あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】自分をさらけ出せる安心はやっぱり大きい!!

このブログでも、

何度も何度も書いてることではございますが、

(っていうか、大部分このことしか書いてない気がしてきた!!笑)

 

「こんな自分でいいんだ。」

そう思える安心は、

とてもとても大きいものなのです。

 

一見すると、

優しそうでいい人そう。

 

そんな顔面を持ち合わせている僕で

ございますが、

(自分で言うあたりがなんかもう笑)

 

実際は、

ポンコツで、わがままで、

自己中で、ビビり。

 

おかげさまで、

僕の所属するコミュニティSangoでも、

散々やらかしているわけでございます。

 

www.sangookinawa.org

このやらかし大魔王でも生きていける。そんな稀有なコミュニティがSangoです笑

 

そんな僕を受け入れてくれる仲間がいる。

それってなんと有難いことなのでしょう。

 

このありがたさは、

自分に正直でない時は、

気づけませんでした。

 

沖縄に来る以前の僕は、

ええかっこしいでございまして、

 

いい人フェイスであることに

調子に乗り、

「いい人」を演じ続けておりました。

 

いい人でないと、

きっと僕のことなんて、

誰も受け入れてくれないだろう。

 

そんな無意識の恐れがあり、

人に嫌われないようにするために、

「自己中な自分」を見せないようにしてきたわけです。

 

カッコつけ野郎だったのです。

 

もちろん、

沖縄に来てからも長いこと

かっこつけ野郎で、

 

それが故に、

やらかすたびに、

自分に「かっこ悪さ」を感じ、

恥ずかしくて、罪悪感を抱えていました。

 

いつか「出て行け!」って、

言われるんじゃないかと、

戦々恐々としておりました。

(戦々恐々(笑) 難しい言葉が使いたい!そんなかっこつけ野郎が炸裂中。)

 

だから、誰といても、

なかなか安心を感じることができなかったわけです。

 

 

でも、

ある時から、

自分に正直になってきたのです。

 

「こんな自己中な自分がいます。」

「ぶっちゃけ金銭管理はザルすぎて、めちゃ借金抱えてました。」

「それはやりたくありません。」

 

見せたくない自分も、

恥ずかしい自分も、

わがままな自分も、

 

どんどん表現するようになっていったのです。

 

でも、

コミュニティの仲間は、

誰一人として僕から離れていきませんでした。

 

みんな僕のことを受け入れ、

笑ってくれたのです。

 

こんな僕でも受け入れてくれる仲間がいる。

とってもおっきな安心でした。

 

そして僕は気づいたのです。

 

かっこ悪い自分はネタになる!!

ということに笑

 

というわけで、

ブログの世界に足を踏み入れ、

 

こちらでも、

かっこ悪い自分を晒してみました。

(過去を遡れば、たくさんのやらかしが出てきまっせ笑

特に金銭管理のザルさを書いた記事が好き🔽🔽)

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

さすがに、

ネットという公衆面前に、

こんな自分を晒したらさすがに嫌われるんじゃね??

と最初はビクビクしておりましたが、

 

全然嫌われませんでした!!笑

 

むしろ、

愛されているということを知りました笑

 

 

この公共の場で、

これだけやらかす自分を受け入れて、

読んでもらえている。

 

いやいや、

読んでもらえるだけじゃございません。

 

なんと、

支援までしていただけている!!

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

こんな僕を応援までしていただけるなんて、

本当にありがたいです。

 

しかも、

支援をお願いする上で、

 

「かっこよく見せよう」とかいう気持ちもなく、

「まじでお金ない!、助けて!!」を素直に伝えているので、

気負いも全然ないのです。

クラウドファンディング風なのに、お礼が画伯のイラスト入りポストカードという脱力感。)

 

だから、

ありのままの僕のことを

心の底から受け入れ、応援してくれている人が、

支援してくれているのだという、

大きな安心感と喜びがある今です。

 

かっこつけた僕でいた頃は、

いい人フェイスゆえに、

八方美人で、超たくさんの人と繋がっていました。

Facebookの友達は1000人近かった)

 

しかし、

僕が偽りの仮面をかぶっていたので、

繋がりはとても浅かったです。

 

安心感も全然ありませんでした。

 

 

こうして、

素直な自分をさらけ出すようになってから、

確実に繋がりは減りました。

(繋がり断捨離もしたので、Facebookは200人くらいになりました。)

 

ただ、

お一人お一人との繋がりは、

以前よりずっと深いです。

 

とっても安心できる関係性が、

増えてきています。

(とか言いながら、僕は3日会わざれば他人なので、久々に会うと超緊張します。)

 

正直な僕をさらけ出し、

それでも受け入れてくれる人と、

繋がりをもてている今。

 

世界に対して、

どんどん自由になれてきています。

 

だからとにかく、

かっこつけない!

 

さらけ出す!!

 

生まれながらの上から目線野郎なので、

すぐ「先生」になろうとする癖があります。

 

人に教えを授けようとするウザいやつです。

 

隙あれば、

かっこつけ始めます。

 

 

でもやっぱり本当の安心は、

「かっこつけた、よそ行きの自分」ではなく、

「かっこ悪い、すっぴんの自分」にあるのです。

 

だからとにかく素直に。

 

かっこつけ野郎が、

そんな訓練をする毎日でございます笑

 

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200329234213j:plain

 

🌻お知らせ🌻

・敏感男子大北は、引き続き皆様の支援を募集しております!!✨

 4月3日まで!よければ是非読んでくださいませ!☺️

peraichi.com

 

・こんな僕たちと一緒との生活を体験してみたい方はこちら!!

www.sangookinawa.org

 

 ・ビビり大北、4月5日は「ロケットストーブ作り体験」やりまーす!

www.facebook.com