あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はお休み

本日はお休みさせていただきます🥰 皆様良き夜をお過ごしくださいませ!

【学び】空が広がり、風が通る。

今日は畑でみんなで作業日。 本当はジャガイモの収穫をする予定だったけど、 気がつけば、 ハウスの横に生えていた木を切っていた笑 ずっと気になっていたこと。 でも、 一人では大変だからと後回しにしていたこと。 気になったことは、 心に残る。 心に残っ…

【気づき】自分をさらけ出せる安心はやっぱり大きい!!

このブログでも、 何度も何度も書いてることではございますが、 (っていうか、大部分このことしか書いてない気がしてきた!!笑) 「こんな自分でいいんだ。」 そう思える安心は、 とてもとても大きいものなのです。 一見すると、 優しそうでいい人そう。 …

【気づき】団欒の暖かさ

昨日から今日まで、 東村のお山にてミーティング。 なんだか久しぶりに、 食卓をみんなで囲んだ気がする。 たくさん笑って、 美味しいご飯を、 たらふく食べた。 とても幸せで豊かな時間だった。 そんな時間を過ごしていると、 自然と体と心のリズムも整って…

【学び】ビビり屋のスタンダード

僕はやっぱりとってもビビリ屋で、 些細な事にもおっかなびっくり。 毎朝申し送りで、 ねぇねぇたちに会い行くのもビビる。 毎週、 歯医者に行くのも緊張! 突然に、 いろんな人が畑に来るのもドキドキ!! 今日はミーティングのために、 1週間ぶりに東村の…

今日はお休み!

本日はお休みしまっす!! 皆様にとって、 良き明日が迎えられますように。

【気づき】敏感すぎる僕たちの距離感

僕の所属するコミュニティSangoの面々は、 エンパス・HSPといった敏感な人たちが、 とても多いのです。 そしてその敏感さゆえに、 相手の気持ちや思考を、 相手の認識を超えたところで、 感じ取ることが多々あります。 本人すら気づいていない、 感情や想い…

【気づき】喜びは巡り巡ってゆくのです。〜「助けて!」チャレンジを通じて変化したこと〜

一昨日は、 いつも応援してくれている仲間の、 お家のお墓掃除のお手伝い。 沖縄のお墓はおっきいんだよー!!! 僕たちSangoに依頼してくれた張本人は、 手伝ってもらうことにとっても申し訳なさそうでしたが、(笑 そんなことは御構い無しに、 あっという…

【学び】感謝が次のステージへ連れてゆく

次のステージに行きたい。 新しい冒険に出たい! にもかかわらず、 なぜかうまく事が進まない。 トラブルが起きる。 そんな時はきっと、 心の中に引っかかりがあるのです。 今から9年前。 大学を出て、社会人になった僕は、 生まれ育った関西を離れ、 東京に…

【学び】それぞれの物語

ファインディング・ジョー「英雄の法則」日本語字幕版《予告編》.mov とても素敵な映画を見ました。 (今日まで無料だって!ギリギリ見れた!) どんな人にも、 魂の物語が用意されている。 例外なく、 誰もが光に向かう道を歩んでいる。 そしてその道は、 …

【畑の話】あり方が世界を創造する。

こんにちは。 エンパス男子の大北です。 Sangoというコミュニティに所属し、 Sangoファーム中城という畑の園主をしております。 無農薬・無肥料で水やりもせず、 「人に祈りと喜びがあれば、 土地も野菜も元気に育ってゆく。」 という想いのもと、 様々な実…

【気づき】経験できたという「成果」がある。

僕の所属するコミュニティSangoでは、 今また様々な変化が起こっている。 何ヶ月も続けていたことを手放すことを決めたり、 新しいチャレンジを始めようとしたり。 今日も、 新しく始めようと動き出したことに対して、 いざ始めようとしてみたら、 「あれ?…

【気づき】畑も自分もおもいっきりマルッ!!

相手に貢献したい!のか、 それとも、 相手に評価されたい!のか。 うちにどんな想いを秘めているのかで、 穏やかさは全然違うのです。 先日、 Sangoファーム中城にて、 Sangoマルシェがありました。 新しいチャレンジもでき、 とても楽しいマルシェでござい…

おやすみ

本日はお休みしまーす!

【一言】新たに始まる変化

何事もまずやってみる。 やってみるからわかる事がある。 経験するから次に行ける。 こだわらない。 こだわりすぎると、 苦しくなって飽きてくる。 だから、 変化しよう。 勇気を出して、 こだわりを手放して、 新たな自分にチャレンジなのです。 マルシェを…

【自然】揺らめく炎の美しさ

今日畑にお泊まりしている男性が、 一言。 「ロケットストーブみたいな効率的で強い炎もいいけど、焚き火のゆったりした炎にも癒されるんだよね。」 とても素敵な言葉に、 ハッとした。 ついつい効率を考えてしまうけれど、 穏やかな時間の中にこそ、 ありの…

繋がりに感謝

本日もSangoマルシェにて、 新たな出会いがありました✨ 今まで繋がった方が、 遊びに来てくれる。 繋がった方が、 また新しい方を連れてきてくれる。 そして、 また繋がりが広がり、 深くなる。 数珠繋ぎのように、 紡がれてゆく出会いが、 とても嬉しいです…

明日は!!

