あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

何をするにしても喜びは内にある。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

本日は、

お山に新たなユニットハウスを設置する日でした。

 

f:id:naturalhspman:20221122215311j:image

(素敵な空とクレーン)


f:id:naturalhspman:20221122215321j:image

(こんな感じで運んでもらいます)

 

ユニットハウスの業者さんがくる前、

うちのスタッフで朝から準備作業を開始。

 

でも、

僕は昨日色々と手放して散歩に出たので、

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

どんな準備をするのか?

しっかり把握することができておらず、

 

かつ昨日投げ出した僕が偉そうなことを言うのも申し訳ない、

という遠慮もあったため、

控えめに構えておりました。

 

すると、

目の前のMさんが僕の想像を超えるくらい、

急に色々と手放し始めて(笑

 

えっ?なんで急にそんなに手放すん???

おもてた状況とちゃうで!

とハテナだらけでパニックに(笑

 

maaarii-karii.hatenablog.com

(こういう事情があったようです笑)

 

今日はおとなしくついていこうぐらいの気持ちでいたら、

目の前から階段が急になくなり、

グワングワンしながらも、

自分がしたいようにやっていいのかどうなのか?

遠慮やらなんやらでイライラし始めつつ、

 

「やりたいことがあるならやってほしい」的なことを伝えてもらって、

踏ん切りついて、

結局やりたいようにやりはじめました笑

 

何をやりたいようにやったのかと言いますと。

 

今日はユニットハウスを移動してもらうついでに、

うちの敷地内にあるコンテナの移動もしてもらう予定で。

 

f:id:naturalhspman:20221122223204j:image

(この左側においてあるコンテナ2つを移動する予定。)

 

新しい設置予定地の位置出しはできていたのですが、

でも高さを水平に合わせることは全然しておらず。

「なんとかなるっしょ」で当日を迎えておりましたが、

当日になると「本当になんとかなるの??」めっちゃ気になりだして。

 

急遽高さの水平出しを、

できる範囲でやることを決めたのです。

 

業者さんがくるまでの時間がない中で、

ギリギリまで、

コンテナ移動予定地の水平出しやらをして、

頭の中てんやわんやしまくっておりましたが、

やりたいようにできていることはやっぱり楽しい。

 

結果業者さんがきてからの、

コンテナハウス設置は奇跡の一発OKを叩き出すことができました笑
f:id:naturalhspman:20221122215332j:image
(コンテナ、吊りまーす)
f:id:naturalhspman:20221122215359j:image

(コンテナ、移動しまーす)

f:id:naturalhspman:20221122222856j:image

(やばっ!一発で高さ決まってるやん!!の笑顔)

 

おかげさまで、

他のユニットハウスも順調に設置されまして。

f:id:naturalhspman:20221122215440j:image
f:id:naturalhspman:20221122215306j:image
f:id:naturalhspman:20221122215353j:image

 

新たにゲストルームとなる予定のお部屋が、

いよいよ誕生するというところまできました。
f:id:naturalhspman:20221122215327j:image

ビューが結構最高です。
f:id:naturalhspman:20221122215338j:image

 

 

ここ最近の業者さんとのお仕事においては、

"わちゃわちゃ"動く自分を楽しんでおります笑

 

プロの業者さんと一緒にやるときは、

つい緊張してしまって、

ちゃんとしなきゃ!になりがちな僕が今までいましたが。

 

最近は、「自分、素人ですから!!」と開き直りまして笑

 

プロと同じように作業できなくてもいい。

とにかく自分らしく楽しく、

できることに動こう。

 

という意識でできております。

 

その方がプロの業者である相手方とも、

しっかりと距離感や境界線ができて、

依頼主として業者に対して、

言いたいことも言いやすくなりました。

 

僕にとって"楽しく動く"は、

小人がわちゃわちゃとうごいているイメージで笑

 

今日もそんな感じで、

あっちにこっちに楽しく動き回っておりまして。

 

周りの皆様にも、

楽しさをお届けできたのではないでしょうか?笑

 

うちの何人かからは、

「頼もしいね。」とも伝えていただきまして笑

 

「こんな姿が頼もしく見えるなら、

ありのままの自分でオールOKやな」

と手応えを感じている次第です笑

 

最近はどんな作業をやるにも、

「楽しい」がこみ上げてくることが多いです。

 

とても有り難いことだなぁと感じています。

 

遺伝子易経56番を"輝き"に持つ僕。

天の才は"充実"。

 

まさに充実の1日でした。

 

56番の天の才は大いなる真実ー真の喜びは外側ではなく、存在の内側に根差すものーであることを知っています。この真実を体現するようになると、自然と人間の気づきは内側を向きます。

 

昔と比べても、

何をすることにも楽しさが増えてきている今。

 

「目的があるから」でも、

「この作業だから」でもなく、

何をするにしても喜びは内にある。

 

そんな自分を味わえて、

とても嬉しい今日でした。

 

今日も皆とともに、

気づきの中に在れたことに感謝を込めて。

 

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com