あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

失敗しては超えての繰り返し。その先にある自由。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は珍しくなかなか寝つけず、

不思議な感覚。

 

朝、失敗した!!

からはじまった今日。

 

自己犠牲を当たり前にしてしまうことが今までの癖。

 

絶対的自由を大切にしているとはいえ、

そのためには過去の自分を超えていく必要がある。

 

無意識に当たり前のように、

自分を我慢させてしまう自分であり、

自分たち。

 

Sangoの目指す絶対的自由。

腑に落とすために、

日々失敗しては気づきの繰り返しです。

 

誰かのために、

といえば聞こえはいいかもしれないけれど、

 

結局のところ、

自分のことが一番時間がかかる笑笑

 

今朝も畑で、

お山の建築に使うための資材の運び出しを仲間と一緒にしようと思ったのですが、

 

中城の畑から東村のお山へ自分が引っ越すための本の整理にめっちゃ時間がかかってしまって、フリーズ。

結局資材運び何も手伝わず🤣🤣🤣

 

自分を整えていないと、そっちが気になって、

他のことにパフォーマンスを発揮しきれないのです笑笑

 

なにはともあれ、

まずは自分優先。

 

このコミュニティで大切にしているのは、

他人に優しくあることではなく、

自分が絶対的に自由であること。

 

自分の先にこそ、

全体があるのです。

 

朝の失敗を切り替えて、

夜再びみんなで話し合い。

 

切り替えた瞬間から、

自分を一つ超えた感覚。

 

今までよりも、

周りのことがよく見え、

理解が深まる自分がいました。

 

こうやって一つ一つ、

失敗しては超えての繰り返し。

 

大切なことを大切にするために。

喜びに生きることを大切にするために。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ。

 

f:id:naturalhspman:20221107000112j:image