あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

つながり断捨離はじめました

こんばんは。

アスペルガーHSP男子の大北です。

 

沖縄もだいぶ気温が落ち着いてきました。

秋ですね。

 

秋は別れの季節。

そうです!

断捨離の季節なのです!

 

というわけで、

今回は、

繋がりを断捨離してみることにしました!!

(響きだけ聞くと、なんだか怖いですね笑)

 

つまりはあれです。

連絡先の整理整頓です。

 

メインターゲットはFacebook

 

私、

昔は顔がとっても広かったので、

約900人のお友達が、

Facebook上でいたのです。

 

しかし、

今となっては、

交流していない人がほとんど・・・!!

 

というわけで、

思い切って、

マルサの女が調査に踏み切ったわけです。

 

決して、

好き嫌いとかで分けたりしたわけでは

ございません!

 

大体の基準は、

「過去1年間に交流があった人」

と定めて、

バッサバッサ整理して参りました。

 

するとどうでしょう。

最終的には、

なんと160人に!!!

 

ほとんどの人と交流してなかったことが判明!!(笑

 

途中、断捨離ハイになっていたので、

交流があった人も、

何名か友達ではなくなってしまった可能性が・・・!!笑

 

よければ友達申請してくださいませm(__)m

 

 

断捨離してみて感じるのは、

なんだかパソコンがとても軽くなりました。

 

そして、

Facebookを見るのも楽になり、

心も体も軽くなりました!

 

 

繋がってるということは、

 

実はそれだけで、

気づかぬうちに、

相手を意識してしまっていて、

 

無意識にエネルギーを、

使ってしまっていたのです。

 

 

だからこそ、

自分が本当に大切にしたい人を選ぶ、

ということは、

自分を大切にすることに繋がっているのですね。

 

心がとても軽やかです。

 

ちなみに、

断捨離しても、

Facebookの投稿へのいいね!数は、

全く変わりませんでした笑

 

むしろ増えている!笑

 

手放すと入ってくるとは、

このことか!笑

 

誕生日の時にいただいたコメントも、

 

前までは

「繋がってるから、書いとかなきゃ!」という

義務感で書かれている感じた方もおりましたが、

(それでも有難いは有難いのですが、なんだか読んでる僕がソワソワしました)

 

今回は、本当に祝っていただける方ばかりで、

とても嬉しくほっこりとしました。

 

断捨離したからこそ、

今繋がっていただける方々の有り難みも、

余計に感じます。

 

 

断捨離したことは、

その人を嫌いになったわけではないのです。

 

今回、

断捨離させていただいた方々も、

本当にご縁のある方なら、

必ずまたつながり直せるでしょう。

 

 

たくさんの人と繋がってることが安心であった過去を卒業し、

本当に大切な繋がりがあることが嬉しく、

安心な今なのです。 

 

自分のエネルギーを、

本当に大切な人たちに届けるために、

 

自分を大切にするために、

整理整頓できてよかった!

 

次のターゲットはLINEです笑

 

今日も繋がっていただける今に、

感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20191022211837j:plain

 

 

僕の尊敬する「沖縄のおばぁ・もこさん」は現在県外出張中!

今回は北海道・宮城・千葉です。よければ是非!

www.sangookinawa.org

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org


 
10月27日、畑まるごと体験ワークやります!(残り3名)

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!