あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【学び】寝ぼすけの肯定感

突然ですが僕、

実は一昨日、

寝坊しました!!!

 

6時半が朝の申し送りなのに、

目が覚めたら7時半。

 

ガッテム!!

 

 

そんなことするのは、

一昨日だけではありません。

 

ちょこちょこ寝坊、やらかします。

 

僕には、

寝ぼすけさんなところがあるわけです!!

 

 

寝坊をやらかした時、

目が覚めて、

真っ先に心がけること。

 

それは、

寝坊した自分を受け入れること。

 

「寝坊しちゃうときもあるよな!」

「今日は寝たかったんやな。」

「毎日ご苦労さん。」

 

そんな風に、

やらかした自分を笑い、

受け入れます。

 

 

結局のところ、

一番自分を罰しているのは、

自分なのです。

 

自分が自分を罰しているから、

どよーんと落ち込み、

 

そんな落ち込んだ波動によって、

周りが反応し、

叱られたりするのです。

 

でもそれもまた、

自分が寝坊に罪悪感を感じているから、

過度に責められたり、

ダメだと言われているような気がしてしまうのです。

 

 

存外周りは、

自分が思っているよりも、

自分のやらかしていることを気にしていないもの。

 

 

ちょっと前に、

白黒思考を手放そう!

という記事を書きました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

あるミーティングの時、 

白黒思考が強い僕は、

相手からの意見が自分を責めているように感じ、

怒り出してしまったと言うお話。

 

僕はこの出来事にいささか反省したので、

翌日みんなに謝ったのです。

 

するとある人から言われました。

 

「白黒思考を持ってちゃダメなの??

私はあなたがそう言う人だと理解してるから、

そんなに気にしてないよ。

別にそれでいいじゃない。」

 

その一言が、

とても衝撃的でした。

 

僕がダメだと思っていることすらも、

相手は普通に受け入れているのです。

 

 

相手は何も気にしていないのに、

 

「こんな自分では迷惑をかけてしまう。」

という自分勝手な思い込みが、

罪悪感を生み出している。

 

もはや、

自分の申し訳なさいっぱいで、

相手のことすら見えていないですな笑

 

 

ということは、

逆に言えば、

 

どんな自分も、

自分が認めてしまえば最強!!

(急に最強とか言っちゃうあたりが、0か100かでしか考えられない白黒思考笑)

 

そして、そんな自分を

相手にも認めさせてしまえばいいのですよ!

 

「あいつは寝坊するのが普通なんだ。

むしろちゃんと時間に間に合う方がすごい!!」

 

そんな風に、

「あいつはねぼすけでいい。」

と認められる方が、

 

ぶっちゃけ好都合じゃないか!!

 


キングコング西野が後輩にブチギレた内容とは?-西野亮廣

キンコン西野はんもおんなじこと言ってるのを発見!!笑

 

「できてることが当たり前。」

にならなくてはならないと思っていた。

 

いい子でいなきゃ!

という強い思い込みが、

 

できない自分に対して、長い間、

強い罪悪感とプレッシャーを与えていたのです。

 

そんな時期は、

変われない自分が辛く、とても苦しかった。

 

 

でも、

「できないことが当たり前!」

「そんな敏感すぎる僕なんです!」

 

そう認められるようになってから、

 

できないことも笑えて、

できたらできたで、なんかすげー褒めてもらえて、

とっても自由で、

生きてるだけで丸儲けや!!

 

 

そんなこんなで、

本日も、

背伸びしない。

できない自分を笑って認める。

 

そして、

周りにそう認めさせる(笑

 

そんな等身大の1日を過ごしまっす!

 

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200308221659j:plain

今日もアンポンタンでいこう

 

 

🌻お知らせ🌻

・敏感男子大北は、皆様にお力をお借りしたいことが!!✨

 よければ是非読んでくださいませ!☺️

peraichi.com

 

・3月15日はSangoマルシェ。

 Sangoメンバーの手作り商品がずらり!

 うちのお野菜が買えるチャンスなんやで〜! 

yaaninjuyui35.wixsite.com