あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の支配から自立する

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 昨日、申し送りをしていた時、 “自立”に対する新たな理解が生まれました。 自立の意味を調べてみると・・・ 他からの支配や助力を受けずに、存在すること。 (goo辞書より) とあります。 他の人の助けなし…

おひとりさまジレンマ

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 本日は、 ゆりさんが泊りがけのお出かけのため、 久しぶりの“おひとりさまday”。 ひとりの時間も必要な僕にとって、 こういう日も嬉しい日。 のはずだった・・・!! しかし・・・ なんだかとってもソワソワ…

ありのまま

上がったり下がったり上がったり下がったり、 そんな毎日笑 新月が近づくと、 気持ちは上がりづらくなる。 朝も起きづらくなるし、 体も重い。 そんな自分になるのは、 自分だけに原因があるのではない。 天体の動き、 自然の循環が、 自分に大きな影響を与…

心模様は天気のよう

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 昨日、 一週間ほどの鬱から脱却しました! naturalhspman.hatenadiary.jp 心とは本当に不思議なもので、 落ち込んでいる時と、 上がっている時で、 物事の受け取り方が全く違います。 周りの人の、 すごく素…

風を起こすのは、自分の足。

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 ここ最近、 ある出来事を境に、 とっても落ちておりました。 どうしても 鬱になってゆく自分がいたのです。 新月に向かう、 うつうつdays・・・!! 仲間たちから、 たくさん切り替えるための言葉をかけても…

今日は、

本日は、 Sangoのブログを更新しました。 sango-okinawa.hatenablog.com 先日のSangoマルシェの様子を、 書いております。 このブログでは、 野菜のことしか紹介していませんが、 Sangoのブログでは、 全体的な様子を書いてみました! とっても楽しかった! …

圧にパニック!!

人から出てる圧。 僕はこれがとても怖い!! そのことに気づいたのです。 全身から出てる圧。 言外の圧というやつ、 同じ言葉を喋っていても、 この圧があるかないかで、 受け止め方が全く違う。 圧は怒りであったり、不満であったり、 その奥にある恐れから…

晴れました

沖縄は台風を通り過ぎ、 1週間ぶりの晴れがお目見え。 僕らの気持ちが、 浄化されていくごとに、 お天気も好転していっておりますね。 今が変わり目。 今日も気づきに感謝です。

諦める心に気づく

知らぬ間に自分に線を引く。 今日は、 そんな自分に気づきました。 どうせ変わらない。 障害だから、病気だから、弱いから、癖だから、どうせ変われない。 そんな諦め。 諦め、自分に線を引き、 定義づけ、可能性に蓋をする。 そして無意識に、 自分の居心地…

ブログを書いて、恥ずかしくなる事

僕がブログを書いて、 最も恥ずかしくなる事。 それは、 自分の過去の失敗をあけっぴろげにする事 でも、 自分の短所をここに書くことでも、 障害を打ち明けることでもない。 僕が恥ずかしいのは、 ドヤ顔で気づきを書いたのに、 結局分かってなかった!!!…

本日は

毎日いろんなことがどんどん起こっております。 そんな中ではございますが、 本日の更新はお休みいたします! また明日! 皆様が平安な眠りに包まれますように。

「しっかりしなきゃ」を手放してみた

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 今回のSangoマルシェ。 僕は野菜の販売について、 あるチャレンジをしてみたのです。 それは、 袋詰めをやめること!! 沖縄にて、 野菜を販売するときは、透明のビニール袋や パックに入っていることがとて…

喜びいっぱい胸いっぱい

本日は初めてのSangoマルシェ とっても楽しい1日でございました! 野菜の量が少なく、 ドキドキしていた前日。 でも、がんばらない。 自分にできることを楽しんでやろう。 と自分を切り替えたら、 その、夜に急に、 出店したいという果樹農家さんからの問い…

一株のチンゲンサイ

明日のSangoマルシェのために、 本日は収穫作業。 sango-okinawa.hatenablog.com チンゲンサイを収穫していると、 全く虫に食べられていないチンゲンサイを 一株見つけたのです!! とてもとても嬉しかったのです。 この1株をみて、 「ほとんど虫に食べられ…

