あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にYES

いよいよ2019年が終わりますね。 そんな本日も変わらず、 みんなで一緒に作業に勤しんでおりました。 今日は左官工事。 Sangoの仲間、Family(やーにんじゅ)が運営する民宿「やんばるの宿 ゆい」。 そのスタッフルームの、 トイレとシャワーのブロック壁を…

今日のまるっ!

今日はこの時間まで、 向き合わせていただいて、 やりきりました。 自分の想い、行動に、 自分でマルをすること。 それが、 自分を喜ばせ、 自分の責任を自分で取るということだと、 理解し、お伝えした僕。 伝えたことは、 自分に伝えていること。 自分に責…

言葉の力、考える

自閉的な気質を持つ僕は、 ものすごい真っ暗闇に、 落ち込むことがよくありまひた。 きっかけは些細なことだったりするが、 びっくりしたり、ショックだったりする出来事が起こり、 その整理ができなすぎると、 パニックになり、 地の底まで落ち込むのです。…

畑おさめ

本日は畑おさめでございました。 今年も一年間ありがとう。 来年もよろしくね。 丸7年、ずっと関わり続けてくれている、 この畑に感謝です。

何がなんでも自分を通す

何がなんでも自分を通す。 嘘をつこうが、 弱いふりをしようが、 自分を頑なに主張しようが、 自分のやりたいことを、 やり抜こうとする自分がいる。 そのためなら、 とってもずるい!! 子どもの頃から、 遊ぶためなら、 サボるためなら、 ズルをする。 そ…

沖縄に来て7年経った今、想うこと。

こんばんは。 アスペルガー&敏感男子の大北です。 おとといのクリスマスイブで、 沖縄に来て丸7年になりました。 そうです。 7年前、 僕は聖なる夜に、 サンタとともに沖縄に降り立ったのです!! (正確には、昼の飛行機で到着しました笑) その年の11月…

動き出して見える世界

こんばんは。 アスペルガーHSP男子の大北です。 昨日は、 イメージが現実を創るのだ! という気づきがありました。 つまり、 最初が肝心だと。 しかし、 全然イメージできない時は どうしたらいいだろうか?? 最近、 苗や種を植え付けるタイミングになって…

イマジン、すごい!

昨日は、 仲良くさせてもらっている オジさんが来てくれて、 畑の作業小屋に壁を作ってくれました。 今までは壁がなく、 雨が降り込んでビシャビシャになっていた作業小屋。 こんな感じでした。 なかなかの大工事になるかと思いきや、 おじさんはパッパッと …

本日

本日はお休みいたしまする! 皆様良き眠りにつかれますように🥰

穏やかな日々を共に

今日は、 ロケットストーブ作り体験をやりました✨ 今までのワークで、 いっちばん楽しかった!! 本当に穏やかに、自分のままで、 来られる方と喜びを分かち合うことができました。 今までは、 どこか気負っていたのだと、 気づかされました。 お金をいただ…

巡り巡りて

先日、 「喜びに生き、あるがままの自分を信頼すれば、その喜びが循環する。」 という実験、冒険をしているのだ! という内容の記事をあげたのですが、 (我ながら気持ちよく書けた一品!!) naturalhspman.hatenadiary.jp 不思議なもので、 肩の力が抜けて…

病気の人と向き合う

ありがたい事に、 今病気の人と一緒に生活をさせてもらっています。 彼女は、 病気を通じて「命」と向き合っている。 大病を通じて、 死にたかった自分に気づき、 「生きよう」という意志が 彼女の中にはある。 命と向き合う覚悟が、 彼女にあるのを感じるの…

主導権を持つ

自分の立場、役割、やりたいことを、 自分で決めること。 それがとても大切だと、 改めて気づきました。 自分で自分のことを決めていないと、 自分のことを決めている周りの人に、 押されてしまう。 その人の都合が、 どんどん自分に入ってきて、 結果的に自…

おやすみ

本日はおやすみしまーす!!

自分のために伝える

Sangoでは、 みんなで集まって、 申し送りやシェア会をすることがとてもよくあります。 自分のやることや、 その日の感情、 自分の気づきなどを伝え合うのです。 そんな時、 よく陥ってしまいがちだったのが、 周りの評価を気にすること。 自分の気づいたこ…

新しい世界への冒険

「何を大切にしたいのか??」 毎瞬、自分に問われております。 喜びに生きること。 自分が喜ぶことを、 おもいっきりやって、 この地球や目の前の人たちに貢献すること。 それさえしていれば、 絶対的に、循環する。 だから、 頑張らなくていい。 守ろうと…

すべりこみ!!

