あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

経験が生み出す瞬・発・力!

先日、

東村にて友人の引越し先の古民家を、

大掃除いたしました。

 

sango-okinawa.hatenablog.com

詳細はこちら!

 

何度も大掃除は経験して来た我々。

ものすごい勢いでお掃除し、

あっっという間に綺麗になりました!

 

この時感じたのは、

経験の偉大さ。

 

 

お掃除することにためらいが全くないのです。

 

どんなに汚い部屋を見ても、

すぐに片付けに取り掛かり、

あっという間に綺麗にしてしまうのです。

 

瞬発力が段違い!!

 

物事がスムーズに進むかどうかは、

結局のところこの瞬発力が非常に重要で、

 

その瞬発力は、

心理的な抵抗に左右されるのです。

 

やったことのないこと、

慣れていないことだと、

 

やるまでに時間がかかる。

 

「どうやってしたらいいんだろう?」

「失敗したらどうしよう?」

 

といった気持ちが先に立って、

イメージがつかなくて、

行動に誤差が生まれてしまうのです。

 

頭でわかっているだけでは、

心が追いつかなくて、

 

経験して体でわかって初めて、

「わかる」が「できる」に変わり、

瞬発力が生まれるわけですね。

 

経験はやはり偉大!

(2回目)

 

 

ということは、

どんどん新しい経験をすることこそが、

やっぱり重要で、

 

そのうちに、

「何か新しい経験をすること」の経験が積み重なって、

チャレンジに対する心理的抵抗がなくなり、

 

どんなことにも瞬発力を持って、

取り組めるようになるわけですね!

 

 

新しい自分になるために、

変化することそのものへ、

瞬発力を高めるのだ!気づけた今日この頃です。

 

もっと前のめりで行こう!

 

と気づけた今日この頃。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20191025204158j:plain