見つめるべきは自分の信仰。 信仰を妨げているものもまた、 自分自身であった。 自分自身の癖、カルマ。 それが僕を、 信仰から遠ざけていたのだ。 カルマ…

ウソかホントか裁かない。

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は午前中は沼掃除。 とっても楽しかった。 沼でたくさんはしゃいで気分爽快になって、 午後、…

人生でいちばんのパニックを経験した

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨晩、ある出来事をきっかけに、 自室でパニック発作が起こりました・・・!! 人生で一番大きな…

パニックで発作

こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日もいろいろありましたが、 最後の最後に大パニック。 息できなくなるんじゃないかくらいの 発…