あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

今日もやりきった!

こんばんは。

アスペルガー&HSP男子の大北です。

 

僕が園主を務めるSangoファーム中城では、

昨日から、

今年度の大々的な種まきがスタート😊

 

いつもは1人でやろうとするのだけど、

今回は仲間の応援を頼むことに。

 

2人体制で種まきに臨みました。

 

そんな中、

思わぬ発見が!!

 

2人で種まきを進めて、

夕方までめいいっぱい種を蒔いて、

 

今日の種まきが終わった時、

 

「今日を精一杯やりきった!!!」

と思えた自分がいたのです。

 

 

その日やりたいと思ってたことは、

実はまだあったのですが、

 

にもかかわらず、

休憩も入れながら、

めいいっぱい作業できた「今」を

 

やりきった!!

と認めることができたのです。

 

 

1人でやっていた去年は、

 

やり残したことがあると、

 

もっとできたんじゃないか??

とか、

休憩しすぎたか??

とか、

 

やれなかった理由にばかり、

焦点を当てて、

よく凹んでいました。

 

 

「to do リスト」という物事ばかり見ていて、

それをこなすことにばかり執着して、

今できた自分を認めることができなかったのです。

 

自分に厳しすぎたのです!!!

 

 

しかし、

 

しかし、

今年は一味違う!!

 

 

to doが残っていようと、

今日を精一杯やれた自分がいる。

 

 

休憩したい自分もいるから、

休憩もさせる。

 

仲間と向き合いたい自分がいるから、

向き合う時間も作る。

 

その上で、

今日できることは精一杯やれた!

 

よくやった、自分!!

 

 

 

僕たちは

「物事」をこなす機械じゃなくて、

 

感情をもった人間なのです。

 

そんな自分が、

足りない部分も自覚しながら、

一歩一歩自分を喜びに向かい、

成長させている今なのです。

 

そんな「今の自分」に焦点を合わせる。

寄り添う、受け入れる、認める、許す、

褒め称える。

 

それだけで、

生きてる実感が増えました。

 

人間味のある生活ができている今がとても嬉しい!

 

今日もやりきった!

と思える今に感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20191013182420j:image