あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】今日この地にどんな祈りを残す?

僕たちの想いは、

水を通じて、繋がり、広がり、

世界を創造してゆく。

 

今日は、

Waterという映画を見た。

 

movies.yahoo.co.jp

 

水の神秘について、

伝えるドキュメンタリー。

 

何度も何度も見た映画。

 

そして見るたびに、

ワクワクと喜びが増してゆく。

 

 

水は情報を記憶する。

 

そして、水を通じて、

情報はどこまでも広がってゆく。

 

水は喜びの結晶となるし、

腐敗の結晶にもなる。

 

つまり、

水に光を与えるのは、

僕たちの想いと言葉だ。

 

 

だからこそ、

この畑でもほとんど毎日祈る。

  

僕が感謝と祈りを、この地に伝えれば、

この地とともに喜び、成長していける。

 

そう信じて、

ずっとやってきている。

 

肥料も薬も施さずとも、

水やりをせずとも、

 

空気や土に含まれている水に、

僕たちの光(=想い)を伝えれば、

人も畑も豊かになってゆく。

 

そして、

光は無限大だ。

 

肥料や薬、どんな物質も超えていく。

 

水が光を宿し、世界を創造するのだ。

 

 

僕たちの祈りは、

確実にこの畑に届いていっている。

 

年を重ねるごとに、

土が軟らかくなっている。

 

雑草の生え方も穏やかになっている。

 

野菜が美味しくなっている。

 

肥料を入れずとも、何もせずとも、

取れる野菜の種類も量もどんどん増えていっている

 

 

最近は畑が、

すぐに僕に答えてくれるようになった。

 

「芋が必要だ!」と思ったら、

うまくいかなかったと思っていたジャガイモが、

想像以上に獲れた。

 

f:id:naturalhspman:20200426221601j:plain

 

そして、

サツマイモ畑はこれまでになく順調にスタートでき、

 

f:id:naturalhspman:20200426221726j:plain

 

なんと、

急に畑に里芋も生えてきた(笑)

 

f:id:naturalhspman:20200426221812j:plain

 

人の想いの力は、

本当にすごい。

 

それにすぐに応えてくれるくらい、

畑と僕たちはピュアな想いと祈りで繋がってこれている。

すごく嬉しい。 

 

目に見えているもの、

科学が解明できていることだけで、

世界はできているのではない。

 

その奥にある、

目に見えない大きな力が、原理原則が、

この宇宙には働いている。

 

 

その原理を、

肌で感じることができている。

 

そんな今がとても嬉しく、ワクワクする。

 

 

コロナを通じて、

不安と恐れという想いが、

世界中に感染している。

 

でも、関係ない。

 

今日、

僕がこの地に伝える祈りは、

僕自身が選んでいい。

 

今日はこの地にどんな祈りを残そう?

 

 

とても嬉しい一日。

 

今日もやっぱり伝えるのは、

愛と感謝だ。

 

いつも本当にありがとう。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!