明日はSangoマルシェ!! 今回は新たな遊びにチャレンジでございます。 日々進歩、日々進化。 明日が楽しみなんだぜぃ! yaaninjuyui35.wixsite.com

【気づき】特質を理解し、自由へ羽ばたく。

こんばんは。 アスペルガーやらHSPやらエンパスやらポンコツ男子の大北です笑 Sangoというコミュニティーに属し、 自分を理解し成長させる道を、 日々歩んでおります。 www.sangookinawa.org Sangoについてはこちら!! 自分を理解する上で、 僕にとって欠か…

【気づき】断られることが嬉しいと、初めて感じた日

こんばんは。 HSP男子の大北です。 最近、 自分の仲間に、 あるお願いをしました。 とてもドキドキしながら、 お願いしました。 でも、 こんな学びをしたばかりだったので、 naturalhspman.hatenadiary.jp 勇気を出して、 自分の最大限の望みを、 相手に伝え…

【チャレンジ途中経過】生きてることそのものが奉仕だった

今現在僕がさせていただいている 「助けてください!」チャレンジ。 naturalhspman.hatenadiary.jp 有難いことに、 様々な方から支援をいただいております。 そして驚くべきことに、 そのほとんどが、 このブログの読者の方なのです!! 僕が、 自分の整理整…

【やはり!!】まさにポンコツ!!

昨日今日は、 Sangoの全体ミーティング。 今日の夜、 最後に話し合われたのは、 「Sangoや、そこに生きる私たちを、 どう伝えていくのか??」 ということでした。 僕たちはどんな人間なんだろう? 敏感さん、HSP、エンパス、 アスペルガー的気質などなど。…

【学び】寝ぼすけの肯定感

突然ですが僕、 実は一昨日、 寝坊しました!!! 6時半が朝の申し送りなのに、 目が覚めたら7時半。 ガッテム!! そんなことするのは、 一昨日だけではありません。 ちょこちょこ寝坊、やらかします。 僕には、 寝ぼすけさんなところがあるわけです!! 寝…

【漫画】笑って本音を隠すのではなく、本音を笑って伝えよう。

こんばんは。 アスペルガー&HSP男子の大北です。 アスペルガーな僕は、 元来の上から目線王子。 超プライドが高く、 人に何か言われることが、 とても嫌。 すぐ固まるし、 よく抵抗していました。 (今でもあるYo!!笑) そんな僕も、 数々の失敗を経て、 …

【学び】信念を胸に、ゆっくり、一歩一歩。

今日は、 お世話になっている方の、 保育園のガジュマルさんを、 チェーンソーでカットしてきました。 (写真はイメージです。本日のものではありません。ただかっこ良く見せたかっただけです笑) 地域の自治会の 先輩おじさまたちと一緒に作業。 先輩のおじ…

【エール】生きてるだけで丸儲け

昨日、 ある仲間がSangoを旅立ち、 実家へと帰った。 そんな彼女に伝えた言葉は、 「生きてるだけで丸儲け」 だった。 とっさに湧いて来た言葉。 ガンを抱えた彼女との生活を通じて、 たくさんの気づきをもらった。 彼女は僕とそっくりで、 何を感じ、何を考…

【協力お願い】素直にヘルプミー始めました!

こんばんは! HSP&エンパス男子の大北です。 沖縄にて、 「Sango」というコミュニティに所属し、 敏感な仲間たちとともに、 共同生活の中で、自分を理解し成長しあえる、 学びの場づくりを行なっております。 実は僕、 祖父母に会いに、 東京へ帰ることにし…

【学び】完璧を手放す。ポンコツを生きる。

最近、パートナーのゆりさんが、 僕たちの所属するコミュニティSangoの パンフレット作りに勤しんでいます。 www.sangookinawa.org Sangoってこんなとこ! そのパンフレットの試作品を、 最近読ませてもらったのでございますが、 僕は、 いささか反応してし…

おやすみ

本日は、 気がつけばこんな時間になったので、 お休みいたしまする! いつも読んでいただき、 感謝です。 まるっ!!

【学び】その気づきは蜘蛛の糸?それともエレベーター?

昨日、 76歳の女性の、 元気さに感動した僕。 naturalhspman.hatenadiary.jp 自分の未来に、 光が差した。 自分の将来を見るとき、 それは過去の経験に左右される。 特に近しい家族の。 祖父母など、 自分の家族の老い方は、 自分の記憶の中に、 深く刻み込…