あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

大変な時こそ笑うこと

関東は、

非常に大きな台風が迫っておりますね。

 

沖縄県民の目から見ても、

超大きな台風。

 

平安に通り過ぎることを祈るばかりです。

 

 

過去沖縄で何度も台風を経験して思うこと。

 

それは、

大変な時に笑える力の大切さ。

 

 

東村のお山で生活してる僕たちには、

台風はビックイベントで、

山中にある様々な建物や資材に影響が出ます。

 

家の中では、

停電は当たり前。

窓のサッシから水が溢れ、

壁の小さなひび割れから水が滴り、

床下浸水が起こり、

これだけの水難に見舞われてるのに、

水道は止まって断水状態。

 

外を見ると、

発泡スチロールが空を飛び、

DIYした自慢の外玄関は目の前で崩壊笑

 

台風が終わった後、

敷地内を歩くと、

様々な資材が吹き飛び、

 

みんなで力を合わせて作った大きな苗床は、

屋根が外れ、傾いていました。

 

きわめつけには、

僕がいつも寝ている温室テントが、

吹き飛んで逆さを向いておりました笑

 

ウッドデッキだけが残り、

荷物も服もくっちくちゃ。

 

 

そんな光景を見たら、

もう笑うしかなくて、

 

その瞬間から全てがネタに変わりました。

 

 

その日はなぜか選挙の日で、

出口調査のバイトが入っていて笑

 

停電しているのにもかかわらず、

 

バイト先から電話がかかってきて、

タクシーがこちらに向かっているという連絡が入り、

バイトがあるんだとビックリ。

 

逆さになった我が家を後にして、

バイトに向かう僕。

 

タクシーのおじさんは、

倒木が多々あるため、通常ルートで来れず、

木をどかしながら、大幅に迂回して、

来てくれました。

 

こんな日に、こんな山奥で

出口調査のバイト入れちゃってごめんよ、

おじさん!

 

おじさんの生命力に感嘆しながら、

街に出る僕。

 

街中はどこもかしくも停電で、

コンビニも真っ暗で、

 

にもかかわらず、

車は走ってるという不思議な光景。

 

ガソリンの偉大さに感激。

 

選挙会場は、

発電機を起動させて、

なんとか電気がついておりました。

 

こんな日でもちゃんと選挙には来る皆様に感激。

 

 

バイトが終わって自宅に帰ると、

そこから一週間停電笑

 

まさかの電気なし生活で、

ロウソクのありがたみを感じつつ、

 

冷凍、冷蔵物がもたないので、

 

冷蔵庫の中身がすっからかんになるまで、

大盤振る舞いパーティーでした。

 

そして、

大大断捨離祭りでした。

 

台風のおかげで、

たくさん整理整頓できました👍

 

 

台風の時も、

停電の期間も、

復旧作業に汗を流している時も、

 

仲間と一緒にたくさん笑いました。

 

仲間がいて良かった。

深刻にならずに済みました。

 

たくさん笑えたことが、

大きな活力となり、

 

たくましく生き抜くことができました。

 

そして最後には、

いいネタ話になりました✨🎉

 

 

台風は自然の営みで、

来てしまったものは避けられない。

変えられない。

 

でも、

その状況の中にある

自分の感情は自分で選べる。

 

大変な時こそ、

笑うことが大切だと、

身にしみて感じる今です。

 

 

日本全土を浄化する

とても大きくて力強い台風、

 

大変な状況かと思いますが、

そんな中でも平安と喜びが皆様に訪れることを祈っています。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20191012220633j:image