あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【学び】信念を胸に、ゆっくり、一歩一歩。

今日は、

お世話になっている方の、

保育園のガジュマルさんを、

チェーンソーでカットしてきました。

 

f:id:naturalhspman:20200307222800j:plain

 (写真はイメージです。本日のものではありません。ただかっこ良く見せたかっただけです笑)

 

地域の自治会の

先輩おじさまたちと一緒に作業。

 

先輩のおじさまに、

たくさんのことを教わりました。

 

僕は、

チェーンソーの刃の研ぎ方が、

全然上手ではなくて、

ずっと悩んでおりましたが、

 

おじさまに教えてもらいながら、

研いでいただき、

めちゃくちゃ切れるようになりました。

 

なんでも自分たちでやる、

おじさまたち。

 

チェーンソーの調子が悪いと、

自らバラシ始め、

徹底的にお手入れしてまた使う。

 

自分たちで

なんでもできちゃうってすごい。

 

 

おじさまたちに、

いろいろなことを教えてもらって、

とても嬉しかったのでございます。

 

最初は仏頂面だったおじさま。

 

僕はドキドキしてしまいましたが、

話してみるととっても気さくで、

冗談もたくさん飛び出し、

とても楽しかった。

 

「年寄りの話も聞くもんだろ?」

と話すおじさんに、

とっても共感。

 

柔らかく、

暖かく、笑い合うやりとり。

 

そんなおじさまが、

自分のおじいちゃんと重なり、

 

僕はおじいちゃんと、

こんなやりとりがしたかったんだなぁ。

 

おじいちゃんのこと、

やっぱり大好きなんやなぁ。

 

と気づき、

なんだかほっこりした気持ちになりました。

 

 

おじさまが、

作業中に再三再四言っていた言葉。

 

「ゆっくりやるんだよ〜」

「休みながらでいいんだよ」

「疲れてケガしたら大変だよ〜。

とにかくゆっくりね〜」

 

“よんな〜よんな〜”

うちなーぐちでゆっくりゆっくりの意)

 

僕が出会う沖縄のおじぃは皆、

よくその言葉を口にする。

 

 

そんな言葉が身にしみわたる。

 

高いところに上っての作業だからこそ、

疲れが余計に命取りで、危ない。

 

焦らなくていい。時間がかかってもいい。

 

とにかく疲れないように、

楽しくできるようにゆっくりゆっくり。

 

そんなことを伝えてくれたおじさまは、

作業が終わるまで、

ずっと元気でした。

 

f:id:naturalhspman:20200307154701j:plain

おかげさまでさっぱり!

 

いっつも言うけど、

僕は基本的に、

超ゆっくりで、超サボり屋。

 

そんな自分のペースに罪悪感を感じたり、

周りに合わせようとしたり、

良く見せようとしてしまったりして、

 

自分を無理に頑張らそうとしてしまう。

 

そんな自分に、

とても染み渡る言葉だった。

 

沖縄のそんな空気感が、

とても大好き。

 

 

 

皆様に協力を求め始めて、

今日で3日が経ちました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

有難いことに、

本当に有難いことに、

 

早速支援してくださる方々が!!

 

涙です。

 

ある方は、

「いつもブログで気づきを頂いているから。」

と伝えてくれるではありませんか。

 

僕が、

ただただ自分の気づきを、

好き勝手書いてるだけのブログが、

誰かの力になれている。

 

感涙です。

 

 

自分の歩んでいる道を、

後押ししてもらえている。

 

そんな励みをいただき、

とても嬉しく、身も引き締まり、

有難いです。

 

 

「喜びに生きる。」

 

皆様からのエールを通じて、

そして漫画からいただいたメッセージをつうじて、

 大切にしていることを再確認。

この音とまれ! 21 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 21 (ジャンプコミックス)

  • 作者:アミュー
  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: コミック
 

 本日読みました。先ほど畑で一人号泣メーン!

 

 

まだまだ未完成。

 

至らない部分も多々あります。

 

だからと言って、

焦らない。

 

笑われるくらいがちょうどいい。

 


【レペゼン地球】75thシングル『Life Goes on』

最近、彼らが大好きです。

 

じっくり。ゆっくり。一歩一歩。

 

信念を胸に。

 

仲間とともに、

この宇宙に喜びを創造する。

 

今日もそんな一歩を歩めたことに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200123220718j:plain

想いの種は、いずれは大きな木となるのです。