あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分を馬鹿にしなくていい

自分ができなかったことばかり、

人に伝えていると、

 

いつのまにか、

「できなかった自分」というレッテルばかり、

貼っていく。

 

すると、

人に馬鹿にされたことも、

ヘラヘラと笑ってしまって、

 

自分が大切にしてきたことを、

無視されていることにも、気づかない。

 

そして、

いつのまにか傷だらけになり、

悲しみを抱えてしまい、

 

どんどん卑屈になり、

自分が大切にしてきたことすらも

忘れてしまう。

 

 

自分が一番、

自分を馬鹿にしていたんだ。

 

 

自分が大切にしてきたこと、

それを守るために一生懸命やってきたこと、

できたこと、

 

時間をかけた分だけ、

命を賭けた分だけ、

やってきたことは確かにあったのだ。

 

 

そして、

もちろん失敗したこともあった。

 

痛い思いもした。

 

そこから気づきを得て、

大切にしたいことを大切にできる自分に、

また一歩近づけたのだ。

 

 

それを、

失敗だけ見て、

 

できなかった過去や

ダメだった自分だけで、

塗り固めてしまう必要なんてなかった。

 

 

今日は、

自分を馬鹿にしていた自分に気づけた😊

 

そして、

自分の尊厳を大切するために、

相手に正直をお伝えできた。

 

そんな一歩が、

とても嬉しい1日でした。

 

 

今日も自分に、

伝えさせてくれた相手に感謝です。

 

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20191007230808j:image