あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

気持ちを通す。今日も"生きる"僕がいる。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は朝、

現在研修でSangoに滞在中のSさんから、
「昨日の話について質問したい」と伝えてもらって、

SさんとスタッフのKさんと1時間ほど話をした。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

("昨日の話"はこちらです)

 

よくよく思い返せば、

昨日の話で、僕は冒頭に1つ"びっくり"を感じていて、

その感情を整理できていなかった。

 

整理できていないままに、

伝えあった昨日の気持ちが、

今日のSさんとの話につながった。

 

回収できていない感情は、

また目の前に現象として現れる。

 

その気持ちが光に還るまで、

何度もなんども目の前に現れる。

 

だからだろうか。

 

最近は、自分の気持ちが納得いくこと、

気持ちを通すことを大切にしている僕がいる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日も大工作業にて、

ハプニングが色々あった笑

 

maaarii-karii.hatenablog.com

(ハプニングが日常であり、順調。それがSangoの日々笑)

 

そのうちひとつが、

足場板カビていた事件!

 

おととい購入した足場板に、

ヤスリで磨きをかけている人たちが、

板にカビが出ていることを見つけたのだ。

 

「板ってカビたまま売られるものなの??」

経験の浅い素人の僕は、

その材木の状態にハテナが浮かび、

材木屋さんに電話した。

 

すると、

「カビがついていること自体はどうしてもよくあること。」

とのお返事だった。

 

大手の業者さんは、

カビなどあまり気にせず購入するらしい。

 

そして、

「でも交換も可能ですよ。

次の日曜だったら配達して交換してもいいですよ。」

とも伝えてもらった。

 

こちらでも木材のカビについて、

色々と調べてみた。

 

カビ自体が、

木を腐らすことはないんだって!!

 

カビについての知見が広がる。

 

さてこの状況をどうするか??

見えてきた選択肢は3つ。

 

①自分たちでカビを除去する。

 (アルコールや次亜塩素酸で除去できるらしい)

②日曜日に新しい足場板と交換してもらう。

③今日足場板を持って行って、交換してもらう。

(片道約1時間半、足場板を返しにいく笑)

 

ガソリン代など考えた時に、

ぱっと見、一番コストがかかるのは③だった。

 

でも僕が選んだのは③だった。

 

①と②は、

自分の気持ちにストップをかけてしまうと感じた。

 

気持ちが止まるということは、

流れが止まるということ。

 

流れること、

それはお金に換え難いことだと、

僕は受け取った。

 

もこさんによく伝えてもらう、

「損して得をとる。」

はこのことにも通じると感じた。

 

だから僕は、

午後急遽中部まで出発することを決めたのだ。

 

木材を返しにいくにあたっても、

選択肢は色々あった。

 

すでにヤスリで磨いたものは返さず、そのまま使う。

カビのひどいものだけもう一度選別して返す。

といった選択肢もあった。

 

でもごちゃごちゃ考えたり、

ケチケチしてるエネルギーがもったいないと感じた。

 

だから、

全部まるっと交換してもらうことにした。

 

ここは思い切ってリセット!!!

 

というわけで車を走らせ、

終業間際の材木店へ。

 

いつもお世話になっている社長さんと、

色々とお話しした。

 

話を聞けば聞くほどに、

やっぱりカビはあるものなんだなって、

納得することができた。

 

致命的な不備ではなく、

買う側がどうしたいかの好みの範疇だなぁと感じた。

 

それでもやっぱり交換してもらいたいから、

交換してもらうことにした。

 

たくさん無理を聞いてもらって、

丁寧に説明してくれて、よくしてもらって、

心から感謝なのです。

 

はたから見ると、

わざわざ行かなくてもいい回り道だったかもしれないけれど、

納得したい僕の気持ちを納得させることができた。

 

帰り道、雨の中高速をトラックで走っていると、

なんだか無性に嬉しさが込み上げてきた。

 

音楽を聴きながら帰っていたけれど、

音楽が煩わしく感じるほどに、

胸の奥から湧き出る喜びが大きかった。

 

音を止めて、静かに呼吸して、

喜びを感じた。

 

心が、体が、生きている。

活きることを観ている。

 

あんなに"死"しか見ていなかった僕が、

生きていることの喜びを感じれている。

 

とても幸せなことだなぁ。

 

自分の納得のいく選択をできた1日。

 

気持ちを通すことで、

大切なものを受け取れた今日でした。

 

気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20221117224308j:image

(夜はソーラーランタンで静かに過ごすのが最近のお気に入り)

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com