あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

交渉ごとで大切なこと。どれだけ自分の感覚を信頼できるか。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は朝4時半に目が覚めました。

そこから約1時間布団の上でもぞもぞして、

東村へ出発。

 

僕は基本的に早朝の移動が、

あまり得意ではなくて。

 

いつも眠い目をこすりながらの移動になる。

 

でも今日は、

不思議と眠くならなくて。

 

東村のお山に向かう道中が、

なんだかとてもウキウキしていた。

 

そんな僕の心を表すように、

空もとても美しく。

 

f:id:naturalhspman:20221105222431j:image
f:id:naturalhspman:20221105222427j:image
f:id:naturalhspman:20221105222424j:image

 

喜びに向かっていく今日。

 

いままでと違う自分を感じて、

とても嬉しい朝でした。

 

新しい役職についてからというもの、

人と交渉することが増えました。

 

 

 

スタッフ間での段取り・調整やら、

対外的な商談やら、滞在者さんとのやりとりやら。

 

細かく見ていくと、

コミュニケーションすることは、

大体が交渉ごと。

 

遺伝子易経のチャートにおいては、

僕の"引き寄せ"の部分に6番があり、

天の才が「交渉術」なので、

 

交渉ごとを引き寄せる運命にあるのでしょう。

 

朝7時にお山についてからというもの、

ほとんど作業をせず、

大小合わせて10以上の交渉に取り組みました。

 

交渉において大切なのは、

あくまでも自分中心であること。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

(過去からの学び)

 

別の言葉で言い換えれば、

"どれだけ自分の感覚を信頼できるか"。

 

本日の交渉ごとで最も印象に残ったのは、

ある会社さんとの契約について。

 

その会社さんの物を導入することについて、

これまでのやりとりでほぼ合意に至って、

実際に契約しましょうという本日。

 

色々な説明を聞いたりする中で、

「んっ?」「それは聞いてなかったぞ?」と思う部分があり、

自分の中のブレーキがかかったのです。

 

実際に商品を導入すると決めているならば、

小さなことなのかもしれないけれど、

でも僕にとっては見過ごせないことでした。

 

「先方はもう契約しましょうということで出向いているのに今更・・・」とか

「ここ以外の手段なんてみつかってないじゃないか」とか

相手に対する引け目や、いい人しようとする自分の声が、

頭の中で鳴り響きます。

 

でもやっぱり違う・・・!!

 

たしかに、

今の僕の権限は大きいから、

ここで決めることができる。

 

でもこれは僕一人で決めていい問題じゃない。

 

権限と同じくらい、

この法人に対して責任があるからこそ、

納得いくまで妥協しちゃダメだ。

 

そう思い、

先方に対して手八丁口八丁伝えて(笑)、

今回は保留とさせていただきました。

(こういうとこでの伝え方はだいぶ機転が利くようになりました)

 

これもまた今までの僕だったら、

いい人して流されてしまっていたところ。

 

自分の感覚を尊重し、

それをうまく相手に伝えられたことに、

とても成長を感じて嬉しい今日でした。

 

まだまだ未熟な僕ですが、

自分の正直を大切にできるたびに、

確実に進化できている。

 

自由の感覚を深めることができている。

 

交渉ごとが続く日々。

自分を鍛える機会をいただけてありがたいです。

 

今日も気づきに感謝です。