あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】畑も自分もおもいっきりマルッ!!

相手に貢献したい!のか、

それとも、

相手に評価されたい!のか。

 

うちにどんな想いを秘めているのかで、

穏やかさは全然違うのです。

 

 

先日、

Sangoファーム中城にて、

Sangoマルシェがありました。

 

新しいチャレンジもでき、

とても楽しいマルシェでございました。

 

f:id:naturalhspman:20200319223257j:plain

野菜の串焼き体験をやってみました。美味すぎて提供している僕が一番食べてたかも笑

 

しかし・・・!!

 

マルシェが終わった後、

みんなで振り返りをしていると、

急に涙が止まらなくなる僕がいたのです。

 

 

思い返してみると、

マルシェまでの間、

僕は準備にとてもパタパタしていました。

 

心をどこか置いてけぼりにしながら、

必死で準備をしていた僕がいたのです。

 

 

きっかけは、

ある一言。

 

その一言は、

アドバイスだったのでございますが、

 

僕はそれを、

「自分が評価されていない!」

と受け取ってしまったのです!!

 

 

その日から僕は、

無意識に、

「評価されるために頑張らなくては!!」

と必死になってしまい、

 

本来の自分のペースから離れ、

自分を見失ってしまったのですよ!!

(割とよくあることな気がします笑)

 

 

そんな置いてけぼりの僕の心が、

マルシェ終了後、

涙を流させたのです。

 

流して流して、流しきって、

ようやく落ち着けた僕がいました。

 

 

自分がずれているという兆しは、

ありました。

 

必死に頑張り始めたあの日から、

急に野菜に虫食いや病気が現れ始めました。

 

「この畑のままじゃダメなんだ。」

と自分のやっていることを否定する心が、

野菜さんたちを弱らせてしまったのです。

 

 

「目の前の全ては自分の鏡。」

 

僕の心模様を、

いつも目の前の畑が教えてくれます。

 

本当にありがたいです。

 

 

一方、

 

面白いことに、

ブログを書くことについては、

評価を求める気持ちは全然ないのです。

 

いつも好き勝手なことを書いております。

 

そしてそれが結果として、

誰かのためになっているんだ!

ということにも最近気づくことができました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

現在行わせて頂いている"助けて!"チャレンジも、

僕にとても大きな肯定感を育んでくれております。

 

皆様のおかげさまです。 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

 

ブログでは評価を求めないのに、

畑では評価を気にしてしまう。

 

つまりそれだけ、

自分に自信がなかったってことだ!!

 

自分が畑でやっていることに、

どこかでマルを出し切れていない、

自信のなさがあったのです。

 

自信がないから、

人からの意見も、

「これじゃダメだ!」と言われている気になり、

被害者意識になってしまうのです。

 

自分で自分を評価してしまっているわけです。

 

 

つまり、

自分で自分を肯定しない限り、

 

人からの意見や評価に、

振り回されてしまいっぱなしだわけですよ!

 



そんな自分に気づくことができました。

 

 

そしてその日の夜、

うちの畑で採れたビーツを、

仲間がサラダにしてくれました。

 

初めて収穫できたキャベツも、

シンプルな蒸し焼きにしてくれました。

 

それを食べたら、

めっちゃ美味しかったのです。

 

ビーツは生でも全く土臭くなく食べれて、甘い!!

そして、

こんな美味しいキャベツは生まれて初めて。

 

一緒に食べている仲間も、

口々に美味しいと伝えてくれました。

 

 

そんな声を聞いて、

自分でも舌でしっかり味わえて、

 

「自分のやってることは、

間違ってなかったんだ。」

 

と涙がまた溢れてきました。

 

 

そろそろいい加減、

自信をもってやらんと、

畑さんにも失礼だ!!

 

そんなこんなでまた、

ズズィ!!と自分を認め、

 

畑にも自分にも、

思いっきり丸をつけてやります!

 

 

またここから始まる、

新たな一歩。

 

楽しんでやっていきまっしょい!

 

f:id:naturalhspman:20200319225711j:plain