あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】経験できたという「成果」がある。

僕の所属するコミュニティSangoでは、

今また様々な変化が起こっている。

 

何ヶ月も続けていたことを手放すことを決めたり、

新しいチャレンジを始めようとしたり。

 

今日も、

新しく始めようと動き出したことに対して、

 

いざ始めようとしてみたら、

「あれ?ちょっと一筋縄ではいかないかも・・・!!」

ということが発覚した。

 

 

東村のある土地を、

本日は草刈。

 

「沖縄でよく食べられている、

田芋という野菜を栽培したい!」

 

という想いがあり、

そのための土地の下調べ。

 

f:id:naturalhspman:20200321163404j:plain

左側の土地。

 

これがなかなかの森になっていて、

 

果たしてこの場所で、

田芋ができるのか?

全く未知数。

 

兎にも角にも

土地の全容を知るために、

草刈りに入った。

 

そして、

草刈り終了後、

 

たまったま、

隣の土地を借りているおじさんが

通りかかる!!

 

「あんたら何してるの??」

と声をかけてくれた。

 

「ここで田芋を育てたいんです。」

と趣旨を説明すると、

 

おじさんはびっくり!

 

「こんなとこで田芋育てるの!?」

「開墾だけで50万以上かかるよ?」

「農業用水も使わせてもらえるかわからないよ?」

 

と土地の事情を色々と説明してくれたのです。

 

「もっと他に田芋に適した土地も余ってると思うよ。」

とまで教えてくれました。

 

 

そんな話を聞き、

「あっ、ここじゃ無理だ!!」

となり、

 

ここでの田芋栽培計画は、

手放すことに至ったわけです。

 

 

「やりたい!」と思ったことを、

諦める。

 

やろうとしては、

失敗する!

 

そんなことが、

うちではたっくさんある。 

 

でも、

それってただの失敗なんだろうか?

 

 

確かに、

100点満点の正解を求めていたとしたら、

 

成功に導けなかったことは、

失敗と言えるかもしれない。

 

でも、

一歩踏み出した行動によって、

「この方法じゃ上手くいかない!!」

ということが分かった。

 

これは、

とっても大きな成果だ。

 

 

この方法じゃ上手くいかない!

を経験できたから、

「じゃあ次はこうしてみよっか?」

に切り替えることができる。

 

また新しい自分にチャレンジできる。

 

 

完全に確立されてしまった「正解」は、

答えがわかっているからつまらない。

 

こうして、

試行錯誤している今があることが、

とっても楽しいことなのだ。

 

最近は、

そう感じれるようになってきた。

 

 

新しいチャレンジも、

手放すと決めた決断も、

「これ無理かも!」という気づきも、

 

動いてみたから、

経験したからできたのだ。

 

 

だから毎日実験なのです。

 

その実験が

成功したとしても、

失敗したとしても、

 

経験したという「成果」がある。

 

 

正解でなかったことに落胆する必要なんてない。

経験できたことを喜ぼう!

 

 

そんな日々を送れている今に感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200320231339j:plain

 

🌻お知らせ🌻

・敏感男子大北は、皆様にお力をお借りしたいことが!!✨

 よければ是非読んでくださいませ!☺️