あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

お金ではない繋がり。

こんばんは。

アスペルガーHSP男子の大北です。

 

先日ブログでも書いた、

民宿ゆいのスタッフルームのトイレの配管工事。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

隣の水道屋さんが、

無料で教えてくれるという、

なんともありがたい話。

 

昨日が、

その第一弾。

約束の日でした。

 

民宿で気合を入れて待ってたら、

なにやら手に持ってきています。

 

「これ使ったらいーさー!」

と渡してくれたのは水道資材!!

 

なんと資材まで無料で提供してくれたのです。

 

 

そして、

実際に作業を開始してみると、

教えてもらって僕がやる予定だったはずが、

 

ほとんど、

おじさんが自分でやってくれるではありませんか!!笑

 

僕はとにかくサポートに徹する。

 

あっという間に作業が終わり、

1時間足らずで、

第1回の作業は終了しました。

 

普通に、

報酬を支払った方がいいレベルの作業!!

 

にもかかわらず、

 

おじさんは、

文句の一つも言わず、

嬉しそうに一緒に作業してくれて、

 

最後には、

「上手くできたなぁー!!気持ちよかったなー!!」

と一緒に喜んでくれる。

 

もう有り難くて有り難くて。

 

 

そのあとは時間があったので、

村の空き家の解体で出たシンクを、

おじさんの家に運んで設置するお手伝い。

 

そんな風に、

僕がおじさんの力になれることも、

とても嬉しい。

 

そして僕が帰り際に、

「今ジャガイモ植えてるから、

また掘れたら持ってくるねー!」

と伝えると、

 

「去年もらった新ジャガイモ、

ちょっと茹でただけで、

めちゃ美味かったさー!!」

と答えてくれる。

 

こんなやりとりが

またまた嬉しい。

 

 

最近は、

本当に本当にありがたいことに、

 

たくさんの職人さんやプロの方が、

ご奉仕で作業を手伝ってくれたり、

資材を譲ってくれる。

 

お金を介さないでも

繋がりがどんどん生まれ、

広がっている。

 

別に見返りをお互いに

求めているわけではない。

 

ただ、

して頂けることが嬉しい。

 

それに対して、

お返しできることが嬉しい。

 

そうやっていつの間にか、

物・力・エネルギーの交換になっている。

 

して頂いていることがとても多いけれども、

僕たちも彼らに、

なにかしら貢献できているのだと感じる。

 

僕らと一緒にいてくれる彼らは、

いつもとても嬉しそうだ。

 

そんなこともまた、

有難い。

 

 

お金がダメなわけじゃない。

でも、

お金が全てなわけでもない。

 

人と人とは「信頼」と「喜び」で

繋がっているんだ。

 

繋がっていることが、

暖かくて、嬉しいんだ。

 

そんな繋がりが、

どんどん生まれていることが、

とても嬉しい今日この頃。

 

愛し、愛される今に感謝です。

 

 

f:id:naturalhspman:20191017224848j:plain