あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】喜びは巡り巡ってゆくのです。〜「助けて!」チャレンジを通じて変化したこと〜

一昨日は、

いつも応援してくれている仲間の、

お家のお墓掃除のお手伝い。

 

f:id:naturalhspman:20200324204223j:plain

沖縄のお墓はおっきいんだよー!!!

 

僕たちSangoに依頼してくれた張本人は、

手伝ってもらうことにとっても申し訳なさそうでしたが、(笑

 

そんなことは御構い無しに、

あっという間にお墓掃除・草刈りを終わらせたのでした。

 

数の力はやっぱり偉大!

 

力を合わせるって本当に大事だ。

 

 

こうしてお手伝いできたことは、

昨日の僕にとっては、

とても嬉しいことでした。

 

いつも応援してくれる人たちに、

何かできることがある。

恩返しができている。

 

そのことが、

最近とても嬉しく感じるようになったのです。

 

 

この変化は確実に、

「助けて!」チャレンジのおかげ様。 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

このチャレンジを通じて

ブログの読者の方から

たくさんの支援をいただけていることで、

 

自分は応援してもらえるだけのことを、

誰かにしていたんだ!

 

ブログを通じて、

誰かに貢献できていたんだ!!

 

ということを知ったのです。

(支援してくれた方に「書籍代です。」と伝えてもらった時は、

涙ちょちょぎれました!!)

 

 

それまではどこか、

目に見える結果ばかりを追っていました。

 

お金を稼ぐことだったり、

野菜がたくさん採れることだったり、

人がたくさん来てくれることだったり。

 

目に見える結果を出さないと、

できた気がしていなかったのです。

 

 

でも、

今回の「助けて!」チャレンジをきっかけに、

 

自分がしていることは、

自分が思っている以上に、

奉仕につながっているのだと知りました。

 

そしてその行いが、

回り回って自分にも返ってくるのだと、

気づくことができたのです。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

すると、

目の前の物事に対する姿勢が、

また変化してきている今があります。

 

畑に出ることも、

ブログを書くことも、

家事をすることも、

誰かのお手伝いをすることも、

 

全部全部、

自分のために、

誰かのためになっている。

 

そう思えると、

なんだかとても嬉しいです。

充実感が増しました。

 

 

昨日も、

また別の仲間から、

 

倉庫の整理のため、

不要な物品を譲るよ〜!

と連絡をもらい、

 

畑仕事を途中で切り上げて、

そちらに向かったのです。

 

 

以前なら、

やりたい畑仕事が中断となったことに、

多少なりともイライラするワガママBODYな僕でした。

(譲ってくれるという有難い話なのに、それを引き受けると決めたのは僕なのに、なんてやつだ!!笑)

 

でも昨日は、

「あぁ、今日はそういう日なんだね。

じゃあそちらに全力を尽くそう。」

という気持ちになれたのです。

 

仲間と一緒に倉庫を整理するときも、

「少しでもこの場に喜びを残せたら。」

という気持ちで作業を進めることができました。

 

整理の作業終了後、

お茶をすることになり、

 

その日気分が落ち込んでいた仲間に対して、

「何か少しでも喜びに切り替わるきっかけになれたら」

という想いから、

感じたことを正直にお伝えしている自分がいました。

(以前なら、さっさと帰って畑仕事しようって思ってる場面。なんてやつだ!!笑)

 

そしたら、

その仲間はある瞬間に、

なにかの気づきに至り、

顔が喜びに切り替わったのです。

 

そして、

「今日はたくさん話聞いてもらったんで、

これで晩御飯でも食べて帰ってください。」

とお小遣いをくれるではありませんか!!

 

奉仕の心でやったことが、

すぐ返ってキターーーー!!!笑

(美味しいラーメンを食べて帰りました笑)

 

あぁ本当に、

目に見えるものにとらわれる必要はないのです。

 

「サービス」・「商品」と「お金」の交換ばかりが、

世の中で生きる術ではないのです。

 

お金だけに生かされているわけではないのです。

 

目に見えない繋がりや、信頼、

そして宇宙が、

僕たちを生かしているのです。

 

だから、

今この瞬間、この場所で、

自分の喜びを差し出すこと。

 

そのために自分が喜んでいること。

 

その目に見えないエネルギーが、

巡り巡ってゆくのです。

 

だから今日も明日も、

笑って、朗らかに、

目の前のことに喜んで取り組みませう。

 

日々生かされていることに、

感謝を込めて。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200324211349j:plain

 

🌻お知らせ🌻

ポンコツ男子大北は、引き続き皆様の支援を募集しております!!✨

 よければ是非読んでくださいませ!☺️

peraichi.com