今日から心機一転。

こんばんは! アスペルガー&敏感男子の大北です。 ついに、 ついに・・・!!! ブログの更新が止まってしまいましたーーーー!!!! 毎日書くと決めていたのに、 昨日は完全に更新できなかったのです。 何日続いたのかというと・・・ なんと99日・・・…

素敵な夕焼け

本日は素敵な夕焼けに出会えました😆 毎日が出会い、 新しい景色ですね。 今日も学びの日でした。 感謝です。

素直に伝える「ヘルプミー!」

こんばんは。 アスペルガー&敏感男子の大北です。 最近、 畑を手伝ってくれている人が、 とっても増えているのです。 本当に嬉しいし、 感謝しかないです。 そうなって来た理由の一つには、 自分の変化があるのです。 そうです! 「ヘルプミー!」が 言える…

本日はお休み

本日の更新はお休みします😆 皆様にとって良き夜となりますように✨

心広げて、広がる世界。

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 畑が連日大にぎわいです。 昨日は男衆三人&女子一人が、 テント設営を手伝ってくれて、 一緒に畑でご飯を作って食べる。 今日は、 仲良しのおじさんが、 作業小屋リフォームの打ち合わせのために、 お休み…

命と向き合う

『おくりびと』という映画を見ました。 死を通じて、 命と向き合う。 死があるから、 生が輝き、 死を通じて、 愛に気づき、 死後も、 想いが受け継がれてゆく。 連綿と続く命の営みに、 死は避けられない、 とても大切なもの。 母の生ききった姿を見て、 母…

恐れを乗り越え、股関節炸裂!

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 今日は一般社団法人Sangoの、 月に一度のお山作業日。 早朝4時起きで、 東村まで車を飛ばして参りました 本日のお題は、 沼掃除!! 沼に生えてきた藻を取るという、 年に一度の大掃除dayでした。 身体的に、…

頑張るよりも楽しむのだ!

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 本日、 畑に異変がっ・・・!! 作業小屋周辺が蜂だらけ! 野菜さんを虫が食べている!! オーマイゴット・・・!! そうです。 これはサイン。 自分を見直す時期が来たということ。 最近、ちょっと根つめて…

だから信じて跳べている。

こんばんは。 アスペルガー&敏感男子の大北です。 『スパイダーマン:スパイダーバース』を鑑賞。 www.spider-verse.jp 「教えてもらうのを待つんじゃない。 信じて跳ぶんだ。」 そんな言葉が心に響く。 「人が祈り、喜んでいれば、 野菜も人も一緒に成長す…

温かな心に触れる

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 本日は、 ご近所さんに挨拶回りに行ってまいりました。 というのも、 11月17日から、 我らがSangoファーム中城では、 一大イベントが始まるのです。 その名も、 Sangoマルシェ!! 月に一度、 野菜・パ…

温かな心に触れる

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 本日は、 ご近所さんに挨拶回りに行ってまいりました。 というのも、 11月17日から、 我らがSangoファーム中城では、 一大イベントが始まるのです。 その名も、 Sangoマルシェ!! 月に一度、 野菜・パ…

決めた心が道を拓く

最近、 本当に毎日畑に人が来てくれます。 フラッとやって来て、 畑仕事を手伝ってくれる人。 差し入れを持って、 自分の育てた野菜を見にきてくれる人。 家族を連れて来てくれる人。 連日のように、 様々な人が畑に遊びに来てくれるようになり、 僕自身の畑…

軽やかに光に還る

今日は大切な方のお葬式、送り出しに参加してきました。 それはそれは、 とても軽やかな会で、 三線や琴の音が響き渡り、 空気も軽く、 肉体から離れた魂の喜びが、 聞こえてきました。 僕の経験してきたお葬式は、 母の葬儀も含め、 もっと悲しみに満ちて、…

本日

本日の更新はお休みしまする😆 皆様、良き眠りにつけますように🌕

自分にOKを出す

どんな事件も、 どんな問題も、 そこにまつわる感情も含めて、 まるっ!にする。 喜びは噛み締めて、 悔しさは気づきに変えて、 新しい自分になる。 その大切さを噛み締めた 今日にまるっ! セルフ(自分自身)にオッケーを出すのだ!