あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

中心を感じる

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

人は何者かになろうとするものではなく、

自然と変化してゆくもの。

 

気がつけば、

こんなに強くなってきている。

 

そんな自分に驚く今日。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

本日は月に1度の全体ミーティング。

 

スタッフ一同が集まり、

まる2日間ミーティングをする、

とても大切な時間。

 

今日はお昼始まりだったので、

朝はお家のリフォームの続きをしようと思ったら、

 

朝食を作るメインの人がいないということに気づく。

(メインとサブの2人で朝食を作る日々)

 

普段は建築に集中したいので、

ほとんど食事づくりには入らない今だけど、

「たまには作ってみるか!」と予定変更。

 

久しぶりに11人分の食事づくりにチャレンジ。

(とはいってもサブのMさんがご飯炊いたり汁作ったりしてくれてたから、

僕は早朝の軽食と朝食のメインのおかずを作るだけ。)

 

食材を色々と見渡して、

あれ使ってみよう!これ作ってみよう!

と思いつくままに料理してみる。

 

事前準備一切なしで、

流れるように作る料理。

 

とても楽しかった。

 

料理することは僕にとっては瞑想の1つ。

料理に集中できているときは、

自分のリズムがとてもいいとき。

 

全体ミーティングの日はいつも緊張するけれど、

今日はなんだかいい感じ。

 

自分がどっしりしているのがわかる。

 

生姜入れすぎた!という学びはあったけど笑、

とても美味しく料理できて満足。

 

全体ミーティング中に意識したのは、

自分の中心。

 

ここ最近は、

自分の中心に太いエネルギーが流れているのを感じていて。

 

皆既月食を乗り越える前後では、

感覚が全然違う。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

(この日の経験は大きかった)

 

どんなことがあっても、突発的に何か起こっても、

自分の中心に通るエネルギーを感じ続けた。

 

そもそも僕は完璧じゃない。

足りなさもあるし、子どもだし、発達途上。

それでいい。

 

そう思えていると、

失敗しても何しても、自分の中心からブレない。

 

中心からブレないと、

自分も周りも落ち着いて観ることができる。

 

今日はどっしりと、軽やかに、

ミーティングを楽しむことができた。

 

こうしたくて、こうなりたくて、

今の自分になったわけじゃないけれど、

今の自分はとても好きだ。

 

自分への肯定感も、目の前の物事への肯定感も、

自然と生まれ、育まれていくもの。

 

焦らず、ゆっくり、じっくりと。

今日も善き1日でした。

 

明日も楽しみませう。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!