あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

想い一つに

今日は、

Sangoのお山で集まって話し合い。

 

久々に集まったりすると、

 

人見知りな僕たちは、

仲間であっても、

他人同然であったりする。

 

なんだか緊張するし、

空気が重いこともある。

 

相手が今何を感じて、

何を考えているのか、

わからなくてドキドキする。

 

それにプラスして、

話し合いに至るまでに、

思い残しが多々ある。

 

あの時感じていた気持ち、

やり残したこと、

みんなに聞いて欲しいことなどなど。

 

気持ちを今に向けきれない。

 

 

だから、

まず伝え合う。

 

今感じていること、

最近あった出来事、

嬉しかったこと、

 

なんでもいい。

 

伝え合うことで、

それぞれの気持ちを確認できて、

 

いつもと変わらないことや、

変化したことを分かち合えて、

 

笑いあえて、

お互いを再認識して、

安心できる。

 

そしたら空気が軽くなって、

話し合いがスルスル進む。

 

そんなことが嬉しい今日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20191030224706j:image