あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】壁を超えて、広がる世界

この2日間は、

Sangoの全体ミーティング。

 

全体ミーティングが近づくにつれて、

僕はいつもワサワサしてしまう。

 

緊張し始めるのだ。

 

全体ミーティングの議長を担当していて、

「ちゃんと議事進行ができるだろうか?」

という緊張がまず始めにある。

 

そして僕個人としても、

問題提起したい議題があるので、

 

「みんなに受け入れてもらえるだろうか?」

「ちゃんと伝えることができるだろうか?」

「分かってもらえるだろうか??」

という期待の込もった緊張がある笑

(こちらの方が強い緊張笑)

 

 

 

そして始まる全体ミーティング。

 

議事進行が

すいすい進むかと思いきや、

毎回必ず壁にぶち当たる。

 

何かが詰まる、引っかかる。

えも言われぬ重い空気感。

 

そんな場面が必ず出てくる。

 

今までの自分では通用しない。

自分を超える必要があるのだ。

 

だからそこで、

新しい自分が生まれ出る。

 

みんなで一緒に、

その壁を乗り越える。

 

壁を乗り越えた時の、

スッキリ爽快感。

 

とても心地よい一体感が、

そこにはあった。

 

 

ミーティングが終わった頃には僕は、

始まりの緊張が嘘だったかのような

いつも開放感に溢れている。

 

確実に自分が大きくなっているのを感じる。

 

 

議長を本気で務めるようになってから、

だいたい半年。

 

毎回毎回、

壁を乗り越えてきた。

 

毎月近づくたびに、

なかなか憂鬱になるけれど(笑

でも苦しみを超えたら、

とても嬉しい時間に変わってる。

 

半年前とは比べ物にならないくらい、

成長できている!!

 

場を取りまとめること。

それを通じた成長。

 

その喜びがわかるようになってきた。

 

成長できる喜びが、

新しい自分が開かれていく喜びが、

すっごいある。

 

楽しい!嬉しい!

 

 

壁を登れば登るほどに、

自分という世界は広がっていく。

 

前に立つこと、場の中心となること。

責任を取ること。

 

それはとても大変なことだけど、

その分大きな喜びが待っているのだ。

 

今日も新しい自分に出会えて嬉しい。

 

学びの機会をいただけたことに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200408230302j:plain