本日、ギリギリの投稿✨ 間に合いました! Sangoマルシェを経て、 また一歩進化です。 頭で得た知識を、 行動を通じて、 経験とし、 知恵に変えていく。 自分の中の、 本当はこうしたいんじゃないだろうか?? が、 また核心に近づく素晴らしい1日となりまし…

明日はマルシェ✨🥰

明日、12月15日はSangoマルシェの日 いよいよ明日、12月15日はSangoマルシェ開催です✨ 無農薬無肥料のお野菜や、天然酵母のパン、野山の草木で染めた染物や、やんばるの木々を使った雑貨などなど、喜びいっぱいの商品が色々と並びます今回は、モロヘイヤの種…

まだまだこれから

連日、夜まで話し合いや学びの時間が続いております 僕はまだまだだなぁ!! と感じる日々です。 取り繕ったり、 罪悪感に浸ってみたり、 正直じゃなかったり、 そんな自分と日々出会うわけです。 そんな自分がいることが、 ダメなわけじゃない。 でもだから…

「生きる」とおもいっきり向き合う

先日、 僕の中での大きな革命が起きました。 畑で食べた野草が、 めっちゃ美味しかったのです!! こちらはイヌビユ この子はギシギシ! 「野草を食べたらいい。」 ずっとずっと言われてきました。 でも、全然乗り気になれませんでした。 「野草なんか食べな…

助けてと言える有り難さ

最近、自分がどん詰まりだった時、 怖さも戸惑いも全部伝えることができた。 「もっとこうするべきだ」 とか 「ちゃんとしなさい」とか ジャッジすることなく、 受け入れ、 助言してくれる人が側にいた。 僕をダメさも含めて、 本気で受け入れ、 手を差し伸…

雨の日、ソワソワした自分に気づく。

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 本日は、 Sangoのブログを更新しました。 こちらのブログであげた気づきの、 リメイク版でございますが、 我ながら、 かなり気持ちよく書けました(笑 いつもSangoのブログは、 つい堅苦しくなってしますが…

お休み

本日の投稿はお休みしまーす! 皆さまおやすみなさいませ〜!

何を自分に取り込むか

僕はコピー人間で、 すぐに相手のやることを自分に取り込みます。 ブログを毎日書いている中、 ブログに対するモチベーションに変化があります。 周りの素敵なブログを読んだり、 いい文章に触れると、 心の中がワーーーッと動き、 なんだか素敵な文章が書け…

植物たちのタフネス!!

こんばんは。アスペルガー&HSP男子の大北です。 本日は、 一般社団法人Sangoのブログに、 植物さんの話を書きました。 畑で起きた、大革命。 僕たちの想像を超えて、 新しい可能性をどんどん見せてくれる植物さん。 信頼の大切さを教わりました。 よければ…

心も体もゆるゆると

本日も雨。 昨日に引き続き、 ゆっくり過ごすことを決め、 今日は温泉に行ってきました。 大人になってから、 温泉はなんだか広すぎて、 落ち着かなくて、 あまり得意ではありませんでした。 家で狭いお風呂に篭っていたいタイプでした。 でも最近は、 「心…

どんな1日も全部まるっ!

朝から、 なんだかとてもソワソワする。 そんな自分がおりました。 雨だけど、 止まれない。 何かをやらないと気が済まない。 そんな強迫観念にも似た気持ちが、 僕を急き立てていました。 だからこそ、 思いっきりゆっくり過ごしてみたのです。 本を読み、 …

おやすみ

本日の更新はお休みします😊 皆様よき眠りにつかれますように✨

自分のゲーム好きを分析してみた! 前編 〜ゲーム以外すべて労働〜

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 少し前になりますが、 11月中旬ごろ、 パートナーのゆりさんに、 急に告げられたのです。 「あなた、この1ヶ月くらいウツだよね。」 自分では全く気付かず、 とてもびっくりしたのです。 yaaninju-yui35.ha…

僕は僕に恋してた。

『リリーのすべて』という映画を観ました。 リリーのすべて (字幕版) 発売日: 2016/06/17 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (7件) を見る 世界で初めて、 女性への性転換手術を受けた男性のお話。 性別違和症候群を持つ僕にとって、 とても大きな…