あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ふたたび書き始めた理由

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

最近、ブログを再び毎日書き始めた。

 

建築作業などの動きが、
なかなかたくさん入っており、
日々"忙しい”と感じる瞬間が増えている。

 

いつも"やること"に意識がいきがちな自分だから、
やることが多くなると、どんどんやることばかりやってしまう。

 

僕は学ぶため、成長するためにここにいる。

学び合える場所を創造するためにここにいる。

 

にもかかわらず目的を忘れ、

やることだけをこなし始める気質がある。

 

 

昨日のトンブロック設置作業で、

現在滞在中のウーファーYさんに、

「ひろくんの作業の動きって、軸がないよね。」

と伝えてもらったのです。

 

体幹がどっしりとしながら手を動かしているのではなく、

目の前の作業に体ごと向かっていっているんだよね。」

と教えてもらいました。

 

ほんとその通りだと思う!笑

 

だから僕の体の動きは独特だし、

作業も一点集中になりがち。

 

肉体は心とつながっているから、

心の動きもまさに一緒(笑

だから僕には、

軸に立ち戻るための時間が必要なのだと感じる。

 

 

だからこそ、

最近自然とブログを毎日書き始めた僕がいる。

 

500日以上続いた毎日更新をやめてから、

ここしばらくは書きたいときに書くのスタイルだった。

 

"書きたいときに書く"というのは、

"伝えたいときに伝える"

という感覚に近い。

 

つまりそれは、

誰かに伝えたいことだけ書いている。

 

相手目線での文章なのだ。

 

 

でも今僕が書くのは、

誰かに伝えるためじゃない。

 

自分の"学び"のためだ。

 

どんなにやることがたくさんあって、

"やる"ことに意識が向いた日であったとしても、

 

書くことで、

"今日の自分"を観る自分が生まれる。

 

今日はどんな自分だったか。

どんな気持ちで、どんなことに気づいたか?

 

学ぶ上で本を読んだり勉強することも、

とても大切。

 

でも学びや気づきは、

本の中だけにあるわけではない。

 

生きている日常全てに、

自分という気づきは在る。

 

だからこそ書くことを通じて、

自分の生きる今を掬い上げ、

自分に気づくことができる。

 

 

誰かに伝えるためではなく、

自分を進化させるために。

 

より自分だけの日記帳のように。

 

再びブログを書き始めた今なのです。

 

また今後ともよろしくどうぞお付き合い。